無料ブログはココログ

« 父と娘とクリスマス | トップページ | 群馬へドライブ? »

2006年12月26日 (火)

暮れの一日

12月もあと少しになるとお客様との会話も「一年がはやいですね」ということが多い。

クリスマスが終わるとお店は、急に「お正月バージョン」に衣替えになる。平台も「お正月休みの読書案内」に変える。

しかし、我が家は相変わらず掃除も中途半端で正月の準備どころではない。いつものことだが事務仕事に追われている。年末は、支払いも早く済ませないと銀行が混んで待ち時間が多くなる。

その上、息子が急に群馬に引越しすることになり、マンションを引き払うことになった。本人は、必要最低限の荷物を持って行ってしまった。残りは、自宅においてという。しかたなく残り荷物を取りに行く。

昨夜、電話が入る。群馬は、寒い、寒い・・・という。当然だろう!妹が20数年前お嫁にいってすぐ「群馬は、寒い」と同じようなことを言ってきた。

はじめて遠くに行ってしまったが(群馬と埼玉じゃ遠くないか?)自分できめたことだから自分のことは、自分で始末してくれ!という。

残り、5日間スケジュールを作り(午前の部、午後の部、夜の部)掃除や買い物など済ませることにしよう!

今日は、年末調整の仕事をして税理士に渡すことだけかな?雨降りで寒いのでちょっとやる気が出ない。

« 父と娘とクリスマス | トップページ | 群馬へドライブ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末はお店の仕事と家事と大忙しですね。学生の頃は本屋さんでアルバイトをしていて、元日に出勤するとバイト代の他に少しお年玉を貰えるのが楽しみで、セッセと行っていました。
群馬県は本当に寒いと聞きました。高校の現代国語の先生が群馬の出身で、「土をも凍る群馬県」と言うのだと教えてくださいました。スコップではなツルハシを使わないと穴を掘ることもできないなんて聞いて、行ったことのない群馬県は私のなかでまるでロシアの永久凍土のイメージです(笑)。息子さんは初めての土地で寒い冬を過ごされるのですね。

とまと様具合は、いかがですか?
気になりながらお待ちしていました。

息子もようやく独り立ちというところです。でも、相変わらず母親は、子離れできないです。(心配症は、家系みたいです)
とまとさんのご子息さんも院を卒業されると独立されるのですか?

お正月の平積みは工夫するのですか。なるほどね。考えると肩の凝らない違う本を読みたくなるのかもしれません。
子どもは引っ越すたびにガラクタを実家に置きます。わたしの家も4人のガラクタがいっぱい。長男は映画のチラシ集めが趣味で、品川のチラシ屋さんが店じまいしたとき、全部家に引き取りました。それが今はわたしの邪魔になっています。

あきの様、ご来店ありがとうございます。
ご子息様もステキな趣味をお持ちですね。男の方は、収集ぐせがあるみたいですね。

家族にとってはいい迷惑(?)ですが・・・。うちのダンナもケースにミニチュアのプラモデルがいっぱい入っています。段々と部屋を占領してきました。

時々いやみであなたが亡くなったらみんな捨てられるんだからね!と。本人には、大事な宝物なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/13207523

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れの一日:

» 埼玉の新築マンション・中古マンション物件情報 [埼玉の新築マンション・中古マンション物件情報]
埼玉県の新築マンション・中古マンション物件情報。埼玉県の市区郡毎に希望の新築マンション・中古マンション物件情報が検索できるのでとても便利ですよ。住みたいマンションがきっと見つかる住宅購入応援サイトの埼玉県版です。 [続きを読む]

« 父と娘とクリスマス | トップページ | 群馬へドライブ? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31