無料ブログはココログ

« 日帰り温泉  Vol 2 | トップページ | お盆前に »

2006年8月 9日 (水)

観葉植物の世話

 関東地方への台風の影響が少なくホットした1日だった。このところ、夜の時間もお店に出ている。

今年は、梅雨明けが遅かったせいか植木の水やりが少なくてすんでいる。暑い夏は、お風呂の残り湯をバケツに汲んで朝晩2回水やりをしている。

けっこうエネルギーを使う。2階のベランダには、散水栓が来ていないためだ。しかたなく、バケツを担いで廊下を抜けて2~3回お風呂場とベランダを往復する。

最も2階のベランダいっぱいに観葉植物を増やしてしまったのは、オバさんだからね!

居間には、サンセベリア(トラノオ)例のマイナスイオンを出すというやつ・パキラ(学習塾をオープンした時のお祝いにもらったもの16~17年もの)・ポトス(これは、増えすぎてベランダにもある)

ベランダには、「かねのなる木」5鉢・「君子ラン」5鉢・「折鶴ラン」6鉢・「シャコバサボテン」16鉢・「アロエ」3鉢・「スパティフラム」2鉢・「ハイビスカス」などなど

プランターには、ペチュニアが種から育てたものが咲いている。

花や観葉植物の世話をしていると時間を忘れる。でも時々枯らしてしまうこともある。

家族は、あまり興味を示さない。ベランダの植物は、実家や友人からもらったものがほとんどだ。それを増やしていたらベランダがだんだんいっぱいになってしまった。

植木や花が好きなのは、オバさんの実家が農家のせいかもしれない。今では、退職後に農業をされる方も増えたようだが世話がたいへんなのがちょっとツライ!

最近、子育てと似たところのあるガーデニングがオバさんの唯一の楽しみになってきた。

でも、水やりがタイヘン!

« 日帰り温泉  Vol 2 | トップページ | お盆前に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/11356176

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物の世話:

« 日帰り温泉  Vol 2 | トップページ | お盆前に »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28