無料ブログはココログ

« 読書の秋ですが・・・? | トップページ | あなたのピアノを買いますぅって? »

2007年11月 9日 (金)

読書アドバイザー講座

先日申し込んで出席できるようになった「財団法人 出版文化産業振興財団」の

「JPIC読書アドバイザー養成講座」第15期の講座が今日から始まりました。3月までの間にスクーリングとレポート提出などがあります。

読書推進運動や地域の読み聞かせ会への協力などを通じて広く読書の啓蒙を図る(?)とか・・・・。

なにしろ私は、面白そうだとすぐのるタイプらしくダンナは、いつも振り回されるようです。

今日は、神楽坂の日本出版クラブ会館で朝10時から夕方5時までしっかりお勉強です。

内容は、本の成り立ちとか編集者の目からみた本のできるまでとか特に目新しい内容ではないのです。

出席の人たちは、書店関係、出版社、学生、教員、取次、ボランティア、主婦などさまざまです。ほとんど9割女性です。30代~40代の方が多いです。

明日は、本の流通や歴史などほとんど理論が多く、残念ながら読み聞かせの実践は、ありません。

グループによるデスカッションから読み聞かせの現状や運営など全国からきている仲間と交流します。

3日目は、オプションで「都内書店見学」です。私は、行きませんが。(ほとんど行ってみてきたところばかりです)

そんなこんなであと1月と3月の講座を受け、レポート提出で「アドバイザー講座修了証」がいただけるようです。

そして当店は、11月17日(土)P・M2時~「おはなしマラソン」読み聞かせ会を行います。私は、毎日その準備に追われています。

« 読書の秋ですが・・・? | トップページ | あなたのピアノを買いますぅって? »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「お話マラソン読み聞かせ会」とは面白そうですね。
「人の考え方」がうまくできるようになるためには、どうしても読書が大切と思います。
アナウンサーでも読書をしている人は、話のそこここに厚みが出せる感じがします。

ハロウィンが終わったら、お店にはもうクリスマスグッズが並んでいます。本屋さんの店頭にも細木数子さんの占い本がまず並び、そのあとを追うように来年のカレンダーや暦が並びました。
chiyomiさんの手帳もだいぶ埋まってきています。そろそろ来年のを探す時期が来ているのですね。
お忙しいでしょうね。
でもお忙しい中、自分も楽しもうというスタンスで仕事に向かわれている様子にホッとできます。
読み聞かせも、自分が楽しめなかったらつまらないですものね。
本屋のオバさんのブログは3年目も大丈夫の気がします。(^o^)

お勉強熱心な本屋さんですね。
面白い企画も計画されていて、近くだったら行ってみたいです。
最近、あまり本を読まなくなった私。だめですねぇ~、文章も下手だし相手に伝えるのが下手で・・・。

あきのさま

今日の講座でもあきのさんがおっしゃっているように読書により人生観が変わることもあると言っていました。私自身、少しでも
本に関われることを大切にしたいと思います。
自分から求め動き出さないと変わらないということを本講座の皆さんから教えていただきました。

chiyomiさま

ありがとうございます。でも時折これでいいのか悩んで夜中に目が醒めてしまうことがあります。自営業は、人間関係のストレスはない反面、常に資金や社員の仕事状況など気を使うことが多いです。どちらも大変ですが人生楽しんだもの勝ちですからニコニコ笑顔で頑張っています。
今日の講座で全国の本に関わる人たちに出合え楽しかったです。みんな前向きですばらしい人たちでした。

セルラーさま

書店は、池(?)の白鳥と同じで実は足を休みなく動かしているのです。
本屋の裏側は、あまり見たくないと思いますよ。
書店業界はじめ出版、印刷関係等時代の変化に伴いななり厳しくなってきています。
少し、真面目に勉強して刺激を与えなくて~なんて妙に気合が入っている私でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17026907

この記事へのトラックバック一覧です: 読書アドバイザー講座:

« 読書の秋ですが・・・? | トップページ | あなたのピアノを買いますぅって? »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31