無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

朝の仕事

日曜日は、「雑誌・書籍」の入荷がないので開店まえの梱包開けや検品がないのでゆっくりできる。

だからごみ片付けの後は、この時期花の手入れをしている。

P6240232 P6240228                                  P6240231             階段の踊場や玄関入り口やベランダなどプランターに植えた花々がにぎやかに咲いています。

毎日、花摘みをするのが日課になりました。自宅は、建物の2Fなので地下植えできないため鉢やプランターばかりが増えてしまいます。

ホームセンターで、花を買うこともありますが最近は種から育てることにしてます。でも素人ですから間引きが少なく花が大きくならないなどいい加減なところがあります。

仕事に出る前に「花」たちと向き合っている時間が気分転換になります。

些細なことですが今日は雨ふりなので「水やり」がなくて助かりました。

2007年6月21日 (木)

新入社員

実は、先月からいろいろとありましてというより、息子の仕事のことで心配していました。

群馬に行ったのは、昨年暮れで半年もしないうちにその企業が縮小することになりあぶれてしまいました。知人の誘いで入社したのですが・・・。

そして、息子はようやく我社に入社することになりました。今日21日から初出勤です。

まだ、自宅通勤ですが、そのうち出て通勤してくることになりました。

ダンナである社長がもうすぐ60歳になるのと本人もそろそろ潮時と思ったのかもしれません。たとえ親子であっても3ヶ月間の研修後正社員にすること。雇用契約もしっかりして早速本日から見習いです。名刺を持って図書館や問屋などスケジュール表に沿って働いてもらっています。

親としては、とてもうれしいです。娘は、もうひとつのお店や例のブックカフェの仕事に就く予定です。家族で働けるのは、うれしい反面、加減が分かりません。いまのところ、ハイという素直な返事が返ってきます。

息子の小学校6年の卒業文集に「僕はお父さんの後を継いで本屋さんになります」書いてありました。

彼なりに外で営業や事務などいろんな人と出会い、学んできたことがある反面現実の厳しさも感じているのでしょう。

後継者ができたことでなんだかホットできる1日でした。普段は、欠点ばかりが目について口うるさい母ですが、仕事場では、スタッフの一員として甘やかさず働かせていきます。ハイ!

2007年6月17日 (日)

ジューンブライド

このところ梅雨の中休みでしょうか?関東地方は、お天気のよい1日でした。

そして今朝は、姪(実妹の子)の結婚式でした。それも都内の広尾で「レストランウェディングという最近流行のアットホームな結婚式でした。

P6170227 RISTORANTE  IL BUTTERO という

イタリアンレストランです。

とても有名なところらしいのですが埼玉からでは、ほとんど広尾に出かけませんので分かりません。

長女夫婦や四女夫婦と私たち(次女)と伯父伯母(叔父、叔母)みんなで集まる。このところ冠婚葬祭ぐらいしか会わない姉妹です。

さて、今回の主役は、三女夫婦の娘ですがとても明るく笑顔の可愛い子です。花嫁の父である義弟は、飄々と父親役をこなしてバージンロードを花嫁と歩いていました。ほんとは、どきどきしながら歩いていたらしいのですが。長女夫婦は、2人の子供たちを結婚させて孫もいるせいかもうベテランで今日は、ゲストだからといってリラックスしていました。

私たちはこれからなのでつい力が入って見てしまいました。P6170178

神父さまの言葉や賛美歌が心地よく聞こえ、映画のワンシーンをみているようでした。

最近は、結婚後も働く女性が増え、彼女らも2日後には、仕事らしいです。そして新婚旅行は、夏休みに行くそうです。

ほんとにしっかりしています。次は、○○ちゃん(娘)の番だね。姉妹から言われるが見通しは、まだ遠いようです。やりたいことがいっぱいあるからだって???

それにしても「6月の花嫁」どこの結婚式場も大忙しのようです。

日本は、梅雨時であまりなじまないのですがジューンブライドは、幸せになれるのでしょうか? ほんとは、 幸せになるよう努力しないとね!

花嫁の母(三女)が結婚式の日。実家の父は、娘ばかりでいつも持っていかれてしまうと嘆いていましたが今日は、義弟が花嫁の父としてたぶん「しゅん」としているのかもしれませんね。

とても楽しく和やかな結婚式でした。「レストランウェデング」もいいかな?

2007年6月12日 (火)

学校へ行く

ほんとは、今日お休みだった。でもおばあちゃんをコンビニへ連れて行かなくてはならなかったので出かけられない。

先日の雨でこのところお買い物ができず、困っていた。

その後、ダンナが午後から青少年なんたらかんたら・・・?とかの会議があるので今日の○○学校の集金代わって行ってくれない?ときた。

あ~ぁ!自宅とお店が近いとつい仕事をしてしまう。

夕方、指定された小学校に行く。その学校には、以前経営していた当塾の先生が就職していた。その時も職員室で領収書を切っていたら「あ!○○さんですよね。私分かります?」と言われて彼女の声で気づいた。

今日は、どうかな?と思ったら校長室で会議中とか?彼女は、母校の後輩でもっとも親子ほどの年齢差ですが・・・。明るく子供ずきの先生でした。

それからその学校は、1~2年前に合併して校舎が新しくなっていました。

太陽光エネルギーとかで校舎の電気代を節約しているようです。また、職員室は、玄関隣にあり開放的で受付カウンターもあり廊下とドアで仕切られた昔の職員室とは大違いでした。

教室もオープンスペースが充実していて隣の教室との境がゆったりと仕切られていました。教室から校庭へのスロープもゆったりできていました。これからの子供たちがしっかり勉強できるような施設でした。(残念ながら写真はブログに載せられないのです)

子供が大きくなると学校とは、縁がなくなり興味が沸かないのですが今回は、久しぶりにやっぱ「学校っていいな~」なんて思ってしまいました。

それに職員室には、若いイケメンの先生や元気な女の先生などにぎやかでした。

現実に戻ってさあ~仕事しよう。本屋のオバさん今日もがんばるゾ!!!!

2007年6月10日 (日)

再び新装開店?

5月末にPCが具合が悪くなり、なんとか直そうと取り組んだのですがサポートサンターに連絡したら残念ながら「入院」ということになりました。

6月8日(金)に戻ってきました。HDDの交換でセットUPしなおしで1日過ぎてしまいました。どうもこのPCとは、相性が悪く購入時から調子が悪かったのです。

でももう大丈夫です。事務所のPCは、事務用でネットには、つないでいない。自宅のPCは、娘用でほとんど使っていないようです。

お店に置いてあるこのPCは、書籍の発注やチェーンメールなどいろんな人が使うからどうも疲れてきたのかもしれない。

ネットも昨日からできるようになりホッとしています。

でも携帯からもブログが見られてうれしかったです。改めて皆様のブログに遊びに行かせていただきます。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31