無料ブログはココログ

« 3年経ちました。 | トップページ | うれしかったこと »

2006年8月 2日 (水)

ダカーポ588号

 もうすでにダカーポ8・16号が店頭に並んでいるが前の号に「本屋さんが薦める本」の特集が載った。

北海道の本屋さんiwataさんのインタビューが載っていた。今週号にも「超多忙ビジネスマンの最新読書術」という特集があるので関心のある方は、是非読んでいただきたい。

さて、北海道の本屋さんや東北や関西地方の本屋さんたちとは、メーリングで情報交換している。それに年1回東京や他県での仕事がらみの「○○会」やそのあとの飲み会が楽しみだ。

今年の秋もたぶん出席するかも? 全国の中小書店は、いま生き残りをかけて日々取り組んでいる。タイヘンだけど(他業種でも同じかもしれないが)「本」が好きでお客様に良い本をお届けすることを生きがいに仕事をしている。

どの雑誌には、毎回「読書案内」が出ておりたくさんの本が紹介されている。時々、それらの本も読んでみるとおもしろいかもしれない。自分の好みが決まってきている人は、少し気分を変えて紹介本なんて読んでみるのもいいかも?

でも、時々出版社とタイアップの本もあるから誤解のないように!

では、また・・・・。

« 3年経ちました。 | トップページ | うれしかったこと »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今日は・・やっと・・夏~~~~~~って・・感じ・・の今日この頃
・・”おばさん”・・?て、呼んでいいのでしょうか・・(私も、おばさんですけども・・)
本屋さんのつながり・・ふ~~ん・・色々あるんですね・・
本屋さんも最近では・・そこらじゅうにあり・・私達買うほうとしてはこっちの本屋さん、、あっちの本屋さん・・と、はしご状態で・・ウロウロする事がよくあります・・そう言えば”本屋さんが進める本”とか言う手書きのPOP目にします・・やはり一度手に取って良ければ・・買います・・最近はレコード屋さんにしても・・手書きPOPよく目にするようになりました・・私、若い頃POP描く仕事していたので・・懐かしく思います・・・
只今、東野 圭吾の”殺人の門”を読んでるところです・・
(^O^)/それでは・・また・・来ます・・

11/18、お待ちしています。
イワタさんも来てくれないかな

イワネさんご来店アリガトウございます。
いつも「○○の村」では、お世話になります。

暑い夏、ともに体に気をつけてがんばりましょう!!

では、秋には出席できるようにしっかり仕事しますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/11225107

この記事へのトラックバック一覧です: ダカーポ588号:

« 3年経ちました。 | トップページ | うれしかったこと »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31