無料ブログはココログ

« ホワイトデーと最新恋愛事情 | トップページ | 同窓会 »

2007年3月25日 (日)

教科書販売の季節

この10日間、教科書販売で慌ただしく過ぎる。朝起きると仕事、夜10時過ぎると眠くなる日が規則正しき続く。

ようやく三分の二だけ販売が終わる。昨日(24日)は、午後風邪で3時間休む。おばあちゃんの風邪が私にやってきたようだ。倉庫の教科書の山が少し低くなった。

まだ、配送が残っている。今年は、バイトが集まらず家族・姉妹等総動員になる。女子のバイトが急にドタキャンしてTVCMで有名な○○ウィルに慌てて連絡してきてもらう。彼女らは、いろんな派遣先に毎日向かうので面白いという。

当店も高校への出張販売のサポートや事務所での販売補助等目いっぱい働いてもらう。

ダンボールや教科書など結構重いので大変だったようだが明るく元気に働いてくれた。娘以上に若いお嬢さん方が見えたのでお店は、なんだか華やかだった。

高校出張販売は、短時間で各学年ごとに教科書を売る。特に2~3年生は、選択科目が多いのでいろんなパターンに対応しなくてはいけない。嵐のような時間が過ぎる。

教科書を大人になって読むとけっこういい本だと思う。へぇー?こんなにまとめて書いてあるんだー?とか。でも、学生時代は、教科書を見ると「テスト」「宿題」等マイナスイメージが強い。(私だけかもしれないが・・・)最近、「大人のための○○・・」とか「団塊世代のための○○・・」とかよくでているがどうなんでしょうか?

お店に買いにきていただく場合は、学校帰りに寄るので事務所から通路まで20メートルぐらい並んでしまう。彼らは、のんびり並んで待っていてくれる。多分おばさんたちだったら絶対クレームがきてしまう。「はやくしてー!」「何やってんだー!」なんてね。

高校生は、教科書を買ってつかの間の春休み、でも予習するという奇特な学生もいた。

子どもたちには、入学や進級など変化があるが大人には、少ない。自分で目標を決めて新たな旅立ちをしなくては・・・・。

さて、4月から何を始めよう?思案中!!!

« ホワイトデーと最新恋愛事情 | トップページ | 同窓会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お忙しそうですね。風邪もひいていられませんね。
教科書は私も大人になって読んでみると、いいなと思う事があります。今ならもっと真剣に勉強するだろうなぁと。
ちなみにうちの息子は小学生のときから教科書が大好きで もらったその日のうちに全科目読んでしまっていました。理由は「新しく何を勉強するのか楽しみで授業まで待てない」でした(笑)。

さて、私の春の目標は ビリーズ ブートキャンプの継続です。
ワン・ツー・スリーで鍛えます。

高校を卒業後は就職と決まっていたchiyomiさんにとって、高校の授業、教科書は(国語と社会科系のみですが)愛しいものでした。
忙しい事は活気があって、いいことだと思います。だんだんかたずいていく感覚も好きです。でも長く続き許容量を超えてくるとパニックを起こす事があるchiyomiさんには偉そうな事は言えないのですが・・・
私の仕事先はやっと開業のめどがつきましたが、休業から2年余り過ぎてしまいました。
あと3分の1、頑張って下さいね。

となりのとまとさま

お母様がたいへんな時にお越しいただきありがとうございます。
とまとさんのお子さん、さすがですね。
4月から院へ進学ですね。本格的なお勉強ができますね。
とまとさんも「ビリーズブートキャンプ」を継続されるのですね。セルラーさんも挑戦されているようですが。結果教えてくださいね。
尚、先日、とまとさんお奨めの「チーズオムレット」取り寄せしました。家族に好評でした。

chiyomiさま

その後、お母様の具合はいかがですか?骨折した後が大変のようですからお大事にしてください。
ようやく、当店も仕事の見通しがつきだしました。
chiyomiさんの仕事先もいよいよ開業準備が整われたのですね。楽しみですね。ご苦労が報われるときがきましたね。
今度は、仕事先のお話教えてくださいませ。

教科書販売は今がピークですよね。
昔、販売のお手伝いをしたことがありますよ。
今の教科書は薄いですね。昔はやたら重かった・・・。
私も春の目標は「ビリーズブートキャンプ」です!

セルラーさま

教科書販売されたことあるのですか?それはそれは
有難うございます。
ホントに重いんですよ!私は、指示だけ(?)でいいんですが。短期決戦なのでかなり辛いです。
さて、「ビリーズ・・・」とまとさんと一緒に目標達成できそうですね。頑張ってくださいませ。
時々覗いてチェック(?)させていただきます。
//(^0^)//フレー!フレー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/14383267

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書販売の季節:

» 日本桜名所を覚える [オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。]
歴史・地理・政治経済をネタにしたゴロ合わせをご紹介しています。呆れながら楽しく学んでいただければ、と考えています。本日更新しましたのでお知らせいたします。 [続きを読む]

« ホワイトデーと最新恋愛事情 | トップページ | 同窓会 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28