無料ブログはココログ

« 季節の変化 | トップページ | 柴犬を飼いたい »

2006年11月 5日 (日)

消防点検と税務署

 最近のことだが「○○消防署」から点検査察に来た。お店の中の「消火器」「誘導灯」などの確認が検査の対象だ。

当店は、一応ビルの1階にあるので「火災報知機」や「消火器」など点検がある。その他「お店独自での防火訓練」を年2回定期的にやらなくてはいけない。

でも、防火訓練は、打ち合わせの時の議題に上がってもまあいいかということが多かった。これから寒くなると火を使うことが多くなるので防火訓練は本当に大事だ。

消防署の皆さんは、とても親切で書類や場所の点検をして次回までの改善点を直すように指示して帰った。お店を改装して久しぶりの消防点検だった。

11月は、「防火訓練」することとなった

 次に、3月に出した「確定申告」の収入の内容について「○○税務署」から調査に来た。

別に高額納税者でもない一般庶民になぜ?

来たのは、娘と同じ年ぐらいの若いお嬢さんの税務署職員だった。顧問税理士とオバさんとその若い職員とまるで家族のような年齢構成で調査が始まった。

でも、オバさんは自慢じゃないが割りと丁寧に経理をしていたので「今回は、いいでしょう」ということになった。やれやれということで終わりになった。

ところが税務署の上司の方が2~3万円ぐらいの抜け落ちていた収入分を修正するようにと税理士に言ってきた。(調査時間を時給に直すと手間賃も出ないのに)

ナゼ?職員の練習台になっていないかな?

今回は、公的機関とのお付き合いについて書いたが書店の日常も意外と忙しいのですよ。税務署の皆さん!というよりオバさんが忙しいのだった。

« 季節の変化 | トップページ | 柴犬を飼いたい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一日 お疲れでしたね! うちの店舗も年2回、お客様を巻き込んでの訓練があります。秋の読書週間はどうでしたか? 秋だから読書!は古いのでしょうか・・・ネ 思ったほど 売り上げ伸びなかったような・・・。

こんばんは。
お疲れさまでした。いろいろな事をこなさなくては いけないのですね。
私が大学生の間働いていた本屋さんでも、消化訓練をしていたのかなぁ・・・。
いま読んでいる本がなかなか進みません。睡魔が襲ってきます。夏目漱石の講演集・・・挫折しそうです。

 沙穂流さん<ご来店有難うございます。

「秋の読書週間」沙穂流さんのところみたいな大型店でも厳しいですか?

 当店は、地元書店のひとつが閉店したせいか少し伸びてきていますが・・・。
良いのか悪いのか本を読まれるお客様が少しづつ減っているのでしょうか?

あ!それから沙穂流先日ブログに書いてらしたようですが是非「小説」書いてくださいね。
応援しています!!

 となりのとまとさんへ<

京都からのお帰りでお疲れのところ足(?)をお運び頂き有難うございます。

夏目漱石にチャレンジされているんですね。さすが・・・ですね。最近目にきませんか?

 気楽に自分のペースでお楽しみくださいね。
感想など教えてくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/12562410

この記事へのトラックバック一覧です: 消防点検と税務署:

» 確定申告 [税金対策]
税金に関するサイト。パート収入の税金対策、不動産の税金、株収入の確定申告、医療費控除など。 今回は、確定申告について。 [続きを読む]

« 季節の変化 | トップページ | 柴犬を飼いたい »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28