無料ブログはココログ

« 本屋の日常より・・・・・。 | トップページ | クリスマスイルミネーション »

2007年12月15日 (土)

思いっきり師走で~す。

暮れのこの時期どこの商店街も大忙しでしょう?でもみんな大型ショッピングセンターに行ってしまうのですが・・・・。

もっともガソリンや灯油の値上がりで買い物も考えちゃいますね?

さて、師走は、毎年やってくるのですが何しろ12月の一ヶ月内にいっぺんにやろうとするからいけないのですね。

普段の掃除でもまるく掃いている私ですから大掃除は、3人ぐらい応援ヘルパーが欲しいです。

この1週間に職人さんが毎日やってきた。ベランダの防水工事の業者さんが3日、植木屋さんが3日、毎日お店に入る前にお茶の準備です。それにアパートのリフォーム業者さんのところへ行く。10年近く入っていたのでかなり汚れていたらしい。クロスの張替えに畳換え、フローリングの床には、子どもの落書きが残ってしまい、直すのが大変だとクリーニングの人が言う。

もっと早くやればいいのにと思うのですが業者さんの都合で重なってしまったのでした。

それに法事も日曜日にやりました。ですから今月は、ほとんど休めていませんでした。

何ぐちっているのでしょうか?まぁこんなもんでしょうか?

3月に比べれば楽なものです。

大変なのは、請求書がくることです。支払いとともにせっせと当店も請求書を出してしっかりお金をかき集めてこなくてはいけませんね。

ですから熊手」は、商売繁盛に切っても切れないものなんですね。

でも、明日は、「忙中閑あり」で幼馴染のメンバーと夜から忘年会に行ってきます。

さて、どんな忘年会になることやら・・・・・。

« 本屋の日常より・・・・・。 | トップページ | クリスマスイルミネーション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忙しい中、職人さんも入ってたら走りっぱなし!?私でよかったらヘルパーさんに行きますよ!ただし、休憩たっぷりのお昼寝つきですが。
エ~?ご遠慮しますって?
請求書、頭が痛いです。家の外壁工事代の請求書がありますよ。
明日は給水所で休憩してエネルギーを補給してきてくださいね。(お馬鹿な私ですみません)

お疲れ様です♪
毎週土・日、祝日と休みを取っている「リーマ
ン」のぶんぶんです。
これで、忙しいとほざいたら「オバさん」から
広辞苑が飛んできそうです(笑)

そうそう、日頃の憂さを忘れて今日はたっぷり
発散して来て下さいね。
そして、明日(もう今日か?)から又、文化の
配達にご精を出して下さいね。

すっかり綺麗になったご自宅で配本も返品も無
い、お正月を迎えられますね。
あと、ひと踏ん張りガンバッテ!
では、又♪

あっ、そうそう オバさんのブログ、私のブロ
グで「友達リンク」していいですか?
OKだったら早速張り付けますので、ご返事下
さい。
ではでは、ほんとに「では又」♪

暮はみんな慌しいですね。わたしは家が汚くて死ぬわけじゃない暖かくなったらやろうと、いつも決め込んでいます。そして暖かくなったら1日延ばし。そのうちに暑くなります。涼しくなったらやろうと考えます。このようにして、一年中汚い窓ガラスのところに暮らしています。

セルラーさま

セルラーさんのホットするひとことで癒されますよ。
せっかちでおっちょこちょいな本屋のオバさんですから何かしら抜けています。
娘は、そんな性格を知ってか?冷静にチェックされます。だんなは、商店会、組合など毎晩飲めないのに忘年会とか打ち上げで出かけます。
ですから遅番のシフトに入ります(>0<)・・
仕事が追いかけてきますよ!これホントですね。

ぶんぶんさま

ゼヒ是非お願いします。
ぶんぶんさんまさしく今、例の「広辞苑」の営業で飛び回っています。最も外商の人が中心ですが・・・。販売目標に叱咤激励しております。
それに学期末の集金の追い込み等例年の年末状況です。
版元さんも締め切りが早くなったり、印刷所さんの関係とか年末年始は、ハードですよね。
どうぞ、体調に気をつけてガンバッテ(気楽にということで)くださいませ。

あきのさま

ほんとにあきのさんのようにおおらかに過ごすことのほうがどれだけ健康にいいか分りません。

旧家?(単に古いだけでしょぼいです)に嫁いできたことが後の祭りでした。
年とともに自分の許容範囲で暮らすことが一番です。
長男の嫁の手前つい見栄を張っているのでしょうね(笑)?そのうちどんどん手抜きしていきます。

お忙しそうですね、お疲れ様です!
本当に、師走というのは気ぜわしいものですよね。
わたしも仕事が一段落したので少しは年末の仕事を、と思いつつ・・・
映画と読書にヨガ、とリフレッシュしてしまいました。来週がんばります・・。(^_^;)

つぼみさま

つぼみさんの学校も学期末の忙しさが峠を越しましたか?
でも家庭のことは、やはり主婦業として多少お掃除や、片付け等やらないといけないですよ。
でも気分転換にヨガ、読書いいですね。
その余裕がほんとは、欲しいのですが・・・。
多分、お正月ダウンしているかも?
あぁ!飲みすぎ、食べすぎのほうですが。

お久しぶりです。
お忙しそうですね。
年末は何をするでもない私でさえ、ソワソワ落ち着きません。(笑)
お年始のお客様が見える家でもありませんから、掃除は手抜きで済ませます。
暖かいと油断していたら、急に寒くなりましたね。
どうぞ風邪などひかれませんように。

となりのとまとさま

私は、気ばかり焦ってあまりまともに仕事していないのかもしれませんが。
とまとさんは、この一年お母さまの介護に明け暮れされましたね。
お疲れ様です。クリスマスプレゼントとして
都会のイルミネーションなどご夫婦で楽しまれるなんていかがですか?(やはり難しいですかしら)
年の瀬で気ぜわしいことばかりですが気楽に(?)お過ごしくださいネ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17375247

この記事へのトラックバック一覧です: 思いっきり師走で~す。:

« 本屋の日常より・・・・・。 | トップページ | クリスマスイルミネーション »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30