無料ブログはココログ

« おひなさま | トップページ | おひなまつりVol 2 »

2007年3月 3日 (土)

新学期準備

朝、お店を開けるとお客様が大きな箱を提げて入ってきた。子どもさんもついてきたのでその箱が「新しい制服」だとわかりました。

小学校から中学校へはじめての制服にさぞうれしいことでしょう!息子が小学校6年生のころ、朝礼で並んだときに前から2~3番目という小さい子で心配していた。制服も160cmぐらいのものを買った。しかし、2年~3年生になるころには170cmを超えていた。でも最終175cmで止まってしまったらしい。途中制服を買いなおした気がする。

とにかく中学生は、人生で一番背が伸びる時期のようです。

私のお店では、そんなカワイイ子どもたちに「教科書」を配ります。高校生は、買っていただきますが小・中学生は、無償です。これから高校の合格発表とともに「教科書」をセットします。毎年のことですが春は、別れと出会いの季節ですね。

もうすぐ真新しい制服の子どもたちの姿に出会います。親御さんは、わが子の成長が一番うれしい時期ですね。一歩一歩ゆっくり大人の階段上ってくださいね。

私も本屋さんとして少しお手伝いさせていただきます。お店では「ご入学・ご入園おめでとうフェア」を開催しています。

« おひなさま | トップページ | おひなまつりVol 2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

季節をいちばん感じることのできるお仕事ですね。そして新しい人たちを見る楽しさ。現場の忙しさと、新鮮な感じがこちらから見えます。

新しい教科書を貰った時はうれしくて、国語の教科書なんかは早速読み始めました。印刷のにおいが新鮮でした。
私たちの頃は無償でなく、上に兄弟がある人とかはお兄さんのを使う人もありました。
そう言えば教科書を学校に持ってきてくださるお店は決まっていましたね。いいお仕事ですね。

あきのさま

有難いことにまだ仕事ができております。
しかし、少子化でこれから先は、大変です。
でも、子どもたちに係わっていられるだけでも
うれしいです。

chiyomiさま

ほんとうに教科書、確か買っていましたね。今では、義務教育中は、無償ですが・・・。
長いこと「教科書」の仕事させていただいていますが
3月の一時期にいっぺんに仕事が重なるので大変です。まぁ~、仕事があることでいいんでしょうが。
愚痴になりますが腰が痛くなります。

春は分かれと出会いの季節ですね。
小中学校は学校で本を先生から配ってもらいました。
高校では自分で指定された書店へ買いに行っていました。
新しい教科書は、子供たちに新たなやる気を起こさせる不思議な力があると思いませんか?
そんな不思議な力を届けられる本屋さんの仕事は素敵ですね。

あまり大きくならなかった息子ですが、それでも制服は買い換えました。女の子はスカート丈の調節ですみましたが、ズボンはどうにもなりませんね。

腰の具合はいかがですか? どうぞお大事にして下さい。


となりのとまとさま

お蔭様で仕事で子どもたちと係われるのはうれしいですね。
もうすぐ新学期でとまとさんも新しい子どもたちとの出会いがありますね。
大人になると年はとっても変化が少ないですが
子どもを通じて成長しているんでしょうか?
春は新しいことを始めるいい機会ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/14113907

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期準備:

» 入園準備 手作りはバッグ、上履き入れ、お弁当袋、巾着、そしてスモック [日々良好]
入園準備まで裁縫なんてまったく興味のなかった私。だけど、子供が産まれてからは専業主婦になってから時間もあるし、不器用ながらも赤ちゃん用のスタイや帽子、布絵本、空いた牛乳パックでイスを作ってみたりと、手作りに結構凝ってるんだ���(*^▽^*)私の... [続きを読む]

» 噂の裏サイト極秘潜入捜査 [噂の裏サイト極秘潜入捜査]
噂の裏サイト極秘潜入捜査はインターネット上に無数に存在する、気になる噂のサイトに会員として潜入!!!システムからお金の流れまで全てを暴き、その内容を徹底検証!!!その驚愕の事実とは…? [続きを読む]

» ぐんぐん背が伸びるシステム [コンプレックス解消プロジェクト]
一日たった15分で、身長が伸びるみたいです。 5センチ伸びれば、女の子にモテたり、世界が変わるんでしょうね・・・ [続きを読む]

» 子どもの勉強は今、「月刊ポピ−」が楽しい! [全家研・大阪ポピ−友の会支部]
『勉強が出来る子の勉強のしかたは昔も今もいっしょ。』・・・教科書、授業、問題集でわからないこと解けない問題を「わかった」「解けた」に出来る子です。。。【月刊ポピ−】がお手伝いします。 [続きを読む]

« おひなさま | トップページ | おひなまつりVol 2 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31