無料ブログはココログ

« 東京下町散歩 | トップページ | 大晦日は、いつも忙しい »

2005年12月30日 (金)

年末の仕事

クリスマスが終わるとすぐ「お正月バージョン」に店をレイアウトした。凧と羽子板それに正月用リースでにぎやかになる。

さて、ホットしたのもつかの間オバさんは、かなりグッタリしている。このところ、店の仕事以外に「暮れのお掃除」 が襲ってきている。

今朝は、姑を車に乗せてお寺参りに行く。20数年前の今日が舅のたち日なのだ。忘れもしない医者から「年内いっぱいぐらいでしょう。」と言われたがあと一日で新年を迎えるという30日の夜中の12時近くに癌でなくなった。

「おばあちゃん来年は、たち日より前に行こうね」30日は、オバさん忙しいんです。でもお墓でいいことがあった。暮れの忙しい中に家族でお墓のお掃除にきていた方がいた。会話の様子から韓国系の方のようだ。

オバさんは、いつもの調子で挨拶をする。もちろん日本語ONLYで奥さんは、片言の日本語で挨拶をしてくれた。それにオバさんはお線香用のマッチをその家族に借りた。

忙しくてイライラしていた心が少し落ち着いた。先祖の墓石を一生懸命磨いている家族の会話(何を言っているか分からないが)にオバさんはうれしくなった。

このあとのオバさんの仕事は、車の洗車・網戸洗い・自宅の居間の掃除・・・・・。

子どもたちは、2人とも「腰痛」でダウンしている。正月休みスノボーに行く予定の息子は、「新潟行き」は無理かも?と嘆いていた。仕事の疲れが出たらしい。お疲れさん!!

さて、オバさんも掃除でもやりますか?

« 東京下町散歩 | トップページ | 大晦日は、いつも忙しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/7904446

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の仕事:

« 東京下町散歩 | トップページ | 大晦日は、いつも忙しい »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28