無料ブログはココログ

« 神楽坂へ | トップページ | 立春ですね »

2008年1月24日 (木)

あなたの骨密度は?

関東地方の昨日の雪がすっかり消えて今日は、からっ風がピューピュー吹きまくっていた。

自動ドアが開くたびに冷たい風の来店だった。

冬ですから当たり前ですね。雪のない冬も淋しいですが2月に入ったらもっと寒くなるのでしょうね。

先日「乳がん検診を受けた。年2回・7月と1月が多い。今回で術後、4年6ヶ月になる。

先生も「5年まであと少しですね」と言われた。でも最近のデータでは、10年を一区切りとして検査を受けたほうがよいらしい。

さて、今回「マンモグラフィーを久しぶりに受ける。超音波はなく、いつものようにレントゲンと血液検査にMRか?そのような検査だった。

今飲んでいる薬の関係で「骨密度」を調べることになった。

実は、本格的に骨密度を調べたことがない。中高年になると「骨粗しょう症」という言いづらい病気があるという。

検査は腕をプラスチックの容器みたいな細長いところにいれて2分間待つ。

たったそれだけのことだったがこれで「骨密度」分るの?って感じだった。

そして結果が出たのでもう一度診察室へ~

先生いわく「あぁ!大丈夫!平均よりいいからこのまま今飲んでいる薬続けましょう」

平均がどのくらいなのか分らない?

「これ記念に差し上げるから」と数値が書いてあるプリントを渡された。

同年代の骨密度からすると 105%だとか? 

一般からすると 84%らしい。とにかく骨だけは、丈夫らしい。

でも最近関節が痛いし、足腰が弱っているのは事実だ。もう少し運動したほうがいいらしい。それに中性脂肪が多い。脳梗塞にならないようにだって?

いずれにしても「乳がん」検査結果は、2月1日に分るようだ。病気をする前は、人生怖いものはないという強気な生き方をしていた私が少し回りの人に感謝できるようになったからいいのかもしれない。

あと半年、5年過ぎたらまたいろんなことに挑戦していきたい。

« 神楽坂へ | トップページ | 立春ですね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

節目検診で骨密度の検査をしたことがありました
たしか2年前??年相応だったような?
数字までは覚えていませんが
昨年 近所の薬局で無料で計ってくれると
いうことでやってみたらちょっと足りない?
年々密度は減って閉経後にガクンと落ちるとか?
骨粗しょう症にならないようにカルシウムを
たくさんとらなくてはと思っています
明日は静岡も朝の最低気温がマイナスになるとか??
春が待ちどおしいですね

葛布織さま

意外と皆さん骨密度なんてと思うらしいのですが
年々「骨密度」下がっていくらしいです。
葛布織さんは、まだ若いからいいですけど私は、最近運動不足なのでヤバイです。
食事と運動が基本らしいですね。

骨密度って3箇所測った方がいいそうですよ。
手首、背骨、大腿骨と年に1回やってます。
大腿骨が少し少なめなんですよ。これって赤ちゃんの頃の股関節脱臼も影響ありますか?と尋ねたら多少はとの回答でした。
女性は閉経を境に急降下!増えることは難しいので現状維持が精一杯だそうです。
運動って言ってもハードな事は要らないそうですよ。歩くこと汗が出るくらいの速度で。

 検診お疲れ様でした。
あと少しで5年になられるのですね。
その日には、なにか一つの喜びに包まれそうですね。
 わたしも乳がん検診は頻繁に行っています。
レントゲンでいつも同じところでひっかかるので。
最近は「一病息災」という言い方もありますものね。
運動量、心がけたいところです。

セルラーさま

さすが詳しいですね。骨密度は、これからどうしようとも増えないのですね。

現状維持をしたいですね。せめて中性脂肪だけは、平均並にしたいです。
来週あたりから「太極拳」始めます。

つぼみさま

ほんとに健康が人生で一番だと悟りました。
つぼみさんのようにWiiで運動もいいですね。

お店のお客さんの紹介で来週から自宅から2mぐらいの公民館で「太極拳」始めてみようと思います。

おはようございます
昨日 2月1日 検査の結果出たのかな ・・・
5年で80%の生存率 とか よく言いますよね
ナンで ソンナ嫌味っぽいコト云うのよ!!って
チラッと思ったこともありましたが ・・
丸3年経過して 再発が見つかりました
でも 思っていたよりも小さく 術後の意識改革で 癌→死 というコトにヮ なりませんでした
死することヮ 天から降る雨のように 皆に降り注ぐ 安らかな時 そう思えるようになりました
唯 それまで 思い残すことの無いよう 愛しているものたちへ 気持ちを伝えたいそう思っています

台所のキフジンさま

昨日、電話で先日の結果を聞きました。
異常なしでした。
少し安心しました。キフジンさんは、強いですね。再発におびえていた時もありましたがいまは、ストレス溜めず気楽に過ごそうと決めました。
仕事だけでなくもう一度感動できる自分を取り戻したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17821073

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの骨密度は?:

« 神楽坂へ | トップページ | 立春ですね »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28