無料ブログはココログ

« お正月風景 | トップページ | 神楽坂へ »

2008年1月13日 (日)

4日間の休暇・顚末記

ブログの更新もせず休暇とか?ですが・・・。

単に風邪をひいて寝込んでいただけでした。先週の月曜日、息子からの風邪は私にやってきて寒気・関節の痛み・のどの痛み・だるい・等クスリの症状そのものでした。

これまでの人生で4日間も寝込んだことは、ないです(?)。(お産と5年前の病気入院以外)

年齢には、勝てない、体力が無くなったから・・・。言い訳は、いくらでもできるのですがとにかく2日目になっても症状は、変わらず近所の医者に行きました。

風邪のクスリを4日分だしてもらい帰ってきました。

さて、困りました。主婦業の代理がいません。少し前までは、娘が夕食を作ってくれたり、スーパーの買出しなど手伝ってくれました。今回は、まずいです。

朝起きるとゴミだしがあります。これは、ダンナがやってくれました。洗濯や掃除は、一日二日やらなくても何とかなると諦めました。

ご飯さえ炊いておけばと思い炊飯器のスイッチを入れて、また布団へ

2日目の夕飯は、近所のお店からテンヤモノを頼み3日目は、とうとうダンナがスーパーで惣菜を買ってきてくれました。息子に頼んだらコンビニだったら行ったことがあるけどスーパーは、どこに何があるか?わからないとか(頼りにならない!)です。

4日目には、微熱も下がり、鼻水と咳だけになってきたのでお店に出ようとしましたが他の人にうつしてはいけないのでもう一日待ちました。

夕飯は、シチュウにして何とかクリアーしました。

あ~ぁ!ただ布団にはいってゴホッ!ゴホッ!寝返りうってゴホッ!

今年の目標 「健康第一」は、まだ日も経っていないのに脆くも崩れ去っていきました。

ただ、収穫としては、文庫本5冊も読んでいたことでした。

 『チーム・バチスタの栄光』 上・下 宝島社文庫

 『女神』  光文社文庫 明野 照葉 著

 『群青の夜の羽毛布』 幻冬舎文庫 山本 文緒 著

 『ココナッツ』 角川 文庫 山本 文緒 著

娘が置いていったダンボールの中に入っていた文庫をテキトウにとって読み出しました。退屈しのぎにただじっとしているだけでは、つらいので・・・。

それにしても情けない4日間でした。

今年は、絶対「体力」をつけて風邪をひかないようにしたいです。

スタッフの人には、「暮れにいろいろあったから疲れがでたのですよ」と慰められましたが

ホントは、「年をとったこと。体力が落ちたこと」あれこれ理由が頭によぎります。

少したったら温水プールに行き「基礎体力をつけよう」と思います。

昨年、友人から誘われていた「太極拳」にも参加してみたいです。

ついでにですがその後、ダンナも義母も風邪をひきませんでした。(ん!なぜ?)

« お正月風景 | トップページ | 神楽坂へ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

風邪、大変な事になってしまいましたね。
でも考えようですよ、年末・年始と忙しかった
オバさんに強制休暇のサインだったのかも、た
まには、全部任せて休養しなさいって。

私は惣菜とレトルトパックで乗り切る様にして
います。
おじやもシチューもありますし、娘には親子丼
でも、カレーでもあるしね。
酒の肴と兼用という献立になってしまいます。
ご飯は研いで、ボタンを押すだけですしね。
奥方、娘の風邪には「スポーツドリンク」が必
需品です。

直りかけが大切です、ぶり返さないように気を
付けて。
お大事に、では又♪

たまには主婦ダウンで周りが育つ…と思いませんか。
えらい目に遭いましたね。どうぞお大事に。

風邪はもう大丈夫ですか?
主婦が寝込むのは大変なことですよね。
それに、本屋のオバさんさんは仕事もされているわけで。
子どもたちが小さかった頃、『お母さんが病気になったら、誰がご飯作るの』って言っていたのを思い出しました。お母さん=ご飯 の方程式を思い出しました。
どうぞ、ご無理をなさいませんように。
太極拳、一緒にがんばりましょ~!!

たいへんでしたね。
もう大丈夫ですか??
でも、ゆっくりお休みできて、健康のめあてをもてる機会となったと思えると良かったのかも??
やはり、体力は意識して維持しないといけませんね。
実は、連休のわたしは・・・
Wiifit三昧です・・・。(^_^;)

いま 『風邪引きさん』になってしまいました・・咳の風邪でマスクをして売薬で凌いでいます ナニかあっても コドモを起こることさえできません のどが痛くて・・・・

大丈夫ですか??
大変でしたね
主婦業の大変さを皆さんわかってくれたと思いますよ(笑)
風邪は誰かにうつさないと治りませんよ(笑)
最近実家の母が風邪で寝込んだと聞き
昨日次男君の成人式のお礼をもって様子を見に行って来ました
年末年始にかけて妹が三つ子ちゃん(4歳)を連れてやってきていました
ひとりはインフルエンザの治りがけ(汗)だったらしく 多分その風邪がうつったのでは??
大分回復したようで まだ咳とのどが痛いといっていました
モチロン三つ子ちゃんはすっかり治って元気だそうです
うつしたからね(笑)
お大事になさって下さい
治り際が大事ですから。。。。

息子さんの風邪、もらっちゃいましたか・・・
ホントに主婦が倒れると大変ですよね
食事の仕度や洗濯も大変だけど、アキちゃんのお散歩も大変だったのでは・・・
私も去年の風邪、かなり長引いたので無理しないでしっかり治して下さいね
ホントにお大事に・・・

ぶんぶんさま

さすが心強いだんなさまですね。ぶんぶんさんは
レトルトは、確かに便利ですね。家のダンナは、おぼっちゃま(?)だったせいか何にも料理できないようです。
最も最近コンビニにいっぱいありますから大丈夫ですね。
今年は、体力つけてじゃんじゃん稼ぎますよ!ってね。カラゲンキです。

あきのさま

ありがとうございます。
多分、一人片付き気が緩んだのかもしれませんね。息子は、あきのさんの3男さんのようにパスタを茹でてくれるような気が利く息子になりませんでした。育て方の問題でしたね。今から反省しても・・??ですね。
水分補給とかで2リットル入りのポカリスエットが枕元においてあっただけマシでしょうか?

となりのとまとさま

ありがとうございます。
お蔭様で元気に店に出ております。確かに気が緩んだせいでしょうね。
太極拳ほんとにとまとさんを見習って私もやります。「誰がご飯をつくるのでしょうか?」ほんとですよね。風邪もひけませんですね。
以前入院した時、娘が2週間主婦代理した感想が主婦ってえらい毎日こんなにやってんだ~。なんて言ってました。今は、毎日やっている新米主婦どう思うでしょうかね?

つぼみさま

「Wiifit」巷でいま大流行ですね。確かとまとさんのところでも・・・。
つぼみさん、明日からの学校大丈夫ですか?

娘のところに行きましたらやはりおいてありました。狭いアパートに「何これ?」って感じですが
つぼみさんは、ご一家で楽しく体力増強されているのですね。私は、3月で早期退職する友人と太極拳に行ってきます。今年は、同期の仲間がそろそろ暇になるころなので大いに遊びます。

台所のキフジンさま

風邪大丈夫ですか?キフジンさんのところまでとんで行きましたかしら?

ほんとにのどは痛いし、首、肩関節などとにかくそこらじゅう痛いですね。私は、3日間も微熱が続いたので治りが遅くなってしまいました。
ゆっくり安静にされるのが一番ですから。
どうぞお大事にしてくださいませ・・・・。

葛布織さま

次男さんの成人おめでとうございます。
そして姪御さんの3つ子ちゃん?可愛いですね。
それにしても風邪は誰かにうつさなくて治りません。ホントですね。多分娘のところに行ったようです。彼女は、のどが痛いなんだけど・とか言っていたので。
私、ハイ!すっかり良くなりました。
毎日、4人のお子さんや義父母さんのお世話、だんなさんのお世話、葛布織さんは、えら~い!です。風邪なんてひいてられない忙しさですね。ところで末っ子さんの遠征結果?は、
後で行きますね。

ピグママさま

おっしゃるとおりアキの散歩がタイヘンでした。
ダンナが夜仕事終わってから9時すぎ散歩に行ってました。それ以来、かなりだんなに懐いています。
息子が運んできた風邪も我が家から遠のき娘のところあたりに行ったようです。
あまりありがたくないですね。
1月は、乳がん検診が入っているので他のドック検査も受けてみます。

おはようございます
熱ヮ出ないで終わってくれそうです
昨日ヮ コメントをいただき ありがとうございました とっても励みになります・・
『本屋のオバさん』『あきのさん』とか 天上人のようでしたから ・・・・・ !!
時々ってイウか 度々になるでしょうが お目にかからせてください どうぞ宜しくお願い申し上げます ・・ ありがとうございました
・・風邪ヮ 美味しいものを食べたらよくなった・・みたいです・・?!!

台所のキフジンさま

よかったですね。体調が悪いと何をするのにも辛いですから。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
本屋のオバさんをやっていますが85歳の義母の世話、犬のアキ、ダンナの世話に明け暮れております。
自分の世話を忘れ、病気します。実年齢は、四捨五入すると60歳になっちゃいます。
でも気持ちは45歳です。(笑)

ありがとうございます
ネ 来ちゃったでしょう・・!!
ワタシが29年で四捨五入して50だからぁ・・
きっと27年生まれ・・くらいかなあ・?・・
27年だと 四捨五入して 60になるんですよね ・・ そう45ですもんね !!
ダイドコ ヮ 43!!で~す!!

キフジンさま

かなりお近い年齢ですね。もっともブログでお目にかかる方(?)は、同世代が多いようですが・・・。

体調管理が大変でしょうがいつものように明るく蹴飛ばしながら人生を楽しんでくださいね。

「笑う門には福来る」とか今年も笑顔で過ごしたいですね。

体調は良くなりましたか?
主婦が倒れたらどんなに大変かを実感できたかしら?体力があると風邪を引いても軽く済むのですよね。

セルラーさま

まさしく大変な4日間でした。その後、何もなかったように毎日が過ぎていきます。

セルラーさんも今年はというより昨年暮れからいろいろ大変でしたね。
主婦は、たくましくなくては、務まりませんね。

お父様お大事に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/17678900

この記事へのトラックバック一覧です: 4日間の休暇・顚末記:

« お正月風景 | トップページ | 神楽坂へ »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31