無料ブログはココログ

« 迷子のアキちゃん | トップページ | おすすめ日帰り温泉 »

2007年7月22日 (日)

家族って?

今週、梅雨明け宣言が出そうですがまだムシムシしますね。

さて、今月は、2つの引越しがありました。(あります?)1つ目は、息子が1Kのマンションに引っ越していきました。昨年の今頃住んでいた近くです。荷物も群馬から持ってきたものです。(自宅にも彼の部屋がありますが取り壊してカルチャースクールになってしまいます)

冷蔵庫とオーブンレンジだけ新しく買いました。小さいけど住みやすいようで早速新居から当店に出勤してきます。一応真面目に遅刻せず通勤してきます。

2つ目は、今週の25日に娘が勤務先の近くの1LDKのアパートに引越しして行きます。5月ぐらいから貯金が貯まったので引越したいと言っていましたが許可しませんでした。

ところが息子が店の仕事をするようになったせいか娘は急に自由を取り戻したかのように籠から飛び立つひな鳥のごとくさっさと引越し先を見つけてきてしまいました。

荷物は、学生時代に下宿していたこともありそれなりに揃っています。ただ洗濯機だけは、息子が持って行ってしまったので新しいものを買うようです。

彼らが家を出て行ってしまったら「空の巣症候群」になりそうです。母鳥は、彼らの周りをバタバタと飛び回っているごとくあくせくしています。

ダンナは、ただ黙っています。

私が30年前こちらに嫁いできた時は、ダンナの祖母、義父母、義弟、ダンナ、私の6人家族でした。息子が生まれ7人家族に、そして義弟が結婚して6人に娘が生まれて7人になりました。娘が2歳のときに祖母、義父が相次いで亡くなり、5人家族になりました。

そして8月から義母とダンナと私の3人家族になります。そしていずれ・・・・・・。ひとり?

家族は時代とともに変化していきます。子どもたちが新しい家族を作って可愛い孫たちがきてくれる!!なんて夢を見ています。

« 迷子のアキちゃん | トップページ | おすすめ日帰り温泉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大好きなハイビスカスです!
家族は時代と共に変化しますね。
先月からまた3人家族になりました我が家。
娘はこのまま行けば(順調に)来年4年生なのでその次は就職です。
お金が貯まったらやはり一人暮らしをするみたいです。職場の近くに・・・。
まぁ~出来るかやってもらいましょ!って思っている私達。
孫ですか?あまり期待はしないほうが良さそうです。夫と仲良くそしていい友人と楽しく過ごせたらいいなぁ~って思う私ですがね。

家族の形態も年を重ねて行くうちに、変化して行くのですね。
本屋のオバさんさんは、大家族に嫁がれてご苦労も多かったでしょうね。
今、お子さんたちがそれぞれ独立をされて、嬉しいやら、寂しいやらですね。
うちも、もう時期にそんな時を迎えるのだなと思いました。

家族の変化…わが家もやりました。しかも、わが家の場合は、もっと激しい変化。
そしてこれからも変化し続ける出しようね。最後にはわたしの大変化、長の旅へ…いくら旅好きでも、はたしてこの旅を楽しめるかどうか…。楽しむための訓練を少しずつはしていますがね。

セルラーさま

ほんとにセルラーさんのおっしゃるように余り孫だの子どもだのと期待しすぎるのもお互い辛いものですね。
私もダンナや友達と気楽に老後を過ごすようにしたいです。
さて、公民館でやっている「太極拳」にでも入って体力付けよ~と!!

となりのとまとさま

大勢の家族に囲まれて育ちそしてダンナの家族と一緒になり苦労(?)もありましたが仕事と家庭と夢中で走ってきてしまい、ちょっと一息というところです。
学生時代の友人や職場の旧友などこれからは、自分なりの過ごし方を身に付けたいです。
そうですね、とまとさんがブログに書かれていた「女性の品格」でも磨いていきたいです。

あきのさま

いつもあきのさんの生き方尊敬しています。
一日を自分なりに工夫されて常にステップアップされて生きてこられていますよね。
決して愚痴を言わないし、これまでいくつも家族という大きな波を乗り越えてこられたことでしょう。だから深く物事を見る目をお持ちなんでしょうね。
小企業ですが時代の波や社会の動き、景気など経営者として常に緊張して生きてきましたがこれからは、少し楽に生きるよう心がけたいです。

我が家も家族のかたちが変わり始めてきているところなので、共感しつつ拝読しました。
 でも、お二人とも近くにお住まいというのは何よりだと感じます。
 田舎で少し広めの家に、二人だけになりたくないなあ、と思うのですが・・・、むずかしいですね、こればかりは。

息子は学生時代に一人暮らしをして就職と同時に帰ってきました。娘は就職をしてから貯金をしてそのお金で一人暮らしを始め長い間神戸に住んでいました。そして息子が結婚をして家を出て数年して家に帰ってきました。お父さんは単身赴任が多い仕事でした。
気楽な一人暮らしを楽しんだ時期もありました。
本屋のオバさんの“家族”を読んでいて、我が家もたった4人家族なのに様々だったなって思いました。
ダンナさまは、なにもおっしゃらなかったとのこと。我が家のお父さんもこれまで子供たちの事は子供たちの人生だからと、何も言いませんでした。
9月に娘が引っ越すと、本当に二人の生活が始まります。

本屋のおばさんの甥っ子です。たまたま見つけちゃいました。これからちょくちょく読ませてもらいますね。(でもあまり気を使わず今までどおりでね。)

つぼみさま

お子さんが東京に出られてからもうすでに半年近くになるんですね。
お嬢さんも高校大学と都内に出られるとほんんとにお二人になってしまいますね。
でも、みんな同じような道を辿っていくのでしょうか?
今日ようやく娘が引越して行きました。空っぽになった娘の部屋の掃除をしています。

chiyomiさま

先日は、お嬢さんの結婚式でお疲れが出ませんでした?
だんなさまの単身赴任があり、chiyomiさんも大変でしたね。
でも、息子さんの可愛いお子さん(ゆうきちゃん、みずきちゃん)たちに癒されますね。
そして、Rちゃんにもお子さんが生まれると
ますます孫ちゃんたちが主役になりますね。

masaさま

お久しぶりです。そしてようこそ「本屋のオバさん、今日も行く」へのご来店有難うございます。シカゴから帰ってきてすぐ研修とか大変ですね。
ユーくんも大きくなって楽しみですね。
我が家もこのところいろいろ状況が変化しております。
また、日本にいる間に是非お会いしましょう!
奥様にもよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/15841712

この記事へのトラックバック一覧です: 家族って?:

« 迷子のアキちゃん | トップページ | おすすめ日帰り温泉 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28