無料ブログはココログ

« ゴールデンウィークは、どこにも行かないゾと言うあなたに贈る読書案内 | トップページ | ドックパークに行く »

2007年5月 4日 (金)

結婚記念日

昨日、ダンナと一緒に予約しておいたレストラン「アルピーノ」に行く。結婚30周年ということで少しおしゃれなレストランでフレンチのフルコースを頼む。

娘が結婚記念日に是非行ったほうがいいよと薦めてくれたレストランです。

P5030082

P5030076 事前に30周年と伝えてあったのでメインの料理のあとに手回しのオルゴールでメモリーの音楽を奏でてくれたり

デザートのプレートに文字を入れてくださいました。

帰り際にオーナー夫人(?)がふたりの写真を撮ってくださった。

すてきな思い出とレストラン側の心配りがとてもうれしかった。

さて、銀婚式のころは、まだ学生の子どもがいて仕事も忙しく家でお寿司を取っておしまいだったようだ。それにダンナは、知人の方とエジプトに行き、私は、ぎっくり腰になり1ヶ月余り仕事を休んでいた。その後乳がんが分かり、入院手術等いそがしかった。

そして、なんとか持ちこたえ今日まできた。あっと言う間のような気がする。

ダンナとカンパイをしながら「お疲れ様でした」「お互いよく我慢しましたね?」とか「20年後の金婚式(50周年)まで生きていましょうね?」などといった。

この30年には、いろいろあった。数回、出ていってもう二度と戻らないぞ!と言いつつ次の日は朝ごはんを作っている自分がいた。家庭も仕事場も一緒だから一日中顔を合わせて生活している。

年のせいか喧嘩をしなくなったが話題は、「子ども」のことや飼い犬の「アキ」の話など私が一方的に話し、ダンナは、半分聞き流しながら生活している。

当たり前に過ぎていく時間がとてもいとおしく感じる日々です。

でも、実家の両親、義母の介護など落ち着く暇はなさそうだ。目をさまして今日から現実を見つめて仕事頑張ろう!!!!(~0~)

« ゴールデンウィークは、どこにも行かないゾと言うあなたに贈る読書案内 | トップページ | ドックパークに行く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まずはおめでとうございます。おふたりの自然さが歴史を物語っていますね。
生きているということは、日々変化することと思います。上を向くか下を向くかしかない。そう思います。わたしも平穏に見えて、日々揺れの大きな波をかぶりながらです。かぶった波の下で、どのように方向を出していくか…ここが分かれ目だと、自分を励ましています。

30周年おめでとうございます。
25年の時には色んなことがあったうぷですが、今回は素敵なレストランでお食事が出来て思い出になりましたね。
人間は生きていく上で気持ちも変わるし状況も変わりますよね。あきのさん、本屋のオバさんの生き方も参考にさせていただきます~。
(今年25年のセルラーより)

あきのさま

有難うございます。いずれ一人になるものですから
どう自分と折り合いをつけながら生きなければと思っています。。
先日お会いした80代の方も自分に厳しく一人暮らしを堪能されていました。
私はあきのさんのような強さはありませんがいつも尊敬しています。少しでも見習いたいです。

結婚記念日おめでとうございます。(^o^)
そうなんやぁ~・・・いっぱいあったんですね。
両親と過ごした時間より結婚生活のほうが長くなって、ちょっとの事ではへこまなくなってきても気がつくと今度は親たちのほうが頼りなくなってきて。
自分たちの健康も気がかりな年齢に差し掛かっていて。
そんな中ご主人と素敵な結婚記念日を過ごされ、同じ世代として本当にうれしいです。

セルラーさま

セルラーさんは、今年25周年でしたね。ご主人が優しいからきっと楽しいイベント考えてくださっていますよ。

忙しいとつい適当になってしまいますが自分たちなりに企画して楽しく過ごしたいですね。
「人生の思い出」のアルバムがいっぱいあるのが一番の幸せだとか・・・。
まぁ!お金もないよりはあった方がいいですけど。
セルラーさんもよかったら25周年ブログでお知らせくださいませ。

chiyomiさま

同世代のchiyomiさんは、ご主人の単身赴任を支えながらご家族やお母さんのお世話などほんとにたいへんでしたね。

結婚記念日なんてと照れくさいという男性も多いかもしれませんが30年過ぎるとお互いどちらかが先に失礼するやもしれませんから1年1年楽しく過ごしたいですね。
そしてあきのさんのような人生の楽しみを見つけたいですね。

ご結婚30周年おめでとうございます
娘さん素敵なお店を紹介してくれてよかったですね
一言で30周年は語れないものですよね
私は3月に22周年でした
主人もだんだん記念日を忘れてきています(笑)
25周年はどこかお食事に行ってお祝いしたいと
思います
実家の両親が50周年でした
姉夫婦は25周年かな?
2月が義両親3月が私たち4月が義弟夫婦と両親
5月が姉夫婦と結婚記念日が続きます
毎日忙しくて大変ですが
ささやかな記念日があればまた頑張れますよね!

葛布織さま

有難うございます。なんとか30周年というところまできました。葛布織さんご夫妻は、22年ですか?まだまだお子さんが社会人になられるまで時間がかかりますね。
でもそれが親にとって楽しみでもありますね。

2月~5月までそれぞれ皆さんの結婚記念日があり楽しみですね。
ご両親様の金婚式(50年)すばらしいですね。どうぞいつまでも仲良くご健康にお過ごしくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/14948981

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日:

« ゴールデンウィークは、どこにも行かないゾと言うあなたに贈る読書案内 | トップページ | ドックパークに行く »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28