無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 4日間の休暇・顚末記 »

2008年1月 6日 (日)

お正月風景

もうすぐお休みも終わり、明日からお仕事という9連休だった方もいらっしゃるのでしょうね。

お客様も今日は、朝から男性客、家族づれが多い。中学生は、コミック本を 高校生は、受験?宿題か学参(参考書)がよく動く。

さて、我が家のお正月は元旦に新婚さんの娘夫婦が年始に来た。娘のダンナは、これまで数回遊びにきていたが今回は、お年賀を持ってしおらしくやってきた。

これまでお酒の飲めない下戸の家族にアルコール大すき人間が入った。叔父さん連中は、宴席を心待ちしているだろう。

そして放蕩息子は、夜中に友人とスノボーに行き、一日すべり夜中にご帰還だったらしい。誰も彼の姿を見ていない。まるでゴキブリ生活で昼間は、静かに寝ていて夜中に携帯のメールに呼び出され出かけて行くからだ。

早く目をさませ!息子よ。(^0^) 母は、そろそろ引退したいのじゃ~!

ダンナは、歴史小説読書三昧に母校が出ている例の箱根駅伝、夜は旅番組で旅行気分、好き勝手な気楽な人生に長生きしそうな気配だ。

おばあちゃん:「お母さん、TVのチャンネルがかわらないよ。どうして?」

(よくみるとリモコンの電池が反対に入っている)

 母:「はいはい交換したから大丈夫!」 (忙しいんだから)

息子:「風邪ひいたみたい。体温計ある?」 (あ!そう)

母:「多分あるとおもうけど。どうしたの?」 (じぶんでとってきたらいいじゃん!)

息子:「風邪うつされたよ」 (あれだけ遊んでりゃ)

母:「それは、自業自得だよ!」(ほとんど遊びほうけているせいだ!)

息子:「ポカリ(飲料水)とマスクとユンケル買ってきて!」 (勘弁してくれ!自分のことは自分でやってくれ~)

母は、なぜイライラしてたのかって?実は7日必着のJIPCの「読書アドバイザー」のレポートが5日の午前中までに出さないといけないから。

先月の中旬に課題は着いていたのだが年末、年始の忙しさにかまけてほったらかしにしていた。

4日の夜とお休みの5日の午前中でしっかり書き終わり郵便局へ

「あの~、7日までに着きますか?」「多分大丈夫だと思いますがよかったら速達にしておいたほうがいいですね」という郵便局のお兄さんの一言に「とにかく、着かないと困るので・・・お願いします」

「ほっ!。ようやくのどにつかえていた餅が通過したような気分」でした。

あぁ・・・?そういえば息子の熱は、どうなったのだろう??

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 4日間の休暇・顚末記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お正月風景とっても楽しく読ませてもらいました
特に息子さん(笑)
うちの次男君の行動とだぶってしまって。。。
大学生で冬休みのため時給の高い深夜にバイトしているので
昼間はコトリとも音がしないくらい爆睡
夜9時過ぎになると動きだす(笑)
毎日バイトではないけれどそのリズムどうり
深夜にテレビとエアコンが必ずついている
付けっぱなしで出掛ける時はしょっちゅう!!
この子が今年 成人式です
お兄ちゃんがきちっとしているから気になって(汗)
ところで息子さん大丈夫でしたか????

ウフフフ
我が家にもゴキブリが2匹おります。
何時寝て何時起きているのやら・・・
さすがにそれも今日までだと思うとホッとしております。
レポート大変でしたね。忙しいなかで時間を作って学ばれている姿に尊敬の眼差しです( ・_・)ジーッ

今年もよろしくお願いします

お忙しいお正月でしたね~
オバさんの行動を読んでるこちらまで、
息切れしそう(笑)でした。

昨日、私も娘の英検準2級の問題集を買ってきました。
学参担当の友達のアドバイスに従って
旺文社のにしました!(問題集とリスニングのCDも買っちゃった) 
そういえば、参考書コーナー付近、いつもより
混んでいたような・・・。
高校受験は、これからですもんね。 

「読書アドバイザー」って
前からあったのですか?
広い知識が要求されそうですね・・・
勉強のし甲斐ありそうです。

この忙しさ。でも当然のごとくこなして行く…すごい。

オバさん、こんばんは♪

何かと慌しい「お正月風景」を拝見させて
いただきました。
大晦日、三が日と「酒とブログの日々」を
送っていたぶんぶんと大違いですね(笑)

でも、うちも娘の彼氏が大晦日泊まりに来
たり、息子が帰ってきたり、彼氏を見に従
妹が来たりで、大晦日、元旦は大賑わいで
した。
比較的静かだったのは2日くらいですかね

元旦の午後に従妹家族と「日帰り温泉」に
オバさんはご存知かと思います。
「むさしの湯」です。
娘と息子は、それぞれ別のお相手と「初詣」

3日は「七福神」と兄宅で宴会と、あっとい
う間の「お正月」でした。

「読書アドバイザー」より「本のソムリエ」
の方がカッコいいなぁと勝手に思ってしまっ
たぶんぶんでした(笑)

ほんとうにお疲れ様でした、お察っしいたし
ます。
やっと平常に戻れますね、気が抜けて風邪な
ど召しませんように。

では、又♪

葛布織さま

次男さんは、大物ですね。長男さんが真面目すぎるとかなり面食らいますね。
大学生は、どこも皆さん同じようですね。
あ!家のは、もうオッサンでしたわ。去年は、サラリーマンでしたからスノボー行かなかったらしいです。(怪我すると迷惑かけるので?)
子どももそれなりに成長しますから・・・ね!
待ちましょう!お互い。

となりのとまとさま

新しい年とともにお母さんのところへお出かけですか?介護は、大変ですね。

大学生もレポートや後期試験などお忙しいのでは?とまとさんのお子さんですからしっかりクリアーしてますね。

私もとまとさん見習って再度ダイエットに励みます。目標数値を持つといいらしいのですが根がいい加減なものでして。

沙穂流さま

中2?で準2とはさすが沙穂流さんのお嬢さんですね。
ガンバッテくださいませ。確かに友人さんのお薦めの本よく売れてます。

「読書アドバイザー」養成講座は、JIPCで検索すれば出てきますよ。
スクーリング3回とレポート3回だったような気がします。(忘れてます)
今回のテーマは、最近読んだ本の書評を本に投稿するつもりで書きなさい。(800字)と
本と読書にまつわる問題を各自探し、解決策を提案しなさい。(3000字)ぐらいですか?

あきのさま

昔に比べれば楽なもんですよ!なんてね。
子どもが小さいころは、背中におんぶして事務仕事をしてました。(苦労話をするようじゃ年寄りぽっくなりますね)

シガナイ自営業だから仕方ないですね。
もう少したったらあきのさんみたいな生活してみたいです。余裕の無い自分を反省してます。

ぶんぶんさま

はい!しっかり放蕩息子の風邪がこっちにやってきました。
お近くでかなり状況がわかりますね。
私も「むさしの湯」一度行きましたよ。
ご家族揃ってにぎやかですばらしいお正月をお迎えでしたね。
お嬢さんの彼氏にお父さんとしてはやきもちやきませんでしたか?(お正月ですからお餅を焼いて食べるほうがいいですね)

前の記事の年間ベストセラー、私の勤務先でもよく売れました
他にはドラマ化された本が売れましたねぇ~
文春文庫「探偵ガリレオ」が凄かった・・・

・・・というコメントを先日したつもりでいたのにできてませんでした
なんだか新年早々ボケボケです(泣)
いまいち正月モードが抜けません

こんな私ですけど、今年もよろしくお願いします!!

PS 息子さんの具合いかがですか??

我家の夫は10連休でしたから7日の出勤が大変!!!休みボケ?行きたくない病?
娘はとうとうまともに家に居た日がありゃしませんでした。まぁ~若いから仕方ないか?
家にばっかり居られても困るけどね、大掃除くらいやって~~~と叫びたい。

お疲れ様でした!
お忙しい年明けでしたね。
お風邪はもうだいじょうぶですか?
読書アドバイザーのレポート、興味深いです。
 こちらも新学期が始まりました。
本屋のオバさんを見習って、がんばります!

ピグママさま

お仕事はじまりましたね。書店は、もう2月号が入っていますので気持ちはかなり春に近いですね。
息子は、ハイ次の日に元気に出かけました。
ところがウイルスは私にやってきて3日間ダウンしてしまいました。いまだゴホッ!ゴホッ!という状態です。PCのウイルスは、大丈夫ですからご安心を~。

セルラーさま

こんなに長い時間だんなさまと一緒も少ないですからいいのでは?ありませんか。
お嬢さんは、さすがセルラーさんのお子さんですよ。若いのですからこれでいいのですよ。
私は、息子の風邪にやられ、お正月の疲れ?がでたのかダウンしてしまいました。
ダンナが毎朝ゴミだしをしていました。
主婦のタイヘンさが分ったかもしれません。

つぼみさま

新学期が始まりまたお忙しくなりましたね。3学期はほんとに時間がないですね。
体調に気をつけてガンバッテくださいませ。
JIPCごめんなさい。JPICが正しいのでした。先生方や図書館司書等かなり幅広く全国から来ていますよ。場所は例の神楽坂ですよ。
年2回ぐらい講座開いているらしいので是非どうぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17597069

この記事へのトラックバック一覧です: お正月風景:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 4日間の休暇・顚末記 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28