無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月25日 (土)

夏の終わり

土曜日の朝は、いつもより人通りが少ない。

犬のアキを連れ、朝の散歩を兼ねて駅前のパンやさんへ行く。

ウイークデーでしたら通勤の方や高校生たちの通学姿でにぎわう駅への道がまっすぐに歩ける不思議さ。

駅前には、学生さんが集まってこれから合宿?それとも対外試合らしく大きな荷物を持ってわいわいにぎやかです。

アキは、駅の賑わいにキョロキョロしながら時々会う散歩仲間の犬たちにフラフラとついていく。

ようやくパンやさんに着きました。入り口の水道栓にリードをつけてお店に入る。

アルバイトの女の子が一人で接客している。まだ早いらしくカウンターテーブルには、パンが半分ぐらいしか並んでいない。

調理パンやマフィンなど6個ほど買う。

パンやさんは、朝が早い。6時前から彼らは働いているようです。

確か「早起きは三文の得なんて昔の人が言っていたけど三文の得より朝の気持ちよさやいつもと違う自分にうれしくなることかもしれない。

あと少しで夏休みも終わり、学校が始まる。最後のお休み、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

本屋のオバさんは、小学校に後期用教科書の配送が待っています。9月中旬過ぎにお休みを取るつもりです。

2007年8月20日 (月)

夏まつり

昨日の夏祭りの様子をUPしました。001

お店にきてくださった中学生ぐらいのお嬢さんたちが夜店で当たったビニール製の巨大ペットボトルを持ってきました。彼女らの了解を得て撮らせていただきました。

002

夜店に並んだお客さんたち(チョコバナナ)です。004           

005 お店の前でやっていたテキヤさん。

祭りが終わったあと残ったチョコバナナ2本くださいました。お店の前を借りたお礼だそうです。

006 008

←娘です。

水あめ・・・娘はテキヤさんとじゃんけんをして勝ったのですが3個もいらないといったらオジサンが君は欲がないね。だから勝ったんだよ!

そこでオバさんが一個もらって帰ってきました。(さすがよく深い母でした)

年に一度のお祭りは、日常と少し違う1日で疲れます。でもふるさとの味がいっぱいあふれていました。

2007年8月18日 (土)

祭りの季節です

今日は、犬の散歩に出かけても風が気持ちよく感じられるぐらいでした。酷暑にたった一日の中休みのようです。

さて、散歩でいつも寄る役所に明日のお祭りのひな壇が飾られて駐車禁止の張り紙や祭り実行委員会会場などの案内があちこちに張り出されていました。

私がお嫁に来る前から続いているお祭りですが何しろ当店は、通りに面しているので否なしに神輿を担ぐ声や山車、テキヤさんのお店などで前のお店が見えないぐらいです

田舎の街なのにどうしてこんなに人がいるの?と思うぐらいの人出です。パレードには、地元の小学生が鼓笛隊で出場します。親御さんは、ビデオやカメラを抱えて後を追います。

しばらくすると各自治体の神輿が祭り本部までのメインストリート(?)をワッショイワッショイじゃなかったセイヤ・・・セイヤ・・・という掛け声が夜9時すぎまで続きます。

夜店には、とうもろこし、たこ焼き、やきそば、カキ氷、クレープ、シャテキ、最近は、毎年変わったゲームやビニール製の動物?らしきものを抱えてお店に入ってきます。

さて、当店では、休憩中に交替で夜店を見に行きます。お店は、足の踏み場もないぐらい混みます。でも売り上げは普段の休みの日と変わりません。

みんな暑いのでお店に涼みにきます。あとトイレを借りにきます。売れるのは、コミック本がほとんどです。でもみんな○○書店にきてくれてアリガトウ!!!

祭りの後は、タイヘンです。なぜってゴミとの戦いです。水あめの残りかすがついたり、缶、ペットボトルやジャガバタの食べかすなどゴミ袋が3~4個ほどできます。テキヤさんも掃除して帰りますがいつも「祭りの後の静けさ」でなく「祭りの後のゴミ戦争」です。

明日は、どうなることでしょう?天気が暑すぎず、くもりぐらいがちょうどいいのですが・・・。

2007年8月11日 (土)

ただいま片付け中で~す。

今週、6日~11日まで毎日倉庫の中の荷物を片付けていました。

うだるような暑さの上に数年ぶりの片づけで蒸し風呂状態でした。

以前学習塾を経営していた時の教室で教材の残りや机や椅子などどうしてこんなにゴミがあるの?ってため息がでてしまいました。

一緒に片付けていた息子が「なんでこんな暑い8月に片付けるんだよ~!!」と怒りの声。「今が一番外商が暇だからなの」と私の声。

そのうち、誰も口をきくのがいやになりもくもくと作業する。汗がぽたぽたと落ち、目に入りぐしょぐしょでモ~イヤ!!と言いたい状態でした。

一般家庭ゴミは、毎週の曜日に出せばいいのですが事業用ゴミの処分は、有料です。特にプラゴミや金物など産業廃棄物として指定業者と契約して処分しなくてなりません。

ダンボールや新聞紙や雑誌書籍類は、地区の廃品回収に出して学校へ寄付しています。

お盆休みも近いのですがまだまだ片付けが続きます。環境センターのおじさんとも仲良くなりそうなくらいゴミ処理に出かけます。

8月いっぱいの仕事です。あぁ~それに今月は、決算月なので書類を税理士に渡さなくては?夏休みは、やはり9月になりそうです。トホホ・・・・・・。

それにしてもこの暑さ何とかならないかしら?アツイ!!!

2007年8月 4日 (土)

for the earth~

先日、スーパーのレジが混んでいて、ふと見るとレジそばに「あなたは、地球のために何かしていますか?」と書いてありレジバック持参の案内がしてありました。

さて、ついこの間あんなに大騒ぎしていた○○というバックメーカーの「エコバック」を購入されたかたは、その後どうしているのでしょうか?

マスコミの影響でしょうか?当日にはヤフーオークションへの出品が相次いだそうですが。2,000円代のバックが20,000円以上になってしまうのはどうなんでしょうか?

私は、社会人になってから学んだ大学で「環境政策」「社会保障制度」「地域環境問題を考える」など取っていました。

当たり前のようにゴミを出し、消費社会で自分だけ?が地球環境問題考えるなんてと人ごととして思っていたことがすっかり意識が変わりました。

私が使っている「エコバック」をご紹介します。

P8040242

郵便局の人にもらったものです。

P8040243 緑色のは、ジュンクドウ

(池袋本店)さんで読書週間の景品でいただきました。

茶色のものは、新潮社さんの「よんだ」パンダマークのついたバックです。

P8040244 最近よく利用しているネコの絵の

エコバックです。多分1000円ぐらいのものです。

このほかにも一枚ビニール製の袋を入れて持っていきます。

袋を持参するとポイントを入れてくれるスーパーや印を押してくれるところなどいろいろです。最近のゴミは、燃えるゴミよりプラスチックのゴミのほうが多くなっているような気がします。

別にバックを持っていったからといって何かが変わるものでもないかもしれませんが・・・。

自分なりの気持ちの問題かもしれませんが・・・・。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30