無料ブログはココログ

« ハロウィ~ン!? | トップページ | ららぽーと豊洲 »

2006年10月17日 (火)

公開講座 Vol 1

 昨日、はじめて公開講座に出席した。

タイトルは「激変する日本の流通業界と地域商業の課題」

~主な流通業態の動向と商店街との競合、共生について~

という課題だった。久しぶりの大学で車で行くのに戸惑った。なんで道路は、こんなに混んでいるんだ!焦ると事故の元・・・・。落ち着いてと言い聞かせて大学に行く。

校門のところで「入構許可証」の発行をしてもらった。

 さて、久しぶりの授業、現場のコンサルティング専門家の話なのでオバさんにも多少理解(?)できた。教室には、8割現役大学生と2割の社会人いう人たちが熱心に聴いていた。

でもあつく語る講師に対し、後ろの席の学生はシラ~としていた。本屋のオバさんには、商店街の衰退やSC(ショッピングセンター)の成り立ち、消費者の動向など興味深い話で勉強になった。

ダンナに『資料』を渡して話した。今回の公開講座は、無料ですが興味のあるものだったら皆さん、是非お薦めです。

年齢とともに日常がマンネリ化して日々の生活に埋没してしまう自分がいる。同じように時間が過ぎることを当たり前みたいになっている。

焦ることはないが何かひとつでも楽しみ(?)を見つけて挑戦していけたら少し元気でいられる気がする。

 面白いこと、楽しいこと、うれしいことを見つけられたり、感じられたらいいな!

« ハロウィ~ン!? | トップページ | ららぽーと豊洲 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの学生気分でしたね。学びたい時に学ぶのが一番頭に入るのでしょうか・・・後ろの席の学生さんたちは 今はそう感じていないのかもしれませんね。
私の住んでいる地域には都区内から移転してきた大学がたくさんあります。公開講座もたくさんあります。行きたいなと思って 講座一覧を見たりしています。
私も 焦らず 楽しみを捜したいと思います。

 となりのとまとさん、ご来店有難うございます。

お母さまのお世話をされていると中々時間に余裕ができませんよね。でも、思い切って自分の時間を作ることって大事ですよね。

 とまとさんのお近くには、大学が多いんですね。最近、各大学がいろんな「公開講座」をやっていますね。

学生時代より真面目に聴いている自分に驚いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/12321717

この記事へのトラックバック一覧です: 公開講座 Vol 1:

« ハロウィ~ン!? | トップページ | ららぽーと豊洲 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28