無料ブログはココログ

« 観葉植物の世話 | トップページ | お墓参り! »

2006年8月11日 (金)

お盆前に

 オバさんの住んでいるところでは、13日~15日まで「お盆」です。昔からの慣わしで親戚まわりやお寺へご先祖様の送り迎え等いつも以上に忙しい。

その前にやらなくていけないことがある。仏壇のお掃除や玄関・居間・和室などのお掃除だ。どうしても普段手抜きしているところをお盆前に掃除している。

それに「お盆」の買い物ナスやきょうり(足をつけて馬や牛の形にする)、お供えものとしてくだものも準備する。

でも、娘は、仕事が入っていてあてにできない。息子は、仕事の都合でお盆に帰らないといってきた。

今朝は、姉からデンワが入る。甥夫婦が、今日「アメリカ」に発つとのこと。甥が生まれた頃オバさんは、まだ実家で世話になっていたので彼が赤ちゃんのころから可愛がっていた。だから、兄弟とは違うが、息子の次に可愛いというところか?

甥夫婦には、3ヶ月になる赤ちゃんがいる。お嫁さんも帰国子女だから英語のほうが得意という。2年間アメリカの大学でMBAをとるために会社を休んで勉強するそうだ。

まだ、若い彼らだから今の内にいろんな経験ができることはとてもすばらしいことだ。

一回り大きくなって帰ってくることだろう。オバさんの娘も16歳のときにNZに約1年留学した。今でも記憶に残る思い出がいっぱいらしい。

この夏、成田空港から出国する方が多いとのこと。どうぞ、ご無事でお出かけください。

では、お盆の準備にかかりましょうか?

« 観葉植物の世話 | トップページ | お墓参り! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/11384123

この記事へのトラックバック一覧です: お盆前に:

» TOEIC930点ゲットで人生一発大逆転!その秘密を公開! [英語勉強法!TOEIC930点取っちゃった秘密]
始めまして、いつも楽しく拝見しています。 この度、「英語勉強法!TOEIC930点取っちゃった秘密」というサイトを作りましたのでトラックバックをさせていただきました。貴ブログの訪問者である英語好きな方には、非常に有益な情報だと思っております。是非ご訪問いただければ 幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除してください。失礼いたしました。... [続きを読む]

« 観葉植物の世話 | トップページ | お墓参り! »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31