無料ブログはココログ

« 浅草寺に行く | トップページ | 検定いろいろ »

2007年5月18日 (金)

膝痛とヒアルロン酸

2週間前から膝に痛みが続いていた。特に階段を上る時が痛い。

確かに年のせいかもしれないが思い当たるようなこともない。

また運動らしきこともしていない。犬の散歩と銀行や配達にはなるべく歩いていくようにしている。

今日近くの整形外科に行く。待合室には、中高年の方ばかりで皆さんリハビリに通っているようだ。診察室に呼ばれて一言二言先生との会話でレントゲンを撮ってその後「ホット??・?」とかいうことで膝を温める。

どうも先生のいうことには、年とともに膝のクッションがすり減りそれに体重オーバーで膝に負担がかかるらしい。

ヒアルロン酸(例の肌を若返らせるやつ?)を注射器で膝にうつ。

何回か通ってくださいね。リハビリの看護師さんたちは、テキパキと明るく答えてくれる。

年とともにあちこちガタがくる。やはりもう少し体重を落とさなくては・・・。はぁー/////

« 浅草寺に行く | トップページ | 検定いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。私もです。
私の場合は階段を下りるときのほうが傷みます。
整形のお医者さんに行き「軟骨が磨り減っています」と言われ「体重を減らしてください」とも言われました。
その頃はエアロビクスに夢中だったので、その旨を話しますと「食べるのを減らした方がよい」と一言。
骨粗鬆症も心配ですし、死ぬまで元気にいたいと思いますが・・・あきのさぁ~ん、出番ですよ~!

ヒアルロン酸って効きますか?
美容整形で顔に打つとお高いですが、整形外科だと保険適応ですかねぇ。
お大事にしてくださいね。

大丈夫ですか???
最近姉が腰痛で悩んでいます
軟骨成分のあるグルコサミンとコンドロイチンが
効くと聞いたので先日誕生日だったのでプレゼントしました
ヘルニアだった義母のお薦めでした
お大事になさって下さいね

わたしはこんなときにも、医者に行きません。放っておくと自然に治ってきます。そしてまたときに痛くもなります。軟骨が磨り減ってきたせいですから、周りの筋肉で痛い部分をカバーするようにテレビでやっているような運動をしてください。水中を歩いて、歩けないほどの人が治っています。つまり筋肉でカバーしているということだと思います。

chiyomiさま

ほんとに思いがけないところでガタきています。
やはり運動不足なのでしょうか?
chiyomiさんの膝の具合はいかがですか?
体重管理はなかなか難しいですね。つい食べ過ぎてしまいます。
あきのさんのアドバイスを受けて頑張ります。

セルラーさま

どうも磨り減った軟骨の間にヒアルロン酸注射をして楽にするらしいです。自転車に油を注いで回転をよくするのと似ています。

今日は昨日より少し楽になりました。毎日骨盤グルグル回しダイエット運動をしていますが効き目少ないようです。
やはり食べる量を減らしたほうがいいかもしれませんね。反省!です。

葛布織さま

ご心配いただきまして有難うございます。
年齢とともに骨密度が少なくなるようですね。
先日の検査では、年齢より骨密度若かったのですが・・・。トホホ。
実母も膝が悪くて医者に通っています。

お姉さんの腰痛ご心配ですね。腰痛は、いろんな病気の前触れになること(すべてがそうとも言い切れませんが)が多いみたいので気をつけられるといいですよね。

あきのさま

アドバイス有難うございます。
ほんとに筋肉がしっかり支えていないらしいです。

運動不足と職業病の腰痛がありガタがきたようです。今日実家の父がきて膝の話をしたら運動不足だと言われてしまいました。
84歳の父は毎日ウォーキングとラジオ体操続けているらしいです。仕事も現役のようでハッパをかけられてしまいました。
一度病気するとつい弱気になる自分がいます。
今夜から入浴後足腰の運動してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/15115108

この記事へのトラックバック一覧です: 膝痛とヒアルロン酸:

« 浅草寺に行く | トップページ | 検定いろいろ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31