無料ブログはココログ

« 本屋のオバさんの読書案内 | トップページ | 子猫の死 »

2006年7月23日 (日)

読書感想文なんて嫌いだ!と言う人に

 暑さは、どこへいったのか?とても涼しい「夏休み」がはじまりましたね。

お店には、若いお母さんたちがお子さんに問題集やドリルを買いにやってくる。学校は、週休2日になって授業時間の減少に伴って家庭学習が大事のようだ。

一時期、「100マス計算」が流行ったが最近は、教科書にあったドリルがよく売れる。

学参担当のオバさんは、出来るだけお母さんの話をお聞きしてそれぞれの問題集の特長を話して後はお母さんに選んでいただく。

 さて、文庫本各社(新潮文庫のYONDA?)(集英社文庫のナツイチ)(角川文庫の夏の100冊)店頭にそろえている。

例年、8月20日前後や夏休み最後の日に文庫本を買いにくるお客様がいる。それも夜8時近くになって。

どうしても「読書感想文」は、苦手という君にメッセージを作ってPOPにした。

 本を読むのが苦手!という君に>

今しか時間がないんだよ!  大人になる前に読んでおいてね!

今年の夏、自分と向き合うことによって「自分のこころ」を深く知ることができるよ

 コツは、① 早めに読もうと思う本を買っておこう!

      ② いつもかばんに入れて持ち歩こう。

      ③ 本の中で興味を持った文を書き出しておこう。

      ④ 登場人物に対してなぜ?という疑問(行動、言葉、

        環境)など 自分の考え   を書こう。

        あるいは、感動したところでもいいよ!

      ⑤ 起承転結とか「てにをは」なんかも気をつけてね!

では、頑張って書いてね。君は、将来「芥川賞作家」のなれるかも?

« 本屋のオバさんの読書案内 | トップページ | 子猫の死 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/11066839

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文なんて嫌いだ!と言う人に:

« 本屋のオバさんの読書案内 | トップページ | 子猫の死 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28