無料ブログはココログ

« あき・秋・アキで~す。 | トップページ | 久しぶりの稲刈り »

2007年9月 3日 (月)

子どもの本まつり

ブログを書いていらっしゃる方で絵本の好きな方が多いですね。

そこで財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)主催の

第5回   子どもの本まつり  in  とうきょう のご案内

<家族みんなで楽しめる、子どもの本がいっぱい!!>

   9月15日(土)~17日(月・祝)10:00~17:00

    チャリティ・ブックフェスティバル    講演会のお知らせ

 ☆   9月16日(日)13:00~15:00

     絵本作家たちの四方山話

 ☆   9月17日(月・祝)13:00~15:00

     読書のうでまえ上達講座

  講演会の締め切り は、  9月6日(木)です。

詳しくは、 財団法人出版文化産業振興財団(JPIC) にお問い合わせください。

会場は、JR 上野駅(公園口)徒歩2分 中央噴水広場近く

いろんなイベントがやっていますよ。小学校低学年~幼稚園、2~3歳の方もOKですよ。

人気の絵本や児童書・中高生向けの本までそろっていますし、割引価格で販売しています。

まだ暑さが残りますが3連休の方は、是非お子様やお孫さんとお出かけくださいませ。

今回は、ご案内だけの内容になり申し訳ありません。それに関東地方向けの内容で重ねて申し訳ありません。

私は、17日に出かけるつもりです。絵本は、大人が読んでも楽しいですよ!

   えほん大好きマガジン

     「この本読んで!」 公式サイト  リンクしました。

おはなし会プログラムや最新の絵本の紹介など載っています。

     

« あき・秋・アキで~す。 | トップページ | 久しぶりの稲刈り »

「おすすめ本」カテゴリの記事

コメント

前回のブログの見出し「あき・秋・アキで~す。」アキちゃんうまく登場でしたね。(^o^)
涼しくなってよかったですね。
こちらはまだまだ暑くて、今もクーラーのお世話になっています。
一人暮らしが今日から始まって雨戸を閉めてしまったらやはり夜でも暑いです。
お父さんは孫二人のためにせっせとおもちゃを買います。
対抗するため? chiyomiさんは絵本を買ってきますが・・・あまり喜んでくれません。そんなとき我が家の子供たちはあんなに喜んでくれたのにってさみしい気持ちがします。孫に期待するのはやめようと思います。自分が読んでおもしろい「100万回生きたねこ」をお嫁さんにプレゼントしてしまったので、また買ってしまいました。

すご~くすご~く心ひかれるお知らせなのです。
講演会、申し込もうかどうしようかと迷うくらい。
あ~でも、行けないかなあ。
ぜひ様子をレポートしてくださいね。
よろしくお願い申し上げます。

chiyomiさま
6日 P:M10時
ただいま、埼玉、茨城台風が通過中で~す。昨日まで京都に行っていました。chiyomiさんのお家の近くかもしれませんね。
京都亀山保津川下り、トロッコ列車に乗りました。
さて、話は変わってお孫さんは、今、おもちゃの乗り物や○○レンジャー(?)の方が気に入っているんですよ。
大丈夫ですよ。体育会系のお孫さんかもしれませんね。

chiyomiさんの一人ぐらしがチョットうらやましいです。ないものねだりですが・・・。これからちょくちょくブログ寄せていただきますので。

つぼみさま

新学期が始まり、あわただしくなりましたね。昔の話で申し訳ありませんが夏の研究会で「絵本」「児童書」の研修に行ったことがありましたね。その時、後藤竜司氏(字が違うかも?知れませんが)児童作家にお会いしました。
いまは、書店という販売の仕事をしていますが今思うと無駄になっていないのが少しうれしいです。

つぼみさん、是非またの機会に・・・。

台風無事通過のようですね。よかった。
おかえりなさい。9月のお休みは京都旅行だったのですね。
暑さは大丈夫でしたか?
昔(40年近く前)京都に住んでいた頃、3回に1回は大阪まわりでなく山陰線まわりで実家に帰っていました。今は廃止になってしまいましたが亀岡の先の園部から篠山までバスが出ていたのです。その頃はトロッコ列車はまだ走っていなかったのですが、汽車に乗るたび保津川の見えるほうに座りました。
でもそれ以来、山陰線には乗ったことがないのですよ。もちろん保津川下りの経験もありません。行ってみたくなりました。
体育系だとおじいちゃん大喜びだと思うのですが・・・?です。(笑)

chiyomiさま

暑い京都に行ってまいりました。
chiyomiさんは、独身時代京都でお仕事をされていたんですね。JRの山陰線が走っていることトロッコ列車に乗って初めて知りました。
京都は、観光都市ですがやはり何度行っても思い出ができますね。
今度行く時は、chiyomiさんに情報を教えていただきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/16329150

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの本まつり:

« あき・秋・アキで~す。 | トップページ | 久しぶりの稲刈り »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31