無料ブログはココログ

« 消防点検と税務署 | トップページ | 「そうじ力」は、本当? »

2006年11月 8日 (水)

柴犬を飼いたい

 2年前まで「チロ」という雑種の犬(♀)を飼っていた。18歳という高齢で最後は目が白内障でオムツをつけるような有様だった。一日中寝てばかりで夜中に吠えて何度も起きた。まるで「認知症」のような状態だった。

でも、チロと過した時間は子供の成長と同じように懐かしく感じられる。

今日、娘と休みが重なり近くの「ホームセンター」へ行った。とても大きなお店でいまだ売り場全部まわっていない。会社用にトイレ用品や事務所のお茶など購入した。

自宅用は、洗剤や蛍光灯など買う。それにいつものように「猫えさ」を買う。そばにペットコーナーがあり、ケージに入れられたワンチャンたちが愛嬌を振りまいている。

すると「柴犬」と目が合う。どうも数ヶ月前から息子が「ねえ!お母さん柴犬飼わない?」と何度も言ってきた。「僕が半分出すから」

「え!むりだよ。おばあちゃんの世話やお店の仕事があるから今は無理!」と答えていた。その内、息子は、犬の飼えないワンルーム(?)のマンションに引っ越していってしまった。

新聞にも載っていたが子どもが成長して夫婦だけになった家族に「動物」を飼うことにより会話が増えるという。

今いる「猫」のグレちゃんだけでもたいへんなのに「柴犬」飼えるかな?

11日は、娘の誕生日。娘は、「お母さん土曜日にもう一度見に行って売れてなったら買えば」「11日の運にかけてみよう」ということになった。

「ケージにいつまでも入れられているのが忍びない」というと娘は「犬にはそんな感情ないんじゃない?」かなり冷静に言われた。

どうだろうか?今は、冷静に飼えるか検討中!

ところで最初にダンナに犬飼っていい?と聞いたが「散歩する暇ないから」 あてに出来ない覚悟しなくては・・・・・。

« 消防点検と税務署 | トップページ | 「そうじ力」は、本当? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

我が家にもワンちゃん(外犬)が一匹、猫ちゃんが2匹います。
みんな可愛くてとても癒されています。
その反面、たしかに世話は大変です。
うちの場合は主人が言い出しっぺなので、
一応世話も手伝ってはいますが、
どうしても家にいるものに負担がかってきます。
まずはご自分を一番に考えて下さいね。
さしでがましいことを言って、ごめんなさい!

にゃにゃこさん、アドバイス有難うございます。
今日、11日ですがやはりザンネンながら今回は、犬を飼わないことにしました。

介護やお店の仕事でなかなか時間が取れないのでもう少し落ち着いてからということで。

ところで今日は、戌年で11月11日ワンワン・ワンワンということらしいです。ラジオのキャスターが言っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/12609270

この記事へのトラックバック一覧です: 柴犬を飼いたい:

» 勉強の合間にスッキリする方法 [東京消防庁を目指す!!消防官への道]
最近ある本を読みました。 夢をかなえる「そうじ力」   舛田光洋(著)なんでこの本を読んだかっていうと、本の帯に「あなたの部屋はあなたの心の反映なのです」って書かれてあって、ちょっとビクっとしたからです(笑)試験勉強をしていると、参考書の山ができたりして、...... [続きを読む]

« 消防点検と税務署 | トップページ | 「そうじ力」は、本当? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31