無料ブログはココログ

« C型肝炎と薬害問題 | トップページ | 思いっきり師走で~す。 »

2007年12月 9日 (日)

本屋の日常より・・・・・。

12月に入り、確かに仕事量が増えたかもしれない。

本屋のオバさんとしては、書店業が第一なのですがその他にも日々やらなくてはいけない用事が後から後から追いかけてくる。

不動産やさんへの連絡、屋上のベランダの防水工事発注、アパートの退出後のリフォーム依頼、法事関係の連絡、義母の介護などなど・・・。この一週間のできごとでした。

昨日は、「○○の村」という書店の方がたの集まりが中野のサンプラザであった。土曜日は、お休みでしたが全国の仲間の情報が聞けることとPCソフトの新商品の内容を知りたかったことでダンナと出かける。

中小書店の未来はどこも厳しいものですがそこから新しい発想で立ち向かう書店人にやる気をもらえた気がする。

ブロードウェイには、有名な「まんだらけ」という書店がある。以前見学させていただいたことがあるが・・・・。相変わらず都会は人が多い。田舎町のお祭りの日より人通りが多いなんて地方の書店さんが言っていたようだ。

夜から懇親会で近くの居酒屋さんで飲み会が始まる。アルコールは、あまり得意でないのでウーロン茶で2時間耐えた。版元さんや関西の書店さんや北海道の書店さんみんなよう~ガンバッてますな~。(居酒屋じゅう関西弁が飛び交っていましたで)

今年もあと3週間、反省ばかりの多い一年でしたが計画は、またも来年に持ち越しのようです。

とにかく無事一年、走れそうです。

« C型肝炎と薬害問題 | トップページ | 思いっきり師走で~す。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばさん、こんばんは♪

何かと気忙しい季節の到来ですね。
仕事に家事に身体が幾つあっても足りませんね。
中野にお出ましとか、「まんだらけ」は沢山出来
て、今は何号店まであるのでしょうか?
明屋書店の「短冊」は今もたなびいているのでし
ょうか?

またまた、ローカルな話題でゴメンなさい!
悪い風邪が流行っているようです、くれぐれもご
注意下さいね。
お互い身体だけが資本ですから、ね!
せめて、お風呂でリラックスされて、暖かくして
オヤスミを・・・
では、又♪

本屋の村のくらもとです、お疲れ様でした。
関西弁が、、、、、そうでしたか、以前は東京の言葉が耳に違和感があったのですがこのごろは気にならなくなって、関西弁とか何とかの言葉のことには意識がなかったですね。

編集長のブログはこちらです
http://blog.goo.ne.jp/tanakato1950_2005


今、目の前にある仕事に情熱をもって取り組んでいるオバさんが、わたしは好きです。そしてまわりになんとなく、普通の本屋さんと違うなと感じさせているような気もしています。
人の魅力とは、物事に取り組む姿勢かな…なんて生意気なことも感じました。

クリスマス、年末も近くなりますと
気ぜわしいですね・・・
この休日に 前の職場に行ってきましたが
クリスマスラッピングやら、カレンダーの受け取りやら、
忙しそうでしたね~
去年まで、この忙しさの中に居たのか・・・と思うと、
今の客の立場が申し訳なくなりました。
カウンターに入って手伝いたいジレンマに
じっと堪えて帰ってきました! 笑
お体に気をつけて 年末乗り切ってくださいね・・・。

ぶんぶんさま

年末は、版元さんも締め切りの関係でかなりお忙しいのではありませんか?
ぶんぶんさんのブログは、癒し系ですからいつもお邪魔しております。コメントできなくてごめんなさい。
当店もなんとか年末を乗り越えていい新年を迎えたいと思っています。
今度、デジカメの写真の取り方をご伝授願いたいと思っています。いつもぶんぶんさんのセンスのいいアングルに感心しています。

Tameさま

くらもとさん、この間の本屋の村では大変お世話になりまして有難うございます。
メーリングで拝見したらかなり遅くまで「討論会」(?)「兼飲み会」が続いたようですね。
メンバーは、みんなインテリの上仕事熱心ですから。
でも、関西系のかたは、ユーモアがあって座持ちがいいですね。今度奈良に行ったら是非くらもとさんのお店にお邪魔します。
それから、編集長のブログにこれからお邪魔してきます。では、年内爆走してください!ませ

あきのさま

幸いまだ仕事ができるので何とか頑張っています。
年齢に関係なく「毒キノコ」のごとくあちこち出て行っていろんな情報や仲間のみなさんからエネルギーをいただいております。
あきのさんのブログから人生の所作やヒントをいつもいっぱいいただいています。こちらこそ有難うございます。まだ、物事を深く読み取る力量が不足していますのでただいま修行中というところでしょうか?
これからも宜しくお願いいたします。

沙穂流さま

書店をやめてからほんとに一年が経ってしまいましたね。沙穂流さんは、気配りがありお客さまを大切にされていましたね。
でも、今年は文章教室で腕を磨きながら作家デビューに向けて頑張ってきましたね。
まだお若いからいっぱいチャンスありますね。
上記にコメントしました「あきのさん」も、作品を書かれていますよ。もしよかったら訪問されてみてくださいませ。
ブログ名は、「あきの70路を語る」です。
引き出しの多いステキな人ですよ。

おばさん、こんばんは♪

同じ話題でレスは付けないようにしている
のですが、今回は特別!
ブログの写真、実は全部「携帯電話」のカ
メラなんです。
アングルはともかく、ズームや、シーンセ
レクトが少ないので、やや、シンドイです。
でも、機動性は抜群なので助かりますよ。
いつもいつも、デジカメを持って行動出来
ませんものね。

レスの件、他の掲示板にも書きましたが
「レスにレス付きエンドレス」という表現
をしました(笑)
同一の話題にあまり繰り返しも、ね~

ということで、カメラはご教授出来るほど
ではありません、そのひと言を言いたくて
(笑)

では、又♪

ぶんぶんさま

あぁ~そうなんですか?
デジカメでなく携帯から撮っていたのですか?
それにしてもキレイに撮れていますよ。
携帯ならいつも持ち歩けるし、撮っていても怪しまれません(笑)からね。さりげなく携帯を出してカチャといけばいいのですね。今度携帯からも撮ってみます。

走ってるオバさんが好きです!
情熱系ですか?
仕事以外にも色々と用事を片付けそのバイタリティには関心させられます。
私って???こんなでいいのかしら?

セルラーさま

いいのですよ!セルラーさんのユーモアとツッコミのよさは、最高ですよ。
私は、セルラーさんFANですから。
いつもセルラーさんのブログにおじゃましているのですがコメントできずにごめんなさい。
私は、瞬発力は、あるのですが持続力に難があります。かなりせっかちなところは、父親に似ているらしいです。これは、治りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17324412

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋の日常より・・・・・。:

« C型肝炎と薬害問題 | トップページ | 思いっきり師走で~す。 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31