無料ブログはココログ

« 稲刈りに行ってきました。 | トップページ | 同窓会のハガキ »

2006年9月17日 (日)

日曜日は・・・。

 たぶん3連休の方が多いと思いますがオバさんは、相変わらず働いています。

いつものことですが今日は、日曜日ということで少しゆっくりできた。

今朝は、7時前に起きてダンボールや雑誌の古いもの(無料誌)を出す。事業用のゴミは、有料なんですが資源ごみとしてダンボールや古紙を出すと学校のために役立つらしい?

毎月1回第3日曜日にダンナが出す。教育に役立ち、お店は、ゴミ処理費が浮くし一石二鳥である。

 それに日曜日は、書籍や雑誌の入荷がないから開店時間までゆっくりできる。

資源ごみ出しが終わったあとダンナと一緒に駅前のパンやさんに行く。散歩がてらのんびり歩いていく。駅前も8時前は空いていて仕事に行く人がチラホラという感じだった。

 娘が起きてきて一緒に朝食にする。彼女いわく「久しぶりに一緒の食事だね」と言う。

自営業の私たちにとって一緒に朝食をとることは、めったにない。誰かが欠けるのは当たり前だ。最も普通の家庭でも子どもが大きくなると食事時間が合わない。特に朝は、バラバラだ。

 食事後、新聞を読んで広告のチラシをみていた。アルバイトやパートさんの時給などチェックしていた。

娘に「お店の売り上げ厳しいからお母さん塾のバイトしようかな?」と言った。「お母さん、まだ中学の数学だったら教えられるかも?」「止めたおいたほうがいいよ。また体壊すから」「まぁそうだけど」(塾の仕事を止めて7年が経つもんねー>)

「お母さん、教科書見る時いちいちメガネを上げないと見えないでしょ!」

確かに近眼のオバさんでも「老眼」が進んでいたんだ。新聞もメガネをはずさないと見えない。トホホ・・・・。

やはりこれからも「本屋のオバさん」でいこう!

« 稲刈りに行ってきました。 | トップページ | 同窓会のハガキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/11932988

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は・・・。:

» 使い終わった参考書等を売って小遣いを稼いでみませんか [アマゾンで本・CD等を売ってお小遣いを稼ごう]
読み終わった本、CD等ございませんか?んっ?どっかで聞いたようなフレーズですね〜。そういった物をまずはアマゾンへ出品してお小遣いを稼いでみませんか・・・コメント・トラックバックお待ちしております。 [続きを読む]

« 稲刈りに行ってきました。 | トップページ | 同窓会のハガキ »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30