無料ブログはココログ

« おひなまつりVol 2 | トップページ | 沈丁花の咲くころ »

2007年3月 6日 (火)

電子辞書

今日、カシオさんが「電子辞書」の店頭飾りつけにきた。先日もシャープの営業さんとその上司の方がお見えになった。

新学期前なので各社「電子辞書」の売り上げ拡大が必須条件になってきた。

もちろん家電メーカーもこの時期「電子辞書」に力を入れている。担当高校の先生たちも最近は、紙辞書のほかに「電子辞書」も推薦してくれる。しかし、電子辞書はやはり高価だから親御さんにしてみれば大きな出費になる。娘は、高校時代に「電子辞書」と紙辞書を併用して「英英辞典」「会話辞典」等やたら辞書が本棚に詰め込んであった。(使っていたか疑問だが・・・)

今では、テーブルの上に「音声付電子辞書」が置いてある。

私の年代だと紙辞書に慣れているのでついそちらのほうが使いやすい。でも、どちらにしても「老眼」が進んでいるのでメガネをはずして見るしかない。ダンナもメガネを頭の上に乗せて目を細めて字をさがしている。

話はそれたが「便利な電子辞書もよいが紙辞書も捨てがたい。

というより最近英単語の意味がわからない。忘れている。どうしよう!

脳は使わないと退化するらしい。かなり退化していそう?ちょっと怖いこのごろです。

« おひなまつりVol 2 | トップページ | 沈丁花の咲くころ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電子辞書、出初めのころ買ったので、今はつかっていません。広辞苑が入っているだけです。こういう世界の進歩はすごいですね。年取ると、辞書の字を見るのが大変ですが、電子辞書は字の大きさもいいのでしょうね。

電子辞書は息子や娘が持っているのを見て、私も欲しくて買いました。
内容も充実していますよね。広辞苑から家庭の医学まで。私は辞書も使いますが、電子辞書は出かける時に鞄に入れて持ち歩きます。知らない事、言葉、字などに出くわした時、すぐに調べる事ができて便利です。
塾の子供たちは辞書をひくことを極端に嫌がります。面倒くさいのだと言います。中学生でも漢和辞典のひきかたを知らない子供も結構いて驚きます。携帯電話はあんなに器用に使いこなすのに・・・。
かくいう私は 細かい字はだんだん苦痛になってきています。
(眼鏡を外して・・・嫌だわ。嗚呼)

あきのさま

さすがあきのさんですね。海外生活のある方は、皆さん電子辞書を使われているのですね。
他にも広辞苑や漢和辞典等いろいろ使えて便利ですね。

となりのとまとさま

お子さんたちも皆さんお使いなんですね。とまとさんは専攻が「語学系」でしたかしら?
電子辞書を十分使いこなせるなんてすばらしいですね。
私は、売ることと使い方の説明だけはできるのですがそれ以上使いコナセテいません。

はじめまして。
となりのとまとさんの所から遊びに来ました。
電子辞書は娘も使っています。私も持っていますよ。
老眼世代には電子辞書が見やすくていいです(笑)
辞書は字が小さくて・・・。

セルラーさま

ご来店ありがとうございます。
いつも「となりのとまとさん」のブログでお見かけしておりました。シャイ(?)なもんですから
なかなか皆様のところにお邪魔できずに
申し訳ありません。
電子辞書お使いなんですね。確かに紙辞書の字が
見づらくなってきています。ハイ!老眼?ですね。
今度、セルラーさんのブログお邪魔させて
いただきます。
とまとさんありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/14160740

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書:

» 家電でお悩みの方はこちら [家電 販売 情報ナビ]
新しい電化製品を買いたいときには、種類がいろいろあってどれを買ったらよいのかまよいますよね。そんな悩みをお持ちのあなたのための電化製品情報ナビ [続きを読む]

« おひなまつりVol 2 | トップページ | 沈丁花の咲くころ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31