無料ブログはココログ

« 祭りの季節です | トップページ | 夏の終わり »

2007年8月20日 (月)

夏まつり

昨日の夏祭りの様子をUPしました。001

お店にきてくださった中学生ぐらいのお嬢さんたちが夜店で当たったビニール製の巨大ペットボトルを持ってきました。彼女らの了解を得て撮らせていただきました。

002

夜店に並んだお客さんたち(チョコバナナ)です。004           

005 お店の前でやっていたテキヤさん。

祭りが終わったあと残ったチョコバナナ2本くださいました。お店の前を借りたお礼だそうです。

006 008

←娘です。

水あめ・・・娘はテキヤさんとじゃんけんをして勝ったのですが3個もいらないといったらオジサンが君は欲がないね。だから勝ったんだよ!

そこでオバさんが一個もらって帰ってきました。(さすがよく深い母でした)

年に一度のお祭りは、日常と少し違う1日で疲れます。でもふるさとの味がいっぱいあふれていました。

« 祭りの季節です | トップページ | 夏の終わり »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

家の前が祭り会場になるなんて、これは祭り気分になりますね。
わたしは祭りというのは出かけて行くものと思っていますが、居ながらにして見る贅沢はいいですね。

今は巨大ペットボトルが流行りですか?
その時その時で違いますよね。
娘の頃は、光るやつ(名前忘れましたが)
私はわた飴がいまだに好きなんですよ。
甘いけど。。。

あきのさま

ほんとに目の前というのは良し悪しで一日中にぎやかすぎて困ります。
こどもたちは、やはり夜店が好きなようでほとんど見て回っていますが最近は、自宅の2階から除いているぐらいで出かけません。
今日は、いつものように静かな(?)商店街になってしまいました。

セルラーさま

綿あめ私も好きです。最近は、クレープとかぬいぐるみなどですね。イカ焼きやたこ焼き、お好み焼きなど定番もありました。光るのは、数年前に流行りましたね。
テキヤさんの商売も大変のようですね。
近くのコンビニは、目一杯売れていました。食べ物屋さんには、かないません。

お祭りは子供達が大きくなってからは行かなくなってしまいました。
花火の時間になると大きな音がするので家の前に出てみます。でも今は大きな建物が建ち少ししか見えません。
今日優勝した佐賀北高校の生徒さんに「決勝戦が始まって商店街は人通りがなくひっそりしています」と声をかけると「いつもひっそりしています」と返ってきたそうです。
本屋のオバさんの本町通りも、いつもお祭りのように賑やかな人どおりになるとうれしいですね。

chiyomiさま

ありがとうございます。
秋の気配がしてきましたが相変わらず暑いですね。
夏の季節は、若者たちにとって最高ですが中高年は、やはり秋の落ち着いた季節がいいですね。
商店街は、寂れる一方ですが時代とともに変わるのかもしれません。
残念ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/16179586

この記事へのトラックバック一覧です: 夏まつり:

« 祭りの季節です | トップページ | 夏の終わり »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31