無料ブログはココログ

« この夏は、少し違う!~ダイエット~ | トップページ | 父の日は、雨・・・。 »

2006年6月15日 (木)

旧友からのたより

 梅雨の季節になりましたね。

娘が働くお店では、「水とりぞうさん」というものがよく売れるらしい。押入れやお部屋の湿気をとるのに使うらしい。というのもオバさんは、一度も使ったことがないから。

さて、梅雨の季節に先日、旧友から便りが届いた。このごろ、年賀状以外で手紙を書くことが少なくなってきた。

携帯のメールも家族以外に出さないし、メールも学生時代の友人と時折するだけ。ほとんど没交渉状態だ。

 旧友とは、数年おきに「コンサート」に行ったり、都内でおしゃべりしている。それぞれ家族ができ、仕事のことや、健康のこと、家族の病気のことなど。たわいないことでも、なぜか独身時代に戻れてしまう不思議さは、どこから来るのだろう。

お姉さんが、「乳がん」の手術をされてそのお世話が大変の様子。オバさんも今年で「乳がん」手術後、3年目を迎えた。

病気のことは、あまり気にしていない。オバさんは、のんきな性格だからかも。

 今年も、彼女と秋に「コンサート」か「映画」に行く予定。時々、自分の時間を作って気分転換をするようにしている。

それは、ダンナの理解があるからだし、オバさんもまじめに仕事しているからかもね!

 団塊世代が、あと1~2年で退職されて、自分の時間が持てるようになったらいろいろとやりたいことがあるという。でも、なかなか組織で生きてきた人が新しい、人間関係を作るのがたいへんという。

 そんな時に、旧友は、うれしい。親子、兄弟とは違う何かがある。ホットする何かは、自分が自分になれる時間かもしれない。

彼女の懐かしい文字に早速返事を書いた。もちろん、金魚の絵がついた「絵葉書」で。

« この夏は、少し違う!~ダイエット~ | トップページ | 父の日は、雨・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ラブ・リングからおじゃましました。
学生時代本屋さんでバイトしていたので、タイトルに惹かれて。
なんだか話題が同世代(?)かなと。 ウンウンそうだよね・・・なんて共感しながら拝見しました。
また、遊びにきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/10533732

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友からのたより:

» 月5万円のほぼ不労所得があれば [団塊世代の父へ贈る★定年退職後の豊かな生活情報]
月5万円の定期収入があれば生活はどう変わりますか?団塊世代の退職を前に考えてみました☆コノ記事へのコメント・トラックバック大歓迎です! [続きを読む]

« この夏は、少し違う!~ダイエット~ | トップページ | 父の日は、雨・・・。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31