無料ブログはココログ

« 新入社員 | トップページ | POPあれこれ »

2007年6月24日 (日)

朝の仕事

日曜日は、「雑誌・書籍」の入荷がないので開店まえの梱包開けや検品がないのでゆっくりできる。

だからごみ片付けの後は、この時期花の手入れをしている。

P6240232 P6240228                                  P6240231             階段の踊場や玄関入り口やベランダなどプランターに植えた花々がにぎやかに咲いています。

毎日、花摘みをするのが日課になりました。自宅は、建物の2Fなので地下植えできないため鉢やプランターばかりが増えてしまいます。

ホームセンターで、花を買うこともありますが最近は種から育てることにしてます。でも素人ですから間引きが少なく花が大きくならないなどいい加減なところがあります。

仕事に出る前に「花」たちと向き合っている時間が気分転換になります。

些細なことですが今日は雨ふりなので「水やり」がなくて助かりました。

« 新入社員 | トップページ | POPあれこれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水遣りは、些細な事どころではありません。わたしも、今日は水遣りが無いなあと、ホッとします。
庭にツツジが掘りあげられているので、「それ残してください」と言ったら、「これは根が固まっていて、もう木に勢いがでません」と、あっさり片付けられました。どうやら水遣りが足りなかったとのこと。わたしは地植えにすれば根が張るので、いい加減な水遣りで済ませられると考えて、草花には気をつかったのですが、木には気をつかいませんでした。申しわけなかったと思っているのです。

本屋のオバさんのお花を見せていただくのは初めてのような気がします。(^o^)
上手に寄せ植が出来ていますね。chiyomiさんは寄せ植が苦手ですべて一鉢ごとの単品です。種から育てた事もありません。
花の世話をしていると楽しい時間があっという間に過ぎてしまい、次の仕事に支障が出るのが困りごとです。
今日は仕事帰りに本屋さんで平積みしてあったワイド版岩波文庫の古寺巡礼を買って帰りました。また出かける楽しみが増えそうです。

あきのさま

職人さんが入ってお家のあちこちがどんどんきれいになっていきますね。
あきのさんのおっしゃるように草花には、毎日水遣りしますが木は、あまり水をやるということないですね。
植木には、長年の思い出が詰まっていますからあっさり切捨てられないことのほうが多いですね。田舎育ちの私にとっては、コンクリートだらけ我が家に草花があるだけでも良しとして生活しています。

chiyomiさま

お恥ずかしいぐらいの草花です。ほとんど地面がコンクリートだらけですので少しでも草花の華やかな色で和んでいます。
駐車場の周りに猫の額ほどの庭がありますが他は、歩きやすいように舗装してしまいました。
岩波の古事巡礼をお買いになったのですね。
さすが「通」ですね。奈良や京都またお出かけになるのですね。ダンナが今年「熊野古道」を歩きたいと言っていました。でも時間が取れないらしいです。

本屋のオバさんのお花とても綺麗ですね!!
私は最近お花に興味をもって集めているのですが
まだまだ初心者です
寄せ植えもとても綺麗ですね
私もこれからいろいろ挑戦してみようと思っています
朝 少しだけ早起きしてベランダに出るのが
楽しみになりました!!

葛布織さま

葛布織さんのブログにおじゃましたら先日植えた花たちが見事に咲いていましたね。
お子さんたちが出かけられた後など「植木の手入れ」などするとほっとしますね。
草花の手入れは、「子育て」と似ているそうです。
手をかけ過ぎず、肥料もほどほどにかといって毎日様子を見ることらしいです。
花にきれいという言葉かけをすると美しく咲くとか?ほめることは、大切ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/15544781

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の仕事:

« 新入社員 | トップページ | POPあれこれ »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28