無料ブログはココログ

« 町の本屋さんが消える? | トップページ | 古くなった「日本酒」の使いみち? »

2005年11月 8日 (火)

落葉と格闘です

11月に入って昼間は、けっこう暖かい関東地方ですがやはり朝夕は少しづつ寒くなってきましたね。

オバさんの最近の日課は、歩道と店の前に見事に散らばっている「落ち葉」との戦いです。街路樹として植えた「ハナミズキ」の葉がきれいに色づいています。

でも、これがたいへんなのです。毎朝、掃いても掃いてもきりがない。

次の日はビニール袋にいっぱいになる。店の前に車や自転車を置くスペースがあるため吹きだまりになる。つまり凹型になるわけ・・・・。このへこんだところに落葉が集まるんです。

風が吹くとおけやが儲かるなんて話は、昔話で、オバさんの腰がいたくなるだけ。できれば落ち葉がみんな「お金」変わったらいいのに。

きつねが出てきて、「オバさんぼくからのプレゼント」葉っぱをお金に変身させてくれたらサイコーなんだけどナー。

おいおいそんな山奥じゃないだろって!あまり欲深オバさんだとお金じゃなくゴミが襲いかかってきそう!

また明日も落葉と格闘です。グスン!冬はこれから。

風邪ひかないようにしよう!

« 町の本屋さんが消える? | トップページ | 古くなった「日本酒」の使いみち? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/6975619

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉と格闘です:

« 町の本屋さんが消える? | トップページ | 古くなった「日本酒」の使いみち? »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28