無料ブログはココログ

« 久しぶりの稲刈り | トップページ | お彼岸にて »

2007年9月15日 (土)

ダイエットは、無理?

最近の新書のヒット作品として『いつまでもデブと思うなよ』岡田斗司夫著  新潮新書(735円) 約50キロもやせた著者の体験談ですがそこは、学者先生の本ですから それに 115キロ以上の体重をお持ちの著者ですからね。

最近の風潮として見た目で印象が変わることを実践(ダイエット)を通じて結論づけている。

いろいろなダイエットを試みるも失敗に終わる。しかし、なぜ太るのかを記録魔の著者は、毎回食べたらすぐ記録していったらしい。決して食事量を減らそうとかサプリに頼ったのでなくお菓子、ジュース、おせんべい一枚まで刻々と記録していったら書くのが疲れたので食べなくなっていたそうです。約1年間記録魔に徹したそうです。

理屈でなく夜中に食べていた量が半端でなくすごいんです。

多分ストレスかもしれません。誰かが書いていたかもしれませんが「さびしい人は太る」とか。

ところで私は、中性脂肪が今回の血液検査の結果375でした。最高でも150ぐらいまでなのに2倍以上です。ほかの総コレストロール普通なのですが血液がコテコテしているのでしょうね。(今飲んでいる薬のせいもありますが・・・)

普段は、犬の散歩ぐらいでたいした運動していません。かなり自分を甘やかしています。

これからエアロビ&ヨガを始めます。太極拳もいいかな?とにかくこのままでは、いけない!!

ところで今年の目標を家族それぞれ年の初めに決めていたのですが今年もあと3ヶ月ぐらいになり結果を出さなくてはいけないのですがちょっとヤバイです。

ダンナ:  スペインの聖霊への道(?)は、時間的に無理ということでキャンセル(先輩たちは 出かけたらしい)日本にシフトして熊野古道に行くらしい。

私:    ダイエット 5キロ減量予定が2キロを行ったり来たりでいまだ減量できていません。つまり+-ゼロです。反省!      

娘:   一応パートナーらしき人が見つかり、来年は、どうなるのでしょか?

     ウ~ン難しい!  

ムスコ:   省略です。目標というより○○書店に入ったことが良かったのか悪かったのか? これもウ~ン 難しい!

焦らず残りの時間をしっかりやっていくしかないですね。

夜10時ぐらいになると小腹が空いてついお菓子や飲み物を食べたり飲んだりしている自分に先の本の著者岡田氏に重なる。50キロもやせなくていいんですがせめて5キロで・・・。

« 久しぶりの稲刈り | トップページ | お彼岸にて »

「ダイエット」カテゴリの記事

コメント

デブの本すごく売れているでしょうね。この本のこと、どこかで聞いています。そうですか。おばさん、そんなにやせたのですか。そして目標値に近く(?)なられたようで…。じつはわたしも一念発起しています。というのは、10月13日に三男の結婚式なるものをします。わたしは形式排除主義なのですが、相手の父親が形式大好き。おまけに癌が体中に回っているので、何事もこの人中心に考えています。式も涼しくなるのを待ったのです。それでこの人に敬意を表して、わたしは30年前のドレスを着ようとしています。ところが背中のチャックが上まで上がりません。故に猛ダイエット中。2キロ減りました。まだチャックは無理。さて日が迫っています。間に合うかな?

こんにちわ~!
ダイエットですか。暑い夏も終わり、
さて美味しい食べ物のオン・パレードの季節に
それは つらいでしょう・・・。
春がいちばんダイエットには向いているんだとか。
しかし、来春までほっとくと、5キロで済むのが
倍、頑張んなきゃならないことになりそうですものね・・・。

そろそろ 私も主人に付き合ってウォーキングでも
はじめましょうか・・・。苦笑

お嬢さん おめでとうございます!(*^^)v
chiyomiさんまでドキドキしてきます。
ダイエット・・これからの季節、誘惑が大変ですがぜひ頑張ってくださいね。
エアロ&ヨガは爽快感がストレス解消にもなると思います。
ただ過激なエアロはひざに負担がかかることもあるので注意です。
ダイエットのためchiyomiさんも5年間続けましたが、ひざが痛くなりお医者さんに行くと「食べないほうがやせる」…即答でした。(笑)

あきのさんへ
おめでとうございます。 いい事が群れをなしてやってきますね。(*^^)v
chiyomiさんも娘の結婚式を目指してダイエットを頑張るはずでしたが中途半端に終わり、先ほどのエアロビクスを頑張っていたころに買ったカラーフォーマルに無理やり押し込めました。

本屋のオバさん、あきのさんのダイエット成功楽しみにしています。

この本すごく売れているそうですね?
最近テレビで見ました
ダイエットとは違うのですが
私がおなかに長男君を身ごもったとき
自分が食べたものがおなかの子に良いのか悪いのかと
朝 昼 晩 おやつとか全てノートに書き留めたことを
思い出しました
A型の私は(笑)今思うとかなり神経質だったんだと
笑ってしまいますが
もしアレルギーとか?考えて?
そのノート今も大事にとってありますけど・・・・・
末っ子君のときはメモ程度かいてありました(笑)

あきのさま

三男さんのご結婚おめでとうございます。もうすぐですね。
お孫さんが生まれたり、三男さんのご結婚、お家のリフォームなどそれに沖縄方面の旅など人生をエキサイティングに過ごされていますね。
どうぞ、あと少しですが10月のご結婚式にダイエットが成功されて10年前にタイムスリップしたあきのさんでありますように
イベントもある意味人生に刺激を与えてくれますからきっとステキな結婚式になると思います。

沙穂流さま

そういえばだんなさまのダイエットを成功されたのでしたね。
食事やウォーキングなどすごいですね。
やはり、自分の意識改革が大切なのでしょうか?
半年ごとの乳がん検診でいつも血液検査やMRIなどをやりますがいつも体重がどうも・・・?先生にも少し落としたほうがと言われ続けています。
半年後に5キロ減の報告ができるように頑張ります。

chiyomiさま

急なダイエットや運動は、膝にくるのですか?気をつけます。
夜の食事は、おかずを少しにしてお菓子の量を減らしたのですが
でも、つい甘やかしてしまいます。
なにしろ病気前科持ちですので減量は、必須条件のようです。
あと、娘は、あきのさんのお考えのように形式排除主義らしく籍だけいれて普通に生活を始めるとか。ただ経済的基盤を作るため貯金をしています。
親は、ちょっと淋しい気がしますがどうなるのでしょう?
先輩のchiyomiさんに愚痴を聞いていただくことが多くなりそうです。

葛布織さま

葛布織さんは、几帳面ですね。ほんとに食べたものを毎日記録していくと食べ物に意識がいきますよね。
減量だけでなくアレルギーとか高血圧とか私のように「中性脂肪」が多い人間には、記録していくこと大切かもしれませんね。
でも、末っ子さんのときは、もうベテランになりかなりおおらかになっているのが可愛いですね。

この本、他のブロガーさんのところでも拝見しました。
話題の一冊ですね。
わたしも6月末より少しずつ減量中です。とりあえず、マイナス2キロくらいかな。ヨガはいいですよね、インナーマッスルが鍛えられたりリンパの働きがよくなったりするので、健康的です。
わたしもあと3キロくらいが目標なので、ぜひ、一緒にがんばりましょう!

私も売り場にちょっと気になるダイエット本あるとついつい見ちゃいます
でもなかなか難しいですよねぇ
うちの主人、昨年1年間で20キロ痩せたんです
凄いでしょ!

つぼみさま

ダイエット順調ですね。私は、昨年4キロ減量できたのですが今年は、プラスマイナスゼロです。リバウンドは、していないのですが運動や食べ物気をつけていないものですから
つぼみさんに付いてダイエット頑張ります。
10月公開の公民館のヨガに通います。
来年には、中性脂肪200代まで落としたいです。。

ピグママさま

だんなさまの20キロダイエットすごいですね。
どのようにされたのですか?多分意志の強い方だから成功されたのでしょう・・・。
私は、3日経つと飽きるようないい加減なタイプなのでなかなか続きません。昨年は、「計るだけのダイエット」とかのキャッチフレーズの体重計を買ったのですが3ヶ月で止めていました。
やはり、最後は、痩せようとする意志が大切なのですね。
反省!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/16454507

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットは、無理?:

« 久しぶりの稲刈り | トップページ | お彼岸にて »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28