無料ブログはココログ

« 初詣に行く! | トップページ | 正月早々体調不良! »

2006年1月 4日 (水)

初売りで~す。

新しい年がスタートしてあっという間に4日になる。オバさんは、昨日から仕事はじめ>

といっても例年と変らず店の掃除からスタートし、レジの準備などなど・・・・。しかし、10時にはお客さんの姿はなし。世の中は、景気の持ち直しや、株価の40%伸びなどいい話題が多いが私たちの業界には、まだ春は遠い。

しがない小売業は、コツコツ働くしか道はないのかも?

業界の仲間からのチェーンメールで北海道の本屋さんは、この雪の中、待っていてもお客さんは来ない。だから、こちらから行くという。それにお年玉に子供用福袋(1000円)を作ってアピールしたらしい。それに2日から新春初売りだったらしい。

すごい刺激を受ける。売れないからとか大型店には勝てないからとか屁理屈ばかりでは、ダメだということを教えられた。

あ!お客さんが来ました。おじいちゃんとお孫さんです。文庫とコミック本をお買い上げいただいたのですがお爺ちゃんは、「孫のほうがお年玉いっぱい持っているから自分で買わせるよ!」と話されていた。

そのとおりです。お金の管理や使い方は、周りの人がきちんと教えなくていけない。とオバさんも思う。

5日は、オバさん休みで~す。バ~ゲンでも行こうかな?

« 初詣に行く! | トップページ | 正月早々体調不良! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/7994983

この記事へのトラックバック一覧です: 初売りで~す。:

« 初詣に行く! | トップページ | 正月早々体調不良! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31