無料ブログはココログ

« お客さん、うちは居酒屋じゃないんですけど・・。 | トップページ | 落葉と格闘です »

2005年11月 4日 (金)

町の本屋さんが消える?

今朝の朝日新聞朝刊の投書「声」欄に書いてあったのです。町の本屋さんが消える?ってネ。読みました?

本当に最近業界内でも閉店される本屋さんが多いです。関東近県でも少しづつ出てきています。地方では、地元の商店街がシャッター通りになってしまったところも見られるよね!

今日は、オバさんは真面目に書いているんじゃ!

オバさんの分析では、以下のような気がする。

閉店される店には、共通店がある。1つは跡継ぎがいない。2つめは、経営者が高齢または、病気になられた。3つめは、一番大きいこと「売り上げ」が落ちて働いても生活が成り立たない。

でも、大丈夫ですよ!本があれば「本屋」はありますから・・・・。オバさんはO型性格だからけっこう切り替え早いんです。

オバさんの店だってお客さんがきてくださるから続けていけるのですから。早く引っ込んでといわれてもオバさんは、お店に立ってお客さんと世間話に花を咲かせるぞー・・・・。

オバさんの店は、静かでストレス発散できるよ!(お客さんが少ないともいえるけど?)音楽も流れているし、帰れ!とハタキかけないから(いまどきハタキなんてないか?)どうぞ、ごゆっくりしていってね!!

では、では、オバさんは、本屋続けるからね!

« お客さん、うちは居酒屋じゃないんですけど・・。 | トップページ | 落葉と格闘です »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/6894805

この記事へのトラックバック一覧です: 町の本屋さんが消える?:

« お客さん、うちは居酒屋じゃないんですけど・・。 | トップページ | 落葉と格闘です »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28