無料ブログはココログ

« 膝痛とヒアルロン酸 | トップページ | 大目に見て! »

2007年5月20日 (日)

検定いろいろ

先日締め切りになった「日本語検定」を義母と年齢の近い80代のMさんが受験される。彼女は、定年まで高校の養護の先生をされていた。

70代まで英検(実用英語検定)を受け続けていた。NHKのラジオ英会話も聴いて勉強していた。ダンナのことをケンちゃんと呼び、子どもたちもMさんのことを(マリコ先生)と呼び合う仲です。

さて、そんな検定ですが最近いろいろな検定があることに気づきました。もちろん当店も英検や漢字検定、TOEICなどは受付していますが今年から「日本語検定」の受付も始めました。数学検定や理科検定・歴史検定などあふれるほど検定だらけです。

ほとんど出版社が後援しているようです。

興味のある方は、「ご当地検定」にアクセスされてはいかがでしょうか?江戸検定(?)とか京都検定とかいろいろありますよ。

私は、英検しか受けたことありません。頭の体操には面白いかもしれませんが・・・。

皆さんで面白い検定をご存知でしたら教えていただけますか?

« 膝痛とヒアルロン酸 | トップページ | 大目に見て! »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

へ~え、という感じ。アクセスしてみました~。
面白いですねえ。
息子は、けっこう検定に興味があり
今度は色彩検定を受けるとか言ってました。
漢字検定も、準1級は持っているのですが
そろそろ1級を受けようかな、とか言ってます。

わたしには、まったく理解できません・・・(*_*)。
80歳の方にも、頭が下がる思いです。

ご無沙汰しています、、最近ニュースで読み逃げという言葉を耳にしました、いけないことなのだそうです。ほぼ毎日ぐらい読み逃げしています、すんません、、、

お元気そうで何よりだと思います。

つぼみさま

学校のほうもようやく落ち着いてお仕事に頑張っていらっしゃるのではないですか?

いつも学校さんへ行くと先生方は皆さん忙しそうで大変ですね。
お兄さんは、さすが優秀ですね。大学1年生から積極的に資格や検定受けていかれるのですか?
楽しみですね。

Tameさま

ホントにお久しぶりです。でも、メーリングは、届いているので村長さんの書き込みは、チェックしています。
今度、ダンナが埼玉の書店組合の仕事をするようになったので是非今年度研修会でラクプロⅡの講演をお願いするようなこと言っていました。
村長さん、その節はよろしくお願いします。
それにしても「雑誌」の売り上げがイマイチですね。本屋のオバさんとしては、きついです。

京都検定は有名なので知っていましたが、アクセスさせて頂いていろいろあるのにびっくりしました。
「香住・カニ検定」はおいしそうな検定だと興味を持ちました。
見せていただくだけのブログに「安曇野へ行こう!」というのがあって、その方が「松本検定」を受けて合格なさったと書かれていたことがありました。
80代で検定を受けようとされるMさんには認知症など無縁ですね。

いろいろあるようですね。勉強嫌いなわたしは検定なんて聞いただけで、押入れに隠れてしまう。勉強はそれほど嫌いです。だからスイミング・スクールの無料講習も受けたことがありません。すべて物まねでやっています。英語でさえ、勉強しないでしゃべれるようになることを考えました。だからブロークン。

chiyomiさま

検定面白いのがいっぱいありますね。
でも、どうでもいいものもありそうです。合格というよりどれだけ興味を持てるか?でしょうか。

「香住・カニ」検定?どんなのでしょう?カニの種類とか?
おばあちゃんのお友達のMさんは、今年「日本語検定」受けるらしいです。頭の体操だと言っていました。昨年は、フィリピンに旅行に行ったぐらいですから丈夫なんでしょうね。

あきのさま

自己流でもいいのでよ。あきのさんは、自己確立されているのですから・・・。
検定なんてある意味遊びの部分がありますから。

何事にも人に煩わされずに自分で決めて行動されるあきのさんがステキです。

いろいろな検定があるのにはビックリしました
定年力検定なんていうのもあるんですね~
定年を迎えるにあたって最低限必要な基礎知識を問う!めざせ豊かで充実のセカンドライフ!ですって(笑)
今年からお茶検定なんていうのもあるそうですよ!
丁度ここにおじゃました日に静岡新聞で見ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/15136737

この記事へのトラックバック一覧です: 検定いろいろ:

« 膝痛とヒアルロン酸 | トップページ | 大目に見て! »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28