無料ブログはココログ

« つかの間の夏休み | トップページ | 夏休みも終わり »

2006年8月26日 (土)

他店見学

 涼しい一日だったので過しやすかった。

今月最後の休みをダンナと一緒に取る。昨日は、社内会議だったので夜9時過ぎまで打ち合わせになる。

もうすぐ2学期(?)が始まるので後期教科書の配送日程やその他報告会(売り上げ結果等)をする。

このところ、書店業界には新たな波が出てきている。今日の「朝日新聞」夕刊に「雑貨書店」という見出しで都内の書店が紹介されていた。

 すでにヴィレッジ・ヴァンガードさんが「雑貨+本」とういう形で多店舗展開しているが。

ダンナと一緒に今日は県内の書店を見に行く。魅力あるお店にするには?とか「ギャラリー&喫茶」の店やDVDを扱う店など複合店を中心にしてまわる。

「元気のある店にするには?」とか「品揃えは?」「自店の特徴は?」「お客様は今なにを求めているのか?」

ネット社会に対抗した「魅力ある接客」が出来ているのか?情報社会の変化に書店の役割をもう一度考えて見る。

なんか難しいことばかり書きこんで自分がいる。

時代の流れや社会の変化をどう受け止め柔軟に対応する意識・ポジティブシンキング?だったかな???。

基本に返って「掃除」「接客」「品揃え」明日から再度チェックしていこう。

反省することのみ多かりきわれ今日もじっと本を見る(?)な~んてね!

さぁーて!明日も頑張るぞー!!!

« つかの間の夏休み | トップページ | 夏休みも終わり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/11618620

この記事へのトラックバック一覧です: 他店見学:

« つかの間の夏休み | トップページ | 夏休みも終わり »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31