無料ブログはココログ

« 祝!新装開店です。 | トップページ | 新学期準備 »

2007年2月28日 (水)

おひなさま

先日のPCの故障からようやく開放されて一安心していたらもう明日から3月ですね。

当店も3月の声とともに忙しくなります。

この間の日曜日にダンナと一緒に「おひなさま」を飾りました。旧暦のイベントで3月3日~4月1日まで「まちかど雛めぐり」があります。毎年我が家のおひなさまを飾ります。

P2250043_1 このおひなさまは、戦後すぐにおばあちゃんが娘のために買ったようです。「御殿かざり」という大正から昭和20年ごろまで作られたものらしいです。この間お客様がこれは、たぶん静岡方面で作られたのではないか?と言っていました。50数年経っています。おばあちゃんは几帳面な人で飾り方やお内裏様や親王様、五人囃子の持ち物を図に書いておいてくれました。

だから私たちにもなんとか飾れました。P2250044

近くのセンターに行ったときに撮ってきたおひな様です。娘のおひな様は小学校2~3年生の時に飾ったのが最後で後は、木目込みの対になっているおひな様を玄関に飾るだけでした。

3日を過ぎたら早く片付けないといき遅れるという迷信(?)で4日には片付けていました。

イベントの関係でお店のおひな様は4月まで居座っております。

これから当店は、教科書販売や新学期準備でにぎやかになります。

さぁ~て!明日から1ヶ月間がんばろ~。

« 祝!新装開店です。 | トップページ | 新学期準備 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は段飾りなどをよろこんだのに、今は出すのが面倒になっています。それで、つるし雛のページを検索して眺め、飾ったつもりになりました。

拡大して拝見いたしました。
御殿かざり、すばらしいものですね。
本屋のオバさんさんのお店に
見におじゃましたい気持ちです。

本当に立派なお雛様ですね。
お店に来られるお客様の気持ちが明るくなりますね。
関西では4月3日がお雛祭りですから、充分大丈夫ですよ。
この時季になると気にはなりますが、私もお雛様を飾らなくなってから久しいです。娘のお雛様もやはり木目込みのお雛様なので、一番上の段だけを飾っても違和感はないのですが今年も押入れの中です。

あきのさま

お久しぶりです。先日、ブログにお邪魔してイッキ読みしました。
おひな様、出すのめんどくさいって気持ち私も同じです。でも、半分仕事のためなのでしかたありません。
というより、私の地元は、歩いていればこの時期人形屋さんにおひな様(売り物ですが)がいっぱい飾ってあるので自分のうちに飾らなくてもいいんですよ!


つぼみさま

お嬢さんがいらっしゃるのでつぼみさんのお宅でもおひなさまをこの時期飾られるのでしょうか?
それよりもお兄さんの受験で大忙しですね。
季節も行事を大切にすることは、いいことですね。
でも、心に余裕がないとつい流してしまい時間が過ぎてしまいますね。
おひな様は女の子さんの健康と幸せを願う行事だそうですからいつまでも続いてほしいですね。

chiyomiさま

季節はあっという間に過ぎていきますね。おひなさまも旧暦だとこれからですが・・・。
お嬢さんが小さかったころは、おひな様を飾るのも楽しい思い出だったのではないですか?
ほんとに子どもが大きくなると飾るのも、片付けるのも面倒くさい(?)という感じです。
すいません。うちの娘のおひなさまは、何年も押入れで眠っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/14080305

この記事へのトラックバック一覧です: おひなさま:

» ブログ・アフィリで稼ぐ『私だけの稼ぎのネタ!!』を公開します。 [★siawase★]
■私だけの稼ぎのネタ!!・・・ この方法は、私が実際にしていることです! でも、このやり方は人によっては、好き嫌いがあるかも?? やる事は一日30分もあれば十分ですし、簡単ですから 時間の無い方や、主婦の方に向いているかも知れません、  詳しくは こちらで ・・・ ■1000円携帯ビジネス!・・・ これからのビジネスです! 1000円で参加できますが、サラリーマ�... [続きを読む]

« 祝!新装開店です。 | トップページ | 新学期準備 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28