無料ブログはココログ

« 職場体験学習 | トップページ | 最後の手紙 »

2006年12月 2日 (土)

12月に入って

関東地方は、割合暖かい日が続いている。

12月始めは、外商の学期末〆の請求書のうち出しや発送等ほんとに仕事が追いかけてくる。

それに請求書にミスが見つかり再度作り直ししなくていけない。日曜日一日がかりになりそう! ショック!なんで気付かないでいたの?と頭にきても「まぁーいいか!」いやなことは早く終わらせて違うことをしよう!と考える。

お店には、クリスマス関係の絵本やプレゼント用品が並ぶ。

今年は、POPをいっぱい書いた。

★ 『シャーロットのおくりもの』 あすなろ書房 ¥1500+税 (12月映画ロードショウ)

この本をお子様、お孫さんに是非読んでいただきたいです。クリスマスプレゼントはこれできまり!

★ 『あなたが世界を変える日』 学陽書房   ¥1000+税

万引をした少年にこの本を読んで感想文を書かせた書店員さんがいた。(もっと広い視野で世界をみよう!!)少年は、自分の心の弱さに気付いたという。

★ 『てぶくろ』 福音館書店  ¥800+税

一度は読んだことのあるロングセラー。繰り返されるリズムとやさしさ、寒い冬に是非読んでね!

★ 『わすれられないおくりもの』 評論社 ¥1000+税

アナグマがのこしていったおくりもの。人生にとって大切なものは、何でしょうか?

心が温かくなる絵本です。

★ 『100万回生きたねこ』 講談社 ¥1400+税

ただ大好きな本です。私が言うまでもなくみんなが知っていると思います。

そのほかにもいっぱいお薦め本がありますがお子さんの年齢や興味もありますのでご家族のかたが選んでくださいね。

ゲームも面白いですが是非「本」も読んで欲しいですね。

さて、昨日、午後休みをもらったのでchiyomiさんのブログで紹介いただいた「ゆずジャム」を作ってみました。ついでにキューイフルーツが安かったで「キューイフルーツジャム」も作りました。

余ったゆずとダイコンで「ゆずだいこん」も作ってみました。すごい気分転換になりました。

_002_1

ビン詰めにした「ジャム」は、実家の姉におすそ分けしてきました。

chiyomiさんありがとうございました。

都内の仕事先の社長さん(女性)が来店になり先代のお父様の後を受けて会社を継いだというご挨拶にみえました。私にとお花を持ってきてくれました。とても気配りのある方でうれしくなりました。

_001_2  12月がハイスピードで過ぎていきそうでちょっと怖い気がしますね。

« 職場体験学習 | トップページ | 最後の手紙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本の紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
本屋さんも、いろいろこまかな仕事がたくさんあることが分かりました。
元気いっぱいがんばっているオバサンは、何となく肝っ玉母さんのようかなと、想像しました。

>あきのさまご来店有難うございます。

「肝っ玉母さん」と言うお褒めのコトバをいただきうれしく思います。
自営業の端くれとしてとても勇気づけられます。

先輩を見習って何事もチャレンジしていけたらいいなと思います。

うんうん・・・なるほどプレゼントに本。
読み進むうちchiyomiさんもプレゼントをもらいました。
忙しいのにゆずジャム作って頂きありがとうございます。とっても嬉しいです。お二人目です。
のどの痛いとき、疲れたとき自分好みの甘さで“ホットゆず”楽しんでくださいね。(^o^)

「てぶくろ」「わすれられないおくりもの」「100万回生きたネコ」  いずれも大好きです。
「シャーロットのおくりもの」、TBさせていただきました。
クリスマスにはやはり「サンタクロースっているんでしょうか」が並びますね。大好きです。

>chiyomiさんご来店ありがとうございます。
お孫さんがいらっしゃるとのこといいですね。
きっと可愛いでしょうね。

暮れは、皆さんお忙しいですね。
仕事に追われて、PCの前に座るより「うたた寝」していることが多いこの頃です。
ですから更新もできてきません。(グスン・・)

>つぼみさんご来店有難うございます。
学期末お忙しいですね。(トホホ・・)

私は、業者なのでこの時期学校さんへの集金が重なりたいへんです。
先生方も本当に忙しそうでやはり「師走」と言うコトバが当てはまりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/12903802

この記事へのトラックバック一覧です: 12月に入って:

» 「シャーロットのおくりもの」? [伊豆こもれび茶房]
 2週間前の児童文学の記事へのコメントで、ひろみママさん、しんみこさんのおすす [続きを読む]

« 職場体験学習 | トップページ | 最後の手紙 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31