無料ブログはココログ

« 芥川賞! | トップページ | 収穫の冬? »

2007年1月20日 (土)

食育教育と朝ごはん

先日学校から注文いただいた本に興味を持ったので紹介させていただきます。

「陰山英男先生の早寝・早起き・朝ごはんノート」 講談社 (1260円税込)という本です。

腰巻には「小学校から」では、遅すぎる。というタイトルがついています。中身は、著作権の関係で詳しくは申し上げられませんが要するに食生活ノートです。お母さんのための子どもさんと一緒に「生活習慣」をつけていきましょう!というおせっかい(?)な本です。

第一、各家庭には、それぞれの生活があり単親家庭や職業により大人の生活に合わせなくてはいけない部分もあるかと思います。

しかし、陰山氏も書いているように夜型生活が子どもの生活習慣を崩し、学習への取り組みや日常生活にも影響が出てきていると言います。私も時折仕事が終わったあと近くのショッピングセンターへ行くと21時過ぎでも小さな子ども連れの家族に出会います。子どもが小学校低学年の時には21時までに寝かせていました。時代が違うといってしまえばそれまでですが・・・。

以前、お店でアルバイトしていたAさんは、管理栄養士を目指していた学生さんでした。「食生活は、生活のリズムを整える第一条件ですから」と彼女が言っていたことを思い出します。

さて、そんなことを言っている私ですが朝ご飯をしっかり食べているのは、おばあちゃんと私だけですから。ダンナは、先にお店に入ってしまうので牛乳とノニジュースのみで土・日は、一緒にパン食です。メタボリックなんとかが気になります。

娘は、野菜ジュースやポタージュスープなど流動食です。朝は、それ以外ほとんど食べずに出かけていきます。おにぎりを作っておいても食べられないといって出かけます。もっと早く起きればいいのにと思いますが残念ながら直りません。(多分1時すぎに寝ているのかもしれません)

今からでは早寝・早起き・朝ごはんノートをつけても遅い!でしょうね。

« 芥川賞! | トップページ | 収穫の冬? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ホテルでは朝飯が出る。するとどうしても目移りがしてたくさん食べる。後から、ダイエットどうした?と反省がくる。幸いなことに、ここの郷土料理はあんまり受け付けないです。だから夕飯をなるべく部屋で買ってきたもので済ますようにしています。

食育の大切さを実感します。
単品料理を 一人でもしくは各自の部屋で食べると言う話を以前テレビで観ました。
子どもに『何が食べたい』と聞き、子どもの言ったものだけを用意する母親。子どもとは食事をしない母親。食事の躾け以前の問題ですよね。でも、多いらしいです。観ていてなんだか悲しくなりました。

>あきのさま
やはり、石垣島の食事はチョット苦手ですか?
沖縄本島もそうですが口に合うものと少し遠慮したいものもありますね。
好きなものを適当に食べることそれが一番ですね。
多分、今日は別の島に渡っているのでしょうか?
リラックスしてきてくださいね。

>となりのとまとさま

いつもお子さんを相手にされているとチョット最近の子は??という場面に出会うことってありますね。
全部が全部でなくしっかりしたお母さんもお見かけしますが。
いつも環境や食べ物にお気を使われているとまとさんこれからもよい情報を教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/13589009

この記事へのトラックバック一覧です: 食育教育と朝ごはん:

» 身体から脂肪だけがドロドロ流れ出す! [体質改造ゴールデンルールダイエット]
たった21日で13キロやせた!身体から脂肪だけがドロドロ流れ出す!体質改造ゴールデンルールダイエット たった21日間で、13キロの減量に成功して、その後、「4年たってもまったくリバウンドしない」のですがこのダイエット方法を聞いてもらえますか? [続きを読む]

» 花王、「エスト メタボリックスパ バルネオマッサージ」など [ほんわか温泉情報・旅行日記]
花王は、デパート専用ブランド「est(エスト)」から初めてのボディケア『エスト メタボリックスパ バルネオマッサージ』(ボディ用マッサージジェル)と、リラックス気分で半身浴を楽しめる入浴剤『エスト メタボリックスパ バルネオバスソーク』(浴用化粧料)を全国百貨店約30店舗限定で発売いたします。また、全国発売に先がけ、2007年2月7日より、伊勢丹新宿店・うめだ阪急の2店か... [続きを読む]

» タレントも指導するプロのダイエットコンサルタント。 [わたしのダイエット日記!]
お金をかけずに、好きなものを食べてありえないほど痩せたい。 そう思いませんか? 痩せられない体質、太りやすい体質なんていいわけしていませんか? 半年で12キロ痩せる裏技ダイエット法です! [続きを読む]

» ダイエット@体質改造ゴールデンルールダイエット 第二弾【ダイエットできれいにやせる情報館】 [ダイエットって楽しい!@簡単ダイエットできれいにやせる情報ブログ]
こんにちは。ダイエットできれいにやせる情報館@管理人のみゆきです。いつも訪問あり [続きを読む]

« 芥川賞! | トップページ | 収穫の冬? »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28