無料ブログはココログ

« 他店見学 | トップページ | 閉店は辛い。 »

2006年8月29日 (火)

夏休みも終わり

 いよいよ夏休みも終わりですね。最もすでに2学期が始まった学校もあるけどね。

オバさんは、午前中配達や銀行の用事を済ませ、午後は、教科書(下巻)を小学校へ配送の手伝いに行く。

1校大規模校があり、車に乗り切れないなのでワゴンをいれて3台に教科書を積んでいく。外商の仕事は、ダンナが2校集金が重なったり会社の役員会が入ったりしたときにピンチヒッターで行くだけだ。

夏休み中の小学校はとても静かで誰もいない。子どもたちの声が聞こえないのは、少し淋しい。

でも、もうすぐあの元気な声が帰ってくる。

お店にも、朝から子どもさんが見える。宿題の残りやお母さんがドリルを買い与えて暇を持て余し気味の彼らを自宅で鍛えているのかも。

どの子も日焼けして元気そうだ。やはり夏休みは子どもにとって一番の楽しみだから。

オバさんのうちには、もう子どもたちの夏休みはない。彼らは、社会人の厳しさを味わっている。

夏によくラジオから流れる曲に「少年時代」がある。オバさんの好きな歌だ。

 「少年時代」♪ ♪井上陽水  ♪♪

  ♪ 夏が過ぎ 風あざみ     誰のあこがれにさまよう   八月は夢花火   私の心は夏模様  ♪♪

 この詞は、子ども時代に感じることでなく過ぎ去った時間のなかで感じる夏の思い出・・・・なんでしょうね。なんとも切ない気持ちになりますね。

みなさんの今年の夏の思い出は、いかがでしたか?

« 他店見学 | トップページ | 閉店は辛い。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/11669746

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みも終わり:

« 他店見学 | トップページ | 閉店は辛い。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31