無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月23日 (月)

お餅を使った料理は?

お正月に食べたお餅がまだ残っている。オバさんの実家からきたものと姑が毎年同じ店から頼むものとがあり、お昼ご飯には、お餅が登場しそうだ。

のし餅を四角に切ったものだが、前日の鍋物の残りに餅をやいていれるだけで昼食は、十分だ。

オバさんが普段作っているお餅を使った料理の例をあげると・・・・・・。

①お餅をお湯の中に入れて軟らかくしてきな粉をまぶして食べる。(あべかわ)

②あずきの缶詰を買ってきて「お汁粉」にして食べる。

③御餅の上にハムやアスパラ、トマトを薄く切ってのせて、その上にとろけるチーズを乗せて焼く。(ピザ風)

④キムチ風鍋にやいた餅を入れて食べる。(辛くするのがミソ)

⑤カンタンなのは、焼いた餅にしょうゆをつけて「のり」を巻いて食べる。(磯部やきふう)

⑥ミソ味にして牡蠣やぶりやえびホタテなど魚介類に豆腐や野菜をいれて石狩なべ風にお餅を入れて食べる。

このほかに、いい料理のしかたがあるかもしれないけど・・・・。

お昼は、まだまだお餅を使った料理になりそうだ。

でも、食べたあと運動も忘れないようにしなくちゃぁー!!

    お腹が苦しい!

2006年1月20日 (金)

日帰り温泉で整体。

今日、明日はオバさんの休み。でも家族は、全員仕事中!それぞれ休みが違うので一緒に出かけるのは、難しい。もちろん、彼らは、それぞれ勝手に出かけるのであまり気にしない。

オバさんの予定では、鎌倉へ姉と出かける予定だったのですが、彼女の親戚に不幸があり、ドタキャンになってしまった。ザンネン!

そこで午前中は、ゆっくり掃除や洗濯をして、午後から車で近くの「日帰り温泉」に行く。

温水プールでウォーキングをしようと思ったが、この際日帰り温泉にする。

ウィークデーなのに意外に混んでいる。一人で来るなんて初めてだから気になったがけっこう大丈夫。

ついでに少し贅沢をして「マッサージ」を受ける。腰椎捻挫をしやすい原因や普段の生活で気をつけることなど丁寧にインストラクターの方が教えてくれた。

最近始めた温水プールでのウォーキングは、かなり良いそうだ。無理なく気長に続けてくださいと言われた。

これからも、時々休みを入れて体のメンテナンスをしよう。

なんだか少し、体は、軽くなったよう・・・・。それに体重が1.7キロ減だった。

うれしい~!

2006年1月19日 (木)

バレンタインと新学期準備

お正月気分は、しっかり飛んでいってしまいましたがいよいよ試験シーズンがスタートですね!

オバさんの店は、教科書を扱っているため、これから少しづつ忙しくなるんです。打ち合わせ会議が増えて短期間に数十校の学校さんへ間違いなく教科書をお届けしなくていけないのでタイヘン!

最近、合併により使用教科書が地域変更により変わるから間違えないようにしなくちゃね。

さて、お店は、バレンタイン関連の本をメインにしたコーナー作りに変わりました。最近は手作りなんて少ないようですが、家族で作ってもいいようにチョコ以外のケーキ作りをテーマに品揃えした。

オバさんはダイエット中につきチョコは、禁止!週2回の温水プールにてウォーキング兼バタアシ程度の水泳を楽しんでます。

目標6ヶ月で10キロ減! ガンバロー・・・・・。

2006年1月14日 (土)

犯人(?)は猫

朝、エプロンをして「さぁ!今日も仕事だー!」と気合を入れて出かけようとしたとき時計を忘れて取りにいく。

昨夜、たしかに台所の棚の上に置いたのに?ナゼ!!! だれだぁー?犯人を探せ!

オバさんは、エプロンのポケットやコートのポケットやら家中を探す。ない!  ない! なぜなの。だってつい1週間前にデパートで買ったばかりなのに・・・・。3万円もしたのに。(オバさんにしては高い買い物)

そういえば、この間猫が棚から蹴飛ばしていたのを見た。そしてその下にあったプラゴミをいれてあるスーパー袋にすっぽり落ちていた。

もしかすると今日のプラごみの袋の中かも?確かに朝ゴミだしをするときにちょうど時計をキャッチしやすい場所にあった。

オバさんは急いで玄関を開け、ごみ置き場へ直行!

あ~ぁ!よかった、今日は、可燃ごみの収集日でプラごみは、ポリバケツの中だ。

ありましたヨ!ホントにスーパー袋の一番したにチョコンと助けを待っていました。

飼い猫のグレとミニーとウッシーの3匹を前にオバさんは、お説教。

「オバさんの大事な宝物の時計を絶対にいたずらしないこと!今度やったら捨てるからね。あんたらの寝床もえさもなくなるんだから。わかった!」

「ブタに真珠か猫に小判か」意味不明の顔で彼らは一目散に庭に遊びに行ってしまった。

猫に狙われないように今日から引き出しの中に入れておく。

2006年1月 9日 (月)

ヘアースタイルを変えると・・・。

暮れは、忙しくて行けなかった美容院へ昨夕行く。

週刊誌をとっていただいているお得意様の美容院なのですぐ予約をいれ、空いている時間に行く。

オーナーの先生は、裸一貫で土地を買い求め、自社ビルを建てて、数人の美容師さんを使うという、自立した女性だ。

寝る間も惜しんで働いたこと、子育てを実家のお母様に助けてもらいながら、必死で借金を返したという話。23歳で独立して美容院を始めたことなど。いつも励まされる。

今は、娘さんにほとんど経営を任せ、時折お店にでているみたいだ。働く女性の先輩として励まされる。

さて、その先生にヘアースタイルをお任せする。最近、カットパターンは、同じでいつも変わらず。でも今回、久しぶりに「ボブスタイル」に・・・・。

出来上がって鏡をみたら、

昔、歌手の加藤 登紀子さんに似ている?と言われたこともあるオバさんは、娘いわく、「雨上がり決死隊」の蛍原さんのマッシュルームヘアースタイルに似てる。上品に言えば黒田清子さんヘアーとなる。オバさんがモデルだから上品さなどありえないのだが・・・・。

あっ!そうそうもっとにているヒトがいた。元法政大学教授だった「タジマヨウコ」さんに似てるわ。と言われた。トホホ・・・・・。

2006年1月 6日 (金)

正月早々体調不良!

昨日は、お休みだった。都内の病院に行き、その後「伊勢丹」でバーゲン品をさがす。

女性人のすごさをまざまざと見せ付けられた。オバさんは、パジャマやジーンズ等必需品しか買わない。隣にいた同年代の方が、最近出かけるところが限られてきたから「タンスのこやし」よね!と言っていた。納得!

実は、昨年暮れにも出来た「口唇ヘルペス」が正月早々再発してしまった。たらこ唇になり、腫れて食事にもタイヘン!でも食欲は、変わらず。

11月にも「帯状疱疹」で地元の病院に行く。このところ、疲労が出ているのかも。免疫力が落ちているのかも。自己管理が出来ていない。反省!!!

健康第一のはずだったのが  トホホ・・・・。

オバさんは、マスクをして事務所で仕事をしている。少しの間、お店に出るのは、遠慮しておこう。

2006年1月 4日 (水)

初売りで~す。

新しい年がスタートしてあっという間に4日になる。オバさんは、昨日から仕事はじめ>

といっても例年と変らず店の掃除からスタートし、レジの準備などなど・・・・。しかし、10時にはお客さんの姿はなし。世の中は、景気の持ち直しや、株価の40%伸びなどいい話題が多いが私たちの業界には、まだ春は遠い。

しがない小売業は、コツコツ働くしか道はないのかも?

業界の仲間からのチェーンメールで北海道の本屋さんは、この雪の中、待っていてもお客さんは来ない。だから、こちらから行くという。それにお年玉に子供用福袋(1000円)を作ってアピールしたらしい。それに2日から新春初売りだったらしい。

すごい刺激を受ける。売れないからとか大型店には勝てないからとか屁理屈ばかりでは、ダメだということを教えられた。

あ!お客さんが来ました。おじいちゃんとお孫さんです。文庫とコミック本をお買い上げいただいたのですがお爺ちゃんは、「孫のほうがお年玉いっぱい持っているから自分で買わせるよ!」と話されていた。

そのとおりです。お金の管理や使い方は、周りの人がきちんと教えなくていけない。とオバさんも思う。

5日は、オバさん休みで~す。バ~ゲンでも行こうかな?

2006年1月 1日 (日)

初詣に行く!

明けましておめでとうございます。

2006年もいよいよスタートですね。といってもほとんどのお店はお休みですが・・・・。

今朝は、相変わらず6時過ぎに起き、神棚にお供え餅を上げ、灯明をつける。ダンナがほとんどやったのですがオバさんはその間にお雑煮の準備をする。

息子、娘は、昨日まで仕事が入っていたのですっかり日曜日気分。息子は、相変わらず腰痛でダウン。

「初詣行く人いない?」「眠たいからいい。遠慮する。お父さんと行ってきたら・・・・。

という訳でダンナと2人で埼玉・氷川神社に行く。>

ウォーキングを兼ねて電車と歩きにする。手袋と帽子は、必需品だ。8時30分には、神社に到着。わりと空いている。この時間が一番穴場らしい。(4時過ぎ~8時ぐらい)が空いているらしい。

ダンナは、賽銭555円にした。なぜか分からない?縁起を担いでいたのかも?オバさんは、いつものごとく105円にする。昨年は、賽銭を投げる場所までいけない上に後ろから押されるし、めちゃくちゃ疲れる初詣だったのだが・・・・。

ところで神様は、こんなに多く人の願い事を聞いてくださるのかな?

オバさんは、健康第一だけを願ってきた。

1年でこんなにゆっくりした日は、今日一日限りだ。明日は、年始まわりで、3日は「初売り」今年も元気に働くことにしよう!!

今朝の雑煮がまだ効いている。クルシイ!ダイエットはどこにいったのか?

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30