無料ブログはココログ

« おすすめ日帰り温泉 | トップページ | ただいま片付け中で~す。 »

2007年8月 4日 (土)

for the earth~

先日、スーパーのレジが混んでいて、ふと見るとレジそばに「あなたは、地球のために何かしていますか?」と書いてありレジバック持参の案内がしてありました。

さて、ついこの間あんなに大騒ぎしていた○○というバックメーカーの「エコバック」を購入されたかたは、その後どうしているのでしょうか?

マスコミの影響でしょうか?当日にはヤフーオークションへの出品が相次いだそうですが。2,000円代のバックが20,000円以上になってしまうのはどうなんでしょうか?

私は、社会人になってから学んだ大学で「環境政策」「社会保障制度」「地域環境問題を考える」など取っていました。

当たり前のようにゴミを出し、消費社会で自分だけ?が地球環境問題考えるなんてと人ごととして思っていたことがすっかり意識が変わりました。

私が使っている「エコバック」をご紹介します。

P8040242

郵便局の人にもらったものです。

P8040243 緑色のは、ジュンクドウ

(池袋本店)さんで読書週間の景品でいただきました。

茶色のものは、新潮社さんの「よんだ」パンダマークのついたバックです。

P8040244 最近よく利用しているネコの絵の

エコバックです。多分1000円ぐらいのものです。

このほかにも一枚ビニール製の袋を入れて持っていきます。

袋を持参するとポイントを入れてくれるスーパーや印を押してくれるところなどいろいろです。最近のゴミは、燃えるゴミよりプラスチックのゴミのほうが多くなっているような気がします。

別にバックを持っていったからといって何かが変わるものでもないかもしれませんが・・・。

自分なりの気持ちの問題かもしれませんが・・・・。

« おすすめ日帰り温泉 | トップページ | ただいま片付け中で~す。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ちょっと言いにくいのですが、わたしはいつもスーパーのビニール袋をもらっています。訳はゴミを出すのにちょうどいいので…。独り生活だと、もらった袋が余るほどモノを買いません。ここで袋をもらわないと、100円ストアで買わなければなりません。このわたしのやり方どう思いますか。反対意見もお聞かせ下さい。

私はレジ袋が有料の店に買い物へ行く時はエコバックを持参します。それ以外は持っていかないかな?
あきのさんの所は、指定袋ではないのかしら?我が家は有料なので指定袋にゴミを入れて出さないと持っていってくれませんが。

地球にやさしい生活をしていないchiyomiさんはコメントをしづらいなって思っていましたが、あきのさんと同じです。スーパーの袋はお金を払ってでももらって帰ります。(いつも行く灘神戸生協はゴミ袋が5円と有料です)有料の市の指定袋の中に、生協さんでもらってきた袋に家庭で出た生ごみを入れて出します。
有難いことに、三田市は燃えるごみの袋の中にプラスチィックごみは一緒の収集になっています。

あきのさま

いつもエコバックを持っていくわけではないのですがスーパーでポイントを入れてもらっています。
もう一方のスーパーでは、20個の印で100円分買い物金額から差し引きになります。
別にそれほど細かい人間ではないのですが経済が豊かになる反面環境問題が浮上するという二面性があるようですね。
私の町では、可燃物と不燃物、ペットボトル、缶、ビンなど細かく仕分けして出さなくてはいけません。ゴミ袋も決まっています。
これからは、高齢者にも無理なくゴミ処理できる方法が望まれますね。
いいアイデア浮かぶといいのですが・・・。

セルラーさま

私は、かなり「なんちゃってエコオバさん」に近いのでスーパー袋を頂いてくることもあります。その時はたまたまスーパーの近くを通ったのでついでに寄った場合ですね。
袋に限らず、ペットボトルの代わりに水筒に麦茶を入れて持っていくとかいろいろできそうですね。
面倒くさい部分との戦いですかしら?

chiyomiさま

お嬢さんとの生活ももう少しですね。
先日、娘から「お母さん、ゴミだしがわからない?」というメールが来ました。学生時代に下宿していたときは、燃えるゴミもプラも一緒に出してよかったようです。
家にいたときは何もしないので分からなかったようです。
曜日を確認して広報で調べてみて!と言いましたが出し忘れてベランダに溜まりだしたようです。毎日の生活で常にゴミだしは一仕事ですね。

ご意見ありがとうございました。地域によっていろいろなのですね。わたしも決して自分勝手でないように、地球には協力するつもりです。エコ袋もそのうちにちゃんとやります。(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/16003094

この記事へのトラックバック一覧です: for the earth~:

» 日本郵政公社 [郵便局とかゆうちょとか]
プログラム法である中央省庁等改革基本法に基づき日本郵政公社法が定められ、日本郵政公社が郵政事業を実施する国営の新たな公社として発足した後は、郵便局の設置主体も公社に移った。同法では、郵便局を、総務省令で定めるところにより、あまねく全国に設置しなければならないものとして定めており、その省令を定めるに当たっては、地域住民の利便の確保について配慮することとされている(日本郵政公社法第二十条)。日本郵政公社日本郵政公社のトップページ。民営化されてどうなるんでしょうかゆうちょ-投資信託...... [続きを読む]

« おすすめ日帰り温泉 | トップページ | ただいま片付け中で~す。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31