無料ブログはココログ

« 秋深し隣は何を読む人ぞ | トップページ | 最新出産事情? »

2007年10月13日 (土)

珍客到来

土日のお客様は、普段都内に勤務でお休みの時に地元の書店にご来店という方が多い。ポピュラー音楽が流れる店内でじっくり1~2時間滞在という方もいる。

みんな物静かでじっと本を片手に身動きしない。

我々は、そんなお客様の行動を知っているので大型バックを持ってアチコチ動き回る人レジの方に視線を向ける方は、要チェックですね。

さて、先日お見えになったお客様は、書店業界でいう「珍客」の一人でした。

頭は、スキンヘッドで雪駄を履き、小太りの上に白の上下のスーツ、シャツは、黒!金のチェーンネックレスと派手なブレスレット、完全なる例の業界の方かと推察する。

自動ドアが開きお客様は、さっさとレジにやってくる。

「あのサー、花札ある」「大統領でよろしいですか?」と私。

「チョット見せてくれる?」「文具コーナー縮小しましたので倉庫から至急お持ちしますから」

「ヤバイもしなかったら?でも確か残っていたはず」

やおら取りに行き、タレントの「内山 信二」君がミラーサングラスをかけたような体型の彼は、車のキーくるくる回しながら待っていた。

「キレナイように急いで取ってくる」私。他のスタッフがレジに入り、何とか時間が過ぎる。

偽内山君は、「うん!これこれだよ。なかなかないんだよ。」

「そうでしょう!うちの店だってめったに出ない商品だから」と言いたかったがやめる。

「第一、花札をこの時期にやるか?」と多分例の業界の方だけだろーが!!???

実は、かなり前によく見えた半分業界人らしきお客さんに「大統領」使っているという話を聞いていたのです。ヘンなところで役に立つ。

偽内山君はサングラスをとっては花札をチェックする。これでいいよ。

ふと見ると可愛い目をしたお兄さんでした。人は、見かけによらないのですが

見た目で人を判断している自分がオカシカッタ(笑)。

後日談ですが偽内山君は、その後○○系の文庫を買いに見えた。

今度は、こちらも構えず「いらっしゃいませ!」と元気に声をかけた。(ホッ!)

« 秋深し隣は何を読む人ぞ | トップページ | 最新出産事情? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水戸黄門を観ていると、悪者は悪そうな顔をしているので分かりやすい。ところが実際は、悪い人も普通の顔をしているから分かりにくいですよね。見分けはたしかに難しそうですね。

わぁぉ~ オバさんの記事を読みながら、
私まで、手に汗かいちゃいました!
無事、お渡しできて何よりでした。

見かけで判断・・・やっぱり、ある程度はしちゃいます。
お客様を選べないですものね。
自分の店への来店じゃなく、電車の中とか、街の中の
ことだったら、逃げちゃいそう・・・

可愛いおめめを隠したくてのサングラスだったのですね・・・
倉庫まで探しに行ってくれたオバさんの親切、
きっとお気に入りの一店に加えちゃったんでしょうね。

なんだかドキドキしちゃいました。
本屋さんというのは、客層も比較的良いのだろうと想像しますが
「珍客」さんもみえるのですね。
でも、商品がスムーズに出せて、わたしまで、ほっ。
見た目で判断するなとは言うけれど
見た目で判断しないというのも難しそう・・・。^_^;

あきのさま

仕事柄お店にいろんな方がお見えになりますが、やはりその筋の方ですと構えてしまいますね。
確かに普通の人みたいな顔して「サギ」だったり、顔は、めいっぱいあちらの組の方と思うほどでも実はやさしいお父さんだったりとホントに難しいです。

沙穂流さま

お店には確かにいろんな方がお見えですね。
絶対に忘れない人相の方もいらっしゃいますが意外と気さくで世間話をされていかれる人もいますね。
今回の方もサングラスを外されたお顔は、とても可愛いく愛嬌がありました。
偏見で人を見てはいけないのでしょうが一瞬考えてしまう人いますね。

つぼみさま

いつもご来店いただくお客様と時折本屋があったからと「飛び込み」のお客様もいらっしゃいます。
以前夜9時ごろお見えのお客様は、宅配便のドライバーでこれから伊豆まで行くとのこと。
理由を聞くとゴルフセットが違うところに行ってしまい、ようやく見つかってこれから11時すぎにゴルフ場まで届けるそうです。伊豆の地図ある?普段あまり遠くまで行かないから持ってないとのこと。朝までに着かないとゴルフできないからとぼやきながら出て行きました。大変ですね、いずこも。多分東伊豆辺りかもしれませんが、・・・。

商売をしていると色々なお客さんがいらっしゃいますよね。
サングラスで可愛い目を隠していたのでしょうね。
前に、下着やさんでバイトをした時も男性客が自分用に下着(Tバック)を買われたり、おかしな事を言ってくるお客さんがいましたよ。

下着やさんは、かなりおもしろそうですね。
是非、今度面白エピソードブログで拝見したいですね。

男性用下着は、トランクスかブリーフぐらいしかわかりませんがT
バックは、笑えますね。
ちょっと女性でも買いづらいですよね。

先日娘が引っ越した部屋を掃除していて、花札を見つけました。カブ札やトランプはどこに行ったのかなぁ…きっとどこかにあるはずです。マージャン牌もどこかに。
我が家は勝負事が好きなお父さんの影響で?お正月とかになるとそれは盛り上がったものです。孫がいっぱいふえて、大きくなったらまたみんなそろってやってみたいななんて思っています。
今日の記事から外れているかなって思いますがごめんね。
本屋のオバさんもお嬢さんと今月末なのですね。
chiyomiさんも23日夜の出発で28日に仙台から帰ります。同じころですね。(^o^)

chiyomiさま

お父さんが勝負事がお好きなことってステキですよね。
何もしない真面目過ぎる人はちょっと?と思いますよ。
我が家は、花札できないですね。マージャンとお馬ちゃん、競輪ぐらいでしょうか?
忙しいので外に遊びに出られないから携帯から券を買っているらしいです。
さて、もうすぐ東北の旅ですね。
紅葉が一番きれいだそうでchiyomiさんが行くころ最高だそうです。
私は、28日から「十和田湖」の予定が娘の仕事の都合で2日しか休めず「福島の磐梯」地方に行くことになりました。猪苗代湖にかわりました。では、お気を付けていってらっしゃいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/16746515

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客到来:

« 秋深し隣は何を読む人ぞ | トップページ | 最新出産事情? »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28