無料ブログはココログ

« ただいま片付け中で~す。 | トップページ | 夏まつり »

2007年8月18日 (土)

祭りの季節です

今日は、犬の散歩に出かけても風が気持ちよく感じられるぐらいでした。酷暑にたった一日の中休みのようです。

さて、散歩でいつも寄る役所に明日のお祭りのひな壇が飾られて駐車禁止の張り紙や祭り実行委員会会場などの案内があちこちに張り出されていました。

私がお嫁に来る前から続いているお祭りですが何しろ当店は、通りに面しているので否なしに神輿を担ぐ声や山車、テキヤさんのお店などで前のお店が見えないぐらいです

田舎の街なのにどうしてこんなに人がいるの?と思うぐらいの人出です。パレードには、地元の小学生が鼓笛隊で出場します。親御さんは、ビデオやカメラを抱えて後を追います。

しばらくすると各自治体の神輿が祭り本部までのメインストリート(?)をワッショイワッショイじゃなかったセイヤ・・・セイヤ・・・という掛け声が夜9時すぎまで続きます。

夜店には、とうもろこし、たこ焼き、やきそば、カキ氷、クレープ、シャテキ、最近は、毎年変わったゲームやビニール製の動物?らしきものを抱えてお店に入ってきます。

さて、当店では、休憩中に交替で夜店を見に行きます。お店は、足の踏み場もないぐらい混みます。でも売り上げは普段の休みの日と変わりません。

みんな暑いのでお店に涼みにきます。あとトイレを借りにきます。売れるのは、コミック本がほとんどです。でもみんな○○書店にきてくれてアリガトウ!!!

祭りの後は、タイヘンです。なぜってゴミとの戦いです。水あめの残りかすがついたり、缶、ペットボトルやジャガバタの食べかすなどゴミ袋が3~4個ほどできます。テキヤさんも掃除して帰りますがいつも「祭りの後の静けさ」でなく「祭りの後のゴミ戦争」です。

明日は、どうなることでしょう?天気が暑すぎず、くもりぐらいがちょうどいいのですが・・・。

« ただいま片付け中で~す。 | トップページ | 夏まつり »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

近くでそんな賑やかなお祭りが見られるなんて羨ましい・・・

そうそう、私の職場の本屋も涼みに来るお客さんばかり
ずっと立ってると冷えちゃうので靴下は必ず履いてます!
お年寄りに支えられてる小さな書店なのでこの暑さでお年寄りが来なくなると・・・ですよ

お疲れ様です。
祭りの後の片付けは大変でしょうね。
皆さん食べた後はポイ捨てですものね。
商店街の皆様はご苦労様ですよ。

ピグママさま

お店の前は、テキヤさんのお店がしっかり軒を並べていてお客さんが入ってこられません。とにかくにぎやかなおまつりでした。
今日、デジカメで数枚写真撮りましたので
UPしますので・・・。
そんなわけでお店の売り上げは、普段と変わらずでした。

セルラーさま

お祭りは、楽しいのですが夜店で買ったものを食べる場所がないようで当店の前は駐車スペースがあり、そこに腰を下ろして車座になって食べていました。中にはフロントドア脇のスペースをイスがわりにしてお客さんが並んで食べていました。
とにかく疲れました。ハイ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/16160193

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの季節です:

« ただいま片付け中で~す。 | トップページ | 夏まつり »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30