無料ブログはココログ

« あなたのピアノを買いますぅって? | トップページ | おはなし会Vol . 1 »

2007年11月14日 (水)

暴走老人!現る。

今朝の朝日新聞にも載っていましたが『暴走老人!』 文藝春秋 藤原智美著

タイトルにインパクトがあるのでかなりマスコミに取り上げられているようです。

さて、2日前のことですが私が銀行からお店に戻ろうとしたら店前の駐車スペースにコンビニの袋に入ったゴミが落ちていました。拾ってゴミ箱にすてようとしたらお酒のワンカップらしき空カップぞろぞろ5個もでてきました。

ダンナに話すと「あぁ・さっきのお客さんだよ!レジにきた時酒の臭いがぷんぷんしていたから」

するとお店の先の歩道のところでなにやらわめき散らすおっさんとおばさんが・・・・。

だんだん声高になっていきます。歩道を歩く人は関わりたくなさそうにさっさと遠のいていきます。いつまでも続いています。

ダンナが「あれ~さっきのお客さんじゃないか?」私が「ワンカップ片付けた相手かよ!」と突っ込みたくなったが当の2人の口論は、止みそうにありません。

隣のお店の若旦那が警察に連絡したようで数分したらやおらパトカーがやってきてしまいました。うちの店の前にしっかりパトカーが・・・・・・。停まっちゃいました。(完全なる営業妨害???)

こっそり覗きにいこうとしましたがやめときました。どうも後で聞いた話によると例のアル中オヤジの自転車とおばさんの自転車が歩道上でぶつかったようです。どちらも相手を攻撃して収拾がつかなかったようです。

おまわりさんは、大変です。(まぁまぁ・・とか言って二人の言い分を聞いて)

最近これらのトラブルも含め、おまわりさん(警察官)のトラブル処理の出動が多いとか?

著者の藤原氏も書いていますが孤独な老人が多くなり、コミュニケーションがうまく取れていないようです。

お店のお客様にも時折無理難題おっしゃるお年寄りの方がいます。でもいっぱいお話を聞いて、少し時間が経ってから必ずこちらからTEL入れるようにしています。

これは、小売業に限らずどんな仕事にも言えることですが特別にちょっと一声かけることがこころをつなぐのもしれません。

できれば「暴走老人」だけには、なりたくないし、お会いしたくないですね。

« あなたのピアノを買いますぅって? | トップページ | おはなし会Vol . 1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「暴走老人」ですか?
老人まで暴走しちゃったら誰がストップさせるのでしょうね?
自分もならないように気をつけないと・・・。

私の勤務してる書店は地域柄お年寄りが多いんです
レジで会計をしながら一言二言話しをする事もしばしば・・・
でもだんだんそれがエスカレートして、本を買うのではなく話しを聞いてほしくて書店に来る方も・・・
う~~ん・・・ちょっと困ってます

お年寄りでもいろんな方がいますから。
ご家族やパートナーがいる方はいいのですがけっこう一人暮らしが多くなりましたね。
せめて若いころから柔軟性を身に付けたいですね。
世の中がせかせかしすぎかもしれませんね。

ピグママさま

おっしゃるとおりですね。話を聞いて欲しくて来るかたもいますね。暇な時はいいのですが忙しいと困ります。
当店も田舎町なのでお年寄りが多くなっています。ウィークデーの昼間は、定年退職したおじさんや引きこもりのおっさん(年齢不詳)とかよく来ます。
あと、お店で声を出して雑誌を読むお客さん(?)とかいますね。
私は、しっかり注意して出て行ってもらいますが。

本屋のオバさんらしいテンプレートになりましたね…と思ったらコメント欄はドライブ…?
このところ実家までの40分はそれは見事な紅葉ドライブを楽しめます。
さて車を運転していてもみじマークを付けた車の後ろはのろのろ運転・それがさらにゆっくりになったら要注意です。急に止まるか急に曲がるか合図はありません。先日は片方2車線の信号の中で右折ができず交差点の真ん中で取り残されてしまったのです。その後ろにつけていたchiyomiさんも一緒に・・・chiyomiさんが暴走老人になりそうです。
今日はパン屋さんで買わないのに試食用のパンを次々食べていく年配の男性を見ました。
本を読んでいないので最近腹が立ったことばかりならべてしまいました。ごめん。
お商売をしていると理不尽なことでも暴走できず…ブログで暴走してくださいね。

chiyomiさま

有難うございます。>ブログで暴走・・・
ハイ!頑張ります。
このところ3年目に入り、更新もタラタラになってしまいエンジンかけ直します。
chiyomiさんに気合入れていただき有難うございます。
この意気で今日の「お話し会」頑張ります。
ところでこれから忙しくなりますから車の運転気をつけてくださいね。chiyomiさんは、安全運転ですが相手にぶつけられることのほうが多くなる時期ですので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17074425

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走老人!現る。:

« あなたのピアノを買いますぅって? | トップページ | おはなし会Vol . 1 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31