無料ブログはココログ

« 朝の仕事 | トップページ | 離婚危機? »

2007年7月 7日 (土)

POPあれこれ

2週間近く更新サボっておりました。すいません。(誰に謝っているのか?わかりませんが)言い訳としては、一人研修生の息子が入りスケジュール調整や仕事の指導など人に教えるということは時間かかるものです。

それと6月末には、地元の中学校さんの「職場体験学習」で2年生男子4名を預かりました。元気でにぎやかな彼らをみていると若いっていいな~なんて思っちゃいます。

照れくさそうな「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「少々お待ちくださいませ」等の接客用語も2日目には、元気にハキハキ言えていました。

一応3日間の予定でしたが月末でスケジュールの都合上2日間だけで終了でした。最後の日に彼らに課題を出しました。

「お店の中で今、あなたが一番お勧めの本のPOPを描いてください」

時間は、30分です。マジック、くれよんやサインペン等の材料で「さぁ!はじめよう!!」

できた作品をご紹介します。生徒さんの名前がありませんので個人情報は、大丈夫です。

P7070236 P7070237                P7070238 P7070239 P7070240

読書感想文のPOPは、、本屋のオバさんのです。子どもたちと一緒に描きました。

これは、プロの方の作品です。

P7070241 子どもたちの才能がすごいです。大人になるとつい常識に縛られてあれこれ考えすぎて面白くないものになってしまいがちですが

彼らの作品をみて教えられました。そしてとても素直です。

お店がとても元気になった気がしました。もうすぐ夏休み子どもたちがいっぱいお店にやって来てくれるといいなと思うこのごろです。

« 朝の仕事 | トップページ | 離婚危機? »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

中学生達のお世話お疲れ様でした。
実は 書店勤務だった頃、私も何度か
中2生3名預かりました。
いつもの作業の2^3倍時間が掛かりましたが
最終日、本屋を選んでよかったっス・・・と言われ、
ホッとしたこと思い出しました。うちも最終日
POP書いてもらいました!
  
  うちの中2娘は、今週職場体験で保育園に
  お世話になりました。本日から熱を出して
  床に臥せっております。かなり、身体と精神が
  疲れたようでした。娘にはきっと
  必要な経験だったと思います。

今年も職場体験の季節が来ましたか。
お疲れさまでした。
なかなか、おもしろいPOPができましたね。
あさのあつこの新刊まだ読んでいないです。
読んでみようかと思いました。
貴重な体験をさせてもらって、彼らもきっと何かをえた事でしょうね。
ちなみに、うちの娘も中2の時は、幼稚園へ職場体験
に行きました。ヘロヘロで帰って来ましたよ(笑)。

沙穂流さま

お嬢さん大丈夫ですか?期間が長いとお子さんたちもたいへんですよね。
でも、ブログでお嬢さんの楽しそうな職場体験学習の様子を書かれていましたね。

沙穂流さんも生徒さんにPOP書いてもらったのですか?当店としては、時間調整の意味もあったのですが思いのほかよくできていました。

となりのとまとさま

この時期毎年、職場体験学習があります。近くのコンビニさんでは、2校から同じ時期に依頼あり、1校はお断りしたそうです。
学校としては、受け入れ先を探すのが大変と言っていました。

とまとさんのお嬢さんは、中学時代に幼稚園へ行かれたのですか?学校以外の大人と接するのもけっこう楽しいでしょうね。
私たち受け入れ先としては、新鮮で面白いです。
そういえば彼らの昼食の「お弁当」がとてもおいしそうでした。親御さんもステキなお母さんしていますね。

息子さんはお元気ですか?
こちらでもトライヤル・ウィークが始まっていて、本屋のオバさんのお店でもそろそろかなって思っていました。
ポップを書いてもらう思いつきは、生徒さんにとってもうれしいお仕事になりましたね。
お店に来られるお客さんも(もしかして生徒さんのお母さんも)楽しんで見られたと思います。
昔も夏休みは読書感想文が宿題に出ていました。
タイムリーなポップができましたね。

POPや平積みのこと、テレビで見ていました。2人の人が出演して、自分の推薦する本を解説する番組でした。とてもおもしろかったです。「平積み大作戦」という題名でしたか。そのとき、POPの書き方で本が売れたりするのを知りました。最後のがうまくまとめて読みやすいと思ったら「本屋のオバサン」だったので、そりゃあそうだよ。なんて思っちゃいました。

chiyomiさま

お蔭様で何とか頑張っております。この間の中学生よりは、少し大人ですが欲が出るまでは時間がかかるかも知れません。

旅館(ホテル?)のお仕事でも生徒さんをお世話することがあるようですね。
人生の先輩としてchiyomiさんに出会う生徒さんたちは、きっと幸せですよ。とても魅力のある方に見えます(想像ですが・・・)

あきのさま

確かにPOPが有るとないとでは大きく違うようですね。最近は何でもPCで作れてしまうのですが「手書き」のほうが印象がいいようでできるだけ手作りしています。
ただ、私は文才がいまいちでお客様に伝わっているのか疑問です。
お客様が本を手にとって読んでもらえるようなPOPが描けたらいいなと思っています。

お久しぶりです。
東京に戻りました。息子さん新人研修なのですね。
体験学習、受け入れ側は大変ですが子供たちには貴重な体験ですよね。
夏休み、そう言えば読書感想文は定番ですよね。
子供たちの作ったPOPを見に来店してくれるといいですね~。

今日関東は、ムシムシしますね。
北海道のあのさわやかな夏がいいですね。

はい!お蔭様で息子が店の仕事に入ってくれまして毎日学校さんや企業などお得意さんへ同行しています。
もうすぐ夏休み、北海道なんていいですね。介護中の義母がいるのでなかなか休みが取れませんが・・。シュン!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/15680326

この記事へのトラックバック一覧です: POPあれこれ:

« 朝の仕事 | トップページ | 離婚危機? »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28