無料ブログはココログ

トップページ | 2005年11月 »

2005年10月29日 (土)

サヨナラなんて言わないで

10月もあと少しですね。

お店には、カレンダー暦、手帳日記と2006年用の商品が並んでいる。11月に入るとクリスマスのデスプレーにしなくちゃ!

おばさんになってきたせいか時間の経つのが早い。

先日、6年近く雑誌を定期購読されていたお客様のTさんが「今月で定期購読をやめたいんですが長い間有難うございました」と言われた。

こちらこそ長い間有難うございました」とお礼を言った。Tさんご夫妻が散歩を兼ねて当店に立ち寄り「ドイツ語」「英語」のテキストと「趣味の園芸」をお買い上げいただいていた。

定年退職された62~63歳ごろから毎月必ずいらっしゃった。数年前に病気になり入院されてから歩くにもたいへんだったらしい。奥様が一緒についていらして本当に「おしどり夫婦」のようでうらやましかった。

10月、奥様ひとりで本を取りにいらした。「主人がもう外に出られなくなってね」と奥様はさびしくおっしゃった。そばには、娘さんが一緒についてきていた。

Tさんはクラッシック音楽がお好きでウイーンに行った話やご夫妻で毎朝ラジオで英語をやっているけど奥様のほうがレベルが上がってしまった話など気軽に世間話をされていく方だった。

とっても穏やかなお客様でした。「さようなら」は、少しさみしいお客様でした。お元気になられたらまた、ご来店くださいね。

お待ちしています。     本屋のオバさんより

2005年10月26日 (水)

読書週間スタート!

明日から「秋の読書週間」がスタートです。

10月27日は「文学・活字文化の日」らしい。知らなかった。ゴメン!

今年のキャッチフレーズは「自分の一冊、探してください。」ハイ分かりました。私がお探しいたしましょう!本屋のオバさん今年は、いやに張り切っています。

でも、私の専門は、児童書ですから。ぜひ、このブログをご覧いただいた若いお母様、お父様にお願いです。お子さんに絵本を与えてください。

本屋のオバさん 声を高くして訴えております

ぜひとも「読書週間」に一票を!あれ、ちょっとヘンですね。

もうひとつのキャッチフレーズがステキなんです。

「本を読んでる君が好き」

結構気に入っています。私が考えたんじゃないけどね。

再度アピールします。

10月27日(木)~11月9日(水)2005年 第59回読書週間 です。

神田神保町(東京)のほうへも足を運んでね。イベントがいっぱいやっているよ。

今回は書店組合の宣伝隊長になっているみたいです。

2005年10月24日 (月)

めちゃヤバイ!

前回、ウォーキングを再開したことを書いたのですが、数日したらやはり「ギックリ腰」になってしまった。些細なきっかけでなる。今回は、ゴミだしで、屈んだだけなのに。

お医者様に言わせると、タガのゆるんだ樽状態らしい。すぐ腰を痛める。しかし、1年前から「ノニジュース」を飲みだしてから痛みも1日で治まり、2日目には仕事に復帰できる。

やはり、張り切りすぎるのも問題あるらしい。自分のペースで無理せず、気長に続けるのがコツ。と言われた。

書店業は、ほとんど一日中立っていることが多い。それに毎日入ってくるダンボールの荷物を持ち上げることが多い。ほぼ職業病かも?

腰のまわりの筋肉を鍛えなくちゃ!でも脂肪の塊で腰とウエストの境があやしい。

CMで「軽くヤバイ」と工藤静香が言っているがデンワ帳のような厚さのつまみ具合には「かなりヤバイ」「超ヤバイ」「めちゃヤバイ」・・・・。

あ~あ!ダイエットには近道は、ないようですね。3ヶ月後にダイエットの成果をカキコミできるようになりたい!

2005年10月21日 (金)

ダイエットは辛い!

実は、今週からウォーキングを始めたのです。

朝、6時すぎに自宅を出て、子どもたちが卒業した小学校、中学校の脇を通り抜け、神社をぬけて、公園に到着。公園を一回りしてUーターンです。

約50分のコースをテクテク腕を振り、姿勢を正して・・・。

今朝は、私より先輩の皆さんが公園でラジオ体操をしていた。ウォーキングが健康によいということで多くの方が始めているみたいですね。

お店でも「ゆったりのんびり ーリラックスタイムー 健康フェアー」を開催しています。

ウォーキングは3年前に半年近くやったのですがギックリ腰になって途中で止めてしまった。

今回は、絶対続けよう!理由は「中性脂肪」が280以上で危険水域にきている。

でも、食べる量も減らさないとネ!と娘に言われてしまった。3ヶ月後に中性脂肪の数値が減っているといいんだけどね。

2005年10月16日 (日)

毎朝の日課は、何?

それは、「新聞」を読むことです。

当たり前じゃん!と思うかもしれないけど、仕事がらみなのだ。

本屋のオバさんは、「読書案内」や出版社の新刊案内、推薦図書等これらを毎日チェックするのが朝の仕事なのだ。

今日は日曜日なので、書籍や雑誌の入荷がない。朝の時間が自由に使える。だからじっくり新聞チェックできる。

時々お客さんが「○○新聞の朝刊に載っていたんだけど書名は、○○らしい・・・と思うでけど」

「著者は?」「山本なんとか・・・」「はー」「では、出版社は?」それが分かったら聞くわけないじゃろーと言われそうだ!(><)

だからそんな時に私の「自前コンピュータ」は、始動するのです。小さな記事もインプットしておくとお客さんとのコミニュケーションが弾むことがあるんです。

最も最終的には、パソコンで検索して在庫の確認や発注をするのですが。

お客さんが持ってきたメモに「あかね雲」と書いてあった。でも著者は、「山本一力」らしいという。あ!もしかして「あかね空」(文春文庫)じゃないですか?

雲と空似てますものねーと笑ってゴマカス、わたしでした。

2005年10月14日 (金)

株成功術はあるの?

TBSと楽天そして村上氏がホットな話題になっていますね。

お店でも「経済コーナー」(少しだけしかないんですが)に株関連本が並んでいる。MOOK誌がこのところじゃんじゃんでている。

特に山本 由花氏「1株100円から始める株成功術(大和書房)1050円(税込)がヒットして以来(?)奥様がたや若い女性にも株への関心がすごくなった

私も、実は「株」少しやっている。でも、DAY トレーダーでは、ない。

このところ、塩づけ状態が続く。でも、一応株価はチェックしているよ!

オバさんは、基本的に仕事に関係するものや社会情報を得るためだから。

そういえば、学生時代に「金融論」の授業をとったが教官が「僕は、株はしません」「なぜなら、お金がないからです。」と言っていた。ー正解ー。

理論は分かっても実際先立つもの「お金」がねえ・・・・。

儲けという字は「信者」を作ることだと、どこかで聞いたことがあるーホントかな?

楽天さん、村上氏に注目ってとこかな?

2005年10月13日 (木)

あ~・久しぶりの仕入れ

今日は、都内で仕入れです。西葛西まで埼玉から電車でホイホイといきたいがオバさんには少しきつい。

これから「秋の読書週間」も始まるので情報の仕入れでもあるが・・・。

でも、残念!ネタはなかった。くたびれもうけ!

でも、せっかくの休みオバさんは、神田神保町へ

三省堂神田本店へ版元品切れの本を調達する。ついでに私が読みたかった本を調達する。

テレビで放映が始まった「1リットルの涙」は文庫コーナーの平台にあった。

1時間近く三省堂ですごしてしまったオバさんでした。ジャンジャン

足が痛い。筋肉痛だ。減量しなくちゃね!

2005年10月10日 (月)

携帯デンワが歩く!

関東地方はあいにくの雨でした。

午前中は、お客様の来店が少なくけっこう暇だった。

いつも変わったお客さん(?)が見えるのが祝日である。彼は、携帯を耳にあておしゃべりしながら入ってきた。しかし、その後延々10分近く携帯で話しながら店の中をぐるぐる歩き回る。

オイオイそこのアンチャンこら餓鬼じゃないんだからそんなに歩きまわるな!

うちの店はそんなに大きくないんだから。それにアンタの会話がみんなまる聞こえなんじゃ!

ほかのお客さんは、電車の中のヨッパライを見る目でアンチャンをみていた。

若いもんは・・・・。とおばさんは怒っていた。

待てよ。そういえばうちの「放蕩息子」も昨夜、玄関が開いたとたん笑い出した。

やつも携帯で話しながら家に帰ってきたんだ。

少しは遠慮して話せ!おばさんは、怒っているんじゃ!

2005年10月 9日 (日)

日曜日も仕事だー!

昨日、実家の父が来たらしい。私は、ダンナと休みで「日帰り温泉」に行っていた。

父(80代)の同窓会のハガキをPCで作ってくれ。ということらしい。

数年前から親孝行と思い手伝ったら毎年ハガキ印刷係りになった。

朝から、ダンナは地区の運動会に参加していない。店は私の担当だ。地域の行事に参加

するのは、お客様や近隣の人とのコミュニケーションをとる上でとても大切だ。

それに新しい情報も入ることもある。でも、ダンナは運動会の後の反省会(飲み会?)「下戸」なので、辛いらしい!(私が代わりたい)

夕方、父に印刷したハガキを届けに行く。

ダンナも大学のサークルの同窓会の返信ハガキを作ってくれといってきた。

おいおい私を便利に使うな!

明日も働くぞー・・・・・・。本屋さんはたいへん!

2005年10月 7日 (金)

銀行で読み聞かせ(^O^)

通りのむかいにある銀行へ行く。有限会社○○書店様と銀行のカウンターのおばさん(最近、元銀行員の方が派遣やパートで働いているのです。)に呼ばれるまでソファーに座り待っていた。すると隣に2~3歳の男の子が「ママー、ここに座って」とお母さんを呼んだ。

「ママ読んでこの本」と「トトロ」をお母さんに渡した。お母さんは背中に赤ちゃんをおんぶしていたがやさしい声で読み聞かせを始めた。

男の子はお母さんに寄り添って本をみたりお母さんの顔のほうを覗いたりしてニコニコして聞いていた。

私は、懐かしくなった。20年ぐらい前の息子や娘に絵本を読んであげていた頃を思い出した。

娘は、今でも子どものころ読んであげた本は覚えていてこれ知っていると時々懐かしがる。

誰かが書いていたが子どもの頃にいっぱい本を読んでもらったり、自分で読んだりした子は「勉強ができる」らしい!

別に勉強だけでなく想像の世界がいっぱい広がったらいいとおばさんは、思う。

「孫」が生まれたら絵本を読んであげたいな。

でも、彼らは結婚なんて・・・と言っているからたぶん私の願いは、とお~いだろう!

2005年10月 5日 (水)

本屋さんに行く?

午後 用事があって都内池袋へ出かける。あまり電車に乗ることが少ないが1時間以内で都心に出られるのはうれしい!

さて、用事を済ませてから「書店見学」今日は西武の中にある<リブロ>に行く。

コーナーに分かれているので自分の好きなジャンルをチェックしていく。

今日は、お客さんなのに、つい売れ筋の本をチェック!それに面陳(表紙陳列)されている本のチェック!

やはり、仕事がらみになって自分の読みたい本を探すことはできない。

大きな本屋さんと戦う気はないが、在庫の多さはすごい。刺激を受けて明日から

またガンバロウ!!

2005年10月 3日 (月)

あ~あ!なかよし、りぼん、ちゃお

朝起きて外へ出ると「い~い香り」そうなんです。キンモクセイの花が咲きはじめ隣の家からとってもいい香りがやってきました。

さて、今日もがんばろう!でもあ~あ!3日は、なかよし、りぼん、ちゃおの発売日だ=。

付録と本誌の紐かけに時間がとられるのです。10時のオープンに間に合わせなくちゃ(><)

その前に姑を眼科に送っていかなくちゃ(><)

やはり、月曜日は忙しい~。

【催しのご案内】

* 第3回「子どもの本まつりINとうきょう」

  10月8日~10日(於:東京台東区 上野恩賜公園)

 絵本がいっぱい取り揃えてあるのでよかったら行ってみてね!

2005年10月 2日 (日)

今日から仲間入りしました

さわやかな一日ですね。10月なのに暑いですね。

お店の中は、エアコン入れていますので涼しいですが10月にエアコン入れるなんて珍しいことですよ!

早速ですが、今日からこちらのHPでお世話になります。

宜しくお願い申し上げます。

トップページ | 2005年11月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31