無料ブログはココログ

« ラブ☆コンとハチミツとクローバー | トップページ | 読書感想文なんて嫌いだ!と言う人に »

2006年7月19日 (水)

本屋のオバさんの読書案内

 このところ夜になると(9時ごろ)オバさんは、テレビをつけっぱなしでウトウトしているらしい。

昨夜も同じような状態だったようだ。ダンナは、親切にも(?)ソットしておいたらしい。あ~あ年は、取りたくない。(ガ~ン!)

実は、昨夜自宅の本棚を片付けていた。文庫や新書本など15冊ほど他店のカバー付のまま積読状態だった。

 読み終わった本もあるが半分ぐらい読んで終わっているものもある。これらの本は、他店に見学にいって情報を得たお礼(?)代わりに買ってきたものが多い。

単に読みたいと思ったものもあるが・・・・。オバさんは、ノンフィクションを読むことが多い。

 さて、最近というより今年になって買った本を何冊か並べてみると

 ○ 『診療室にきた赤ずきん』  大平 健 著  新潮文庫

 ○ 『偏食的生き方のすすめ』  中島 義道 著  新潮文庫

 ○ 『ニートの心理学』  荒木 創造 著  小学館文庫

 ○ 『臆病者の経営学』  木越 和夫 著  PHP

 ○ 『自分が輝く7つの発想』 佐々木かをり 著  光文社文庫

 これらの本は、読み終わったものもあるが、中途半端で終わっている本もある。

基本的にオバさんは、出先に電車の中で読むことが多い。だからノンフィクションのほうが読みやすい。

 ダンナは、最近「佐伯 泰英」作品にはまっているらしい。夜中でも読みふけっている。

たぶん夜ぐらい「自分一人の世界」に入りたいのだろう!自営業は、朝から晩までほとんど一日中一緒のときが多い。

 オバさんの趣味らしきものは、ガーデニングで、プランターの花の手入れや草取りをしているときが一番ホットする。

 本屋のオバさんは、お客様がお好きな本を見つけられるようにお手伝いするのが仕事ですから/・・・・・・・・ね!

« ラブ☆コンとハチミツとクローバー | トップページ | 読書感想文なんて嫌いだ!と言う人に »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初めまして!私は本屋に勤めるおばちゃんです。
さかのぼってブログ読んじゃいました「!
うんうん わかる!わかる!・・・って感じでネ
ご主人のお気に入りの「佐伯」さんも 根強いファン
がいますよね  シリーズ物 うっかり切らしてると
お叱り受けることしばしば・・・(笑) 今後もアクセスさせていただき、勉強させてください

沙穂流さま、ご来店有難うございます。
それに同業とのこと、こちらこそ、いろいろと情報教えてください。

初めまして・・
最近”ブログ”始めたばかりで・・
私・・パートおばさんやっております・・
本は好きで・・(読むのは・・遅いですが・・)もっぱら・・通勤の電車とか・・で・・読んでおります・・
今後とも良き・・ブログ仲間としてお付き合いして頂きたく・・コメント・・ヽ(^o^)丿、、書いてしまいました~~
♪~~何と度・・宜しくお願いします・・。

ノリさんご来店ありがとうございます。

本屋のオバさんの日常やダンナのグチを書いておりますので

字ばかりでごめんなさい。ノリさんのブログ参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/11008688

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋のオバさんの読書案内:

« ラブ☆コンとハチミツとクローバー | トップページ | 読書感想文なんて嫌いだ!と言う人に »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28