無料ブログはココログ

« マラソンでいえば | トップページ | 桜満開! »

2006年3月26日 (日)

恋愛相談?

昨日、今日と事務所で教科書を販売する。高校生は、明るく元気でいい。塾をしている知人も子どもたちと接しているとエネルギーをもらえるから元気でいられると言っていた。

男の子の3人組が教科書を買いにきた。時間ができたので彼らと世間話をしていた。

一人の男の子が勉強が苦手でようやく進級できたといってきた。「ヤバイかったんですよ。」

「おれ、数学10点でったんすよ!」「こいつは100点だよ」とそれぞれ自慢やら自虐やらにぎやかに学校生活を話す。とっても明るい生徒たちだ。

オバさんは、彼らに「君たちは、できないんじゃなくて能力はあるんだよ。ただまだ磨きが足りないだけだよ」「え?おれたち、まだ原石なのか!磨けばダイヤモンドになれるかな?」

オバさんは「もちろんだよ」と答える。

その後、「オバさん、あの聞いてもいいですか?こいつの親が旅行でいないとき、彼女を家にとめてもいい?と思う」「まだ。早いですよね!」もう一人が聞く。本人は、照れていた。

「う~ん、そうだねー!責任を持てる年齢になってからのほうがいいんjじゃないかな?」

なんて答えるオバさんだが答えなんて分からない。でも、ウソはいけない。親にいえないことが多くなってくる年頃だが・・・・。

「やっぱー、早いですよね」と言いながら帰っていった。彼らは、16歳かな?

いいね。若いということは・・・・。

« マラソンでいえば | トップページ | 桜満開! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/9268696

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛相談?:

« マラソンでいえば | トップページ | 桜満開! »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28