無料ブログはココログ

« にじんだ☆をかぞえて | トップページ | C型肝炎と薬害問題 »

2007年12月 1日 (土)

十二月のうた

    熊はもう眠りました

   栗鼠(りす)もうつらうつら

   土も樹木も

   大きな休息に入りました

    ふっと思い出したように

    声のない 子守唄

    それは粉雪  ぼたん雪

 師も走る

 などと言って

 人間だけが息つくひまなく

 動きまわり

    忙しさとひきかえに

    大切なものを

 ぽとぽとと 落としてゆきます

         童話屋『おんなのことば』より

                    茨木のり子著

今日から12月ですね。最近仕事が立て込んでいてつい食事の準備も手抜きになったり

夜も明日の仕事のスケジュール作りなど緊張が続いていました。

12月のこの時期学校さんへの請求書づくりや事務仕事などでPCに向かうことが多く

でも何か忘れているような気がします。友人から届く喪中ハガキになぜか実家の両親の健在に感謝するこのごろです。

みなこの一年無事過ごしているのでしょうか?年賀状や暮れの準備などいつもよりやることの多い12月が今日からスタートしました。

さて、掃除の準備でも・・・・?まだありました。来週の日曜日に義父と祖母の法要があるのでした。20数年前の同じ12月にふたりとも旅立ちました。

おじいちゃんあなたの孫もなんとかお店の仕事手伝っていますよ。可愛がっていたYちゃんも来年には、お嫁さん(?)になるらしいですよ。

では、おじいちゃんこれくらいで・・・・・・。

« にじんだ☆をかぞえて | トップページ | C型肝炎と薬害問題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12月になりましたね。何をするでもないのに、なんだかソワソワしてきます。
本屋のオバさんさんは、ますます忙しそうですね。年齢とともに一年が短く感じられます。
我が家も今年は年賀状の準備ができていません。いつもなら、夫がそろそろやり出す筈なんですが。今年は喪中の葉書が少なくてホッとしています。

年賀状やお掃除など毎年恒例の行事ですが1年がたしかに早く感じられますね。

だんなさまは、PCが得意ですから安心してお任せできますね。
我が家は、ほとんど私が作ります。
得意でないPC作業ですからマンネリな年賀状ですが。
お母さんの介護やらとまとさんの健康等いろいろ大変でしょうがどうぞ暮れのあわただしさと仲良くされてくださいませ。

おばさん、こんばんは♪

いよいよ、怒涛の12月ですね。
出版業は、もう1月号・・・気分はもうお正月。
何かと追い立てられるようで、気ぜわしいですね。
新年号の付録の挟み込みを思うと・・・ご同情
いたします。
公私共にバタバタする師走、身体には十分注意
して、この年末商戦を乗り切って下さいね。

疲れたらぶんぶんの部屋でイルミでも観て、
一休みして下さい。
また陣中見舞いに参ります、では又♪

ぶんぶんさま

陣中見舞い誠に有難うございます。
ぶんぶんさんのブログにしっかりおじゃましてクリスマスイルミネーションを楽しんでおりました。
都会が恋しいですね。数年前に娘が都内に住んでいたので仕事にかこつけて遊びに行っていました。ラクーアのイルミネーションや六本木ヒルズの明かりに癒されていました。かなり古いです。
(シュン!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17241800

この記事へのトラックバック一覧です: 十二月のうた:

« にじんだ☆をかぞえて | トップページ | C型肝炎と薬害問題 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31