無料ブログはココログ

« ケータイ小説 | トップページ | 少子化問題と子育て »

2007年2月11日 (日)

日曜の朝に

朝から青空でとても気持ちがいいですね。少し風が強いけどこんな日曜の朝もいいですね。

今朝は、珍しく9時から一人でした。娘は仕事に出かけ、ダンナと義母は、来週結婚する姪のところにお祝いを届けに行きました。

あまり外に出ることのない義母は、結婚式にも出ません。7人いる孫のうち、はじめての結婚式だから出たらと進めても椅子に座っているのが辛いとか大勢人がいるところには行きたくないということで今回は遠慮した。

さて、誰もいない家に私が一人ということは、めったにない。誰にも遠慮せずのんびりできる。洗濯物を干し、床にモップをかけたら後は、お店にでるまで私の時間!

ハァー!待てよ、犬と猫がいるではないか。しかし、彼らは、午前中のお休みタイムだった。

インスタントでなく、ドリップ式でコーヒーをいれ、ゆっくり新聞を読む。何も余計なことは、考えないことがいい。こんな時間がもう少し多くあればいいのですが・・・。

人は、自分にないものばかりねだるものかもしれない。いつも大勢のなかで生活してきた私にとって何かしていないと気がすまない性格(貧乏性ともいうが)は、長い年月に作られていたのかもしれない。

そんなこんなの朝も11時前には、義母とダンナが帰ってきてしまった。その後ダンナは、あわただしく同業のかたの「法事」に行ってしまった。

さあ、きょうも1日仕事ガンバロっとー!//////(^0^)/

« ケータイ小説 | トップページ | 少子化問題と子育て »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は青空が広がって、日差しも春めいて、なんだか少し気持ちの良い朝でしたね。
美味しいコーヒーが飲めて、今日も一日がんばれましたか?

人はみんな 無い物ねだりですね。反省を繰り返しても、成長しない自分がいます。(*^.^*)

ないものねだり。わたしもずっと一人の静かな生活に憧れていました。だからそれが手に入った老年期を大切にと思っています。ないものねだりで賑やかが欲しいか? 欲しくありません。(^_^)

>となりのとまとさま
お蔭様で少し頑張れました。とまとさんは、私以上にお母さんの介護に大変なのにお気遣いいただきうれしいです。
ほんとにないものねだりばかりです。
たまに一人になるからいいのかもしれませんね。

>あきのさま
いつもあきのさんみたいに強く(心はとても優しい方とお見受けしましたが)なりたいと思いつつ
ふと義母の世話とお店という狭い世界に日々追いまくられている自分がいます。
でも、あきのさんやとまとさんはじめ皆さんのブログに慰められたり、励まされています。

義母には8人、実家の母には2人の孫がいますが、二人とも孫の結婚式には出席した事がありません。
いつもどうしても出席したくないと言って出ませんでした。
もし私がその時になってみるとどうするのだろうと思ったりしますが、娘はまだ未婚ですし、孫が結婚するとしても相当な高齢になっていると思います。
やはり母達のように出たくないかもしれません。孫の結婚式よりまず娘の結婚が先ですね。(笑)
一人の楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。残念です。

chiyomiさん、遅くなりましてごめんなさい。
お母様の介護で大変な時期にカキコミいただきありがとうございます。
その後、いかがですか?
chiyomiさんも私もやはり今は、わが娘の結婚問題が大きいですね。
でも、娘は話相手になるのできれば近くにいてほしいですね。親の勝手ですが・・・。
お母さんのお世話で大変でしょうがchiyomiさんもお疲れにならないように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/13866525

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の朝に:

» アトキンス式 低炭水化物ダイエット |R・アトキンス [ヘルス&ビューティーの本]
アトキンス式 低炭水化物ダイエットR・アトキンス河出書房新社 刊発売日 2005... [続きを読む]

« ケータイ小説 | トップページ | 少子化問題と子育て »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28