無料ブログはココログ

« 還暦の誕生日 | トップページ | おひなさま 2008年 »

2008年2月24日 (日)

25日目の生還

今日は、ミステリーブックフェアに合わせてブログに書いてみました。

 1月25日、アキが失踪した。彼女が失踪するような理由は、見当たらないと家族は言う。

ダンナが珍しく風邪をひきお店に出なかった。ダンナの妻が朝から夫の代わりにお店にでるため忙しく洗濯やゴミだしをしていた。

誰もアキの姿を見なかった。ダンナは3階の寝室にそして妻は8時前からお店に入って雑誌梱包開けや書籍の入荷チェックをしていた。店長が8時半に入るまでダンナの代わりをしていた。

アキは、8時過ぎ本屋のオバさんがゴミだしのあと玄関の扉を開けたままだったことをいいことに隙をついて駐車場へと向かった。裏通りには、女子高生たちがにぎやかに話をしながら登校していた。

その後のことは、アキの記憶に頼るしかないのだが・・・。(何しろ飼い主を忘れるぐらい能天気だから)

アキは、図書館の脇を抜け、裏道から○○通りへと歩いていった。

「キミ可愛いね。乗っていかない?」知らないおじさんの車に乗せられてアキは、隣の町まで出かける。

アキには、住所や名前、電話番号など連絡先が分るようになっていたのだが・・・。

これは、母(本屋オバさん)が警察に電話した時言っていたらしい。

失踪した日、母が自宅に戻ったのは、10時過ぎだった。そこで始めてアキの失踪を知った。

彼女は、まず地元警察へ、保健所(?)数箇所へ連絡する。

その後、3日間が過ぎる。何の連絡もない。

アキは、自宅から車で40分近くかかる某所にいたらしい。赤い首輪、リードは、以前この家で使っていたものだ。(約3週間いたようだ)

本屋のオバさんの長男テツが「オフクロ、ネットで迷子検索できるぞ」と言う。

「迷子チラシ作って張ってもらおうよ」とテツのアイデアでチラシが出来上がる。

動物病院、ドラッグストア、コンビニ、お風呂屋さん、その他近所の電柱(違法なんですが必ず撤去しますから)にビラ30枚貼ってきた。

地元の皆さんは、とても親切で散歩のついでに捜してくれたり、ビラを貼ってくれた。

でも2週間経っても何の反応もない。自転車で散歩犬を見て歩く。

もしかしたらよその子になっているかもね。でも諦めない。必ず帰ってくるから。

道で会うワンちゃんを見るとグス~ン!アキどこへ行ったの?

失踪後25日目、2月18日(月曜日)の夕方、ダンナとオバさんは、事務所で休憩をしていたら電話がなる。

「○○保健所のものですが○さんですか?」

「先日、連絡いただいた犬見つかりましたか?」

「いいえ、まだなんですが・・・」「先程○○市のNさんからオタクの犬らしいのがいると連絡ありまして」

「1歳ぐらいで柴犬、首輪は、赤い、とても人懐こいとか・・・」

「とにかくNさんの電話番号聞いてありますので連絡してください」

「ありがとうございます」

早速、Nさんに連絡をとり、急いで車に乗り確認に向かう。(土曜日にNさんが飼い犬の散歩の途中リードをつけてフラフラしているアキを見つけて捕獲してくれていた。そして警察に連絡してくれたらしい)

近くまで行き、Nさん宅へ携帯で連絡する。奥様が出てきてくれてアキに合わせてくれる。

????あれ~!アキ?全然呼んでも反応がない。

それに太っているではないか?首輪が変わっている。

でも顔は、確かに家のアキ!携帯の待ちうけ画面をNさんに見ていただく。

夜8時過ぎ、我が家にアキを連れ帰る。

「ほんとにアキか?」ダンナが言う。息子テツも「ちょっと違うんじゃないか?」

まて~!確かに家の子だから。母は、いつもアキの顔を見てたのだから間違いない!

確かにアキは、25日間で太りオバサン顔になってしまった。

多分、野宿し、他人の家にお世話になったりとストレスが溜まってしまったのか?帰宅後おとなしくしている。

ついでにケージの柱にチェーンでつながれている。二度と脱走しないように・・・・。

母は、やおら「犬のしつけ」の本を持ってきて読んでいる。

そういえば『犬と私の10の約束』  川口 晴著  文藝春秋  (1143+税)

ベストセラーになっていますね。

« 還暦の誕生日 | トップページ | おひなさま 2008年 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

良かったですね、無事に生還されてdog
オバサン顔になっていた!?それも太って?
ストレスからの太りでしょうかね?
私は犬を飼ったことがないのでわからないのですよsmile

アキちゃん心配でしたが良かったですね!!
痩せて戻ってきたのかと思ったら太ってオバサン
顔になっていたなんてびっくりですdog

こんばんは♪

アキちゃん、無事生還オメデトウございます。
太ってオバサン顔?
首輪が違う?
名前を呼んでも答えない?
ミステリーだったら、一人二役、記憶喪失、なんて
事になるのでしょうが・・・

いつも観ているオバさんですから大丈夫ですよね。
25日間の環境の変化が尾を引いているのでしょう。
何日かしたら元のアキちゃんに戻るよね。

先ずはオメデトウです、ご近所の方にも有難うを
では、又♪

わぁ~車で40分って言ったら
県外になってしまう。
見つけてもらって「ホッ」でしたね。

なんか 小説読んでるようでした。
途中で、私ならファンタジーにしてしまうだろうと思いますが。

アキちゃん! 眠りなれたお布団でゆっくり
おやすみくださいな・・・

自分の氏素性を知らせることが出来るって素晴らしい特権ですね ・・
20年位前 我が家のプードルとマルチーズが合さっちゃった ・・ 夫婦犬ヮ大脱走を試みましたが 親切で気の利くご夫婦に助けられ 一週間くらいで帰ってきました そのご老人がおっしゃるにヮ 犬が夫婦であること プードルとマルチーズの雑種であること コレヮカナリの手がかりと見て 最近 お店からじゃなく犬を飼い始めた人に当たってみてくれたんだそうです !!
大きな通りを一本越えたガラスやサンで !!
我が家からの子犬を飼っていてくれて その子犬に呼び戻されるように 夫婦の雑種犬ヮ帰ってきました おじいちゃんのウチからも お孫さんがついてきてくれて 手放したくないと泣かれてしまいましたが・・お世話になっただけで何のお礼もしてなかったんじゃないかなぁ・・・ 今お目にかかれたら なにか気持ちを返したいです

セルラーさま

正にオバサン顔になっておりました。
お蔭様でその後、散歩でお会いする近所の方に
「よかったわね~。アキちゃん、帰って来れて」と言われています。
皆さんに心配されて飼い主としては、恥ずかしいやらうれしいやらです。

葛布織さま

ほんとに太ってきたんですよ!
お店のお客さんとアキの話で盛り上がっています。
でも3週間食事をご馳走になったどなたか知りませんが感謝です。
この頃少し、体がシャープになってきました。
動物を飼うには、責任が伴いますね。
think反省!してます。

ぶんぶんさま

ぶんぶんさんのワンちゃんみたいに賢ければいいのですがどうも飼い主に似て「いい加減」のものですから。

このところようやくスマートになりつつあります。散歩の時間も30分~40分ぐらいになりました。でも仕事に出ようとするとク~ンク~ンと甘えて鳴きます。これまで無かったことです。
もう一度しつけなおしです。ハイ!

沙穂流さま

車で40分かなり遠かったです。もう少しで千葉県ですから・・・。

保健所の方から「これからは気をつけて飼ってくださいね」と念を押されました。シュン!

飼い主として責任を感じました。
ほんとにおいしい食事をいただいたようで太っていました。何分にも我が家は、粗食なものでして。

台所のキフジンさま

2月のはじめに群馬県渋川で同じような犬が見つかったということで見に行きました。
年齢や顔立ちが違い帰ってきましたが見つけた方はもうその犬に愛情が移っていてワンちゃんにとってそのお宅で飼われたほうが幸せのようでした。
飼い主として深い愛情を持って育てることを学びました。
キフジンさんもcatネコちゃんやdogワンちゃんが飼えたらいいですね。お世話が大変かもしれませんが・・・。

 アキちゃん、帰ってきてよかったですね。happy01
でも、お世話してくれたお家houseでも、情が移って、別れが寂しかったかも。crying

 けれども、元の自分の家が一番。
dogアキちゃんも心の中でほっとしていると思います。

 ところで、bookスクーリングが近づいてきました。

 1月は、スクーリングの後、神楽坂で飲み会bottleがあったのですが、ミズノさんは参加なさらなかったですよね。

 今度の時も、MLmailtoの話とかで飲み会がありそうだから、一緒に参加しませんか?

 なかったら、個人的に飲み会beerしましょう。

 おはなし会への見学eye、う~ん、見ていただくのは非常に恥ずかしいです。
なにせ、ミズノさんはプロだから。

 何人もの方が見学しにきて下さっているのですが、いつも緊張しちゃいます。
そのお話もしたいです。coldsweats01

しいかさま

いつもタフなしいかさんのエネルギーいただいています。
もうすぐスクーリングですね。2日間がんばりましょう!是非飲み会したいですね。

神楽坂、昔とだいぶ変わってよく分らなくなりましたが・・・。
我が家のアキは、だいぶ体が絞れてスマートになってきました。ついでに私も散歩で体力ついてきました。

そんな事があったんですか?
さぞかし心配だったでしょうね・・・
うちの小春も1度お散歩途中に逃げちゃった事あって・・・
行方不明よりも交通事故が心配でした
無事に戻ってきてホントに良かったですね

「犬と私の・・・」
その本、うちの書店では品切れでした
何冊か入ってたんだけど・・・

ピグママさま

ごめんなさい。そそっかしくコメントいただきながらお返事もせず9日になってしまいました。

そうなんです。ようやく落ち着いてきました。
小春ちゃんも「分離不安症」とのこと大変ですね。
犬の本で読んでとても飼い主も小春ちゃんも辛いのですね。
アキは、散歩をしっかりさせて生活のリズムをつけるようにしました。
そのうち画像UPしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141903/40243102

この記事へのトラックバック一覧です: 25日目の生還:

« 還暦の誕生日 | トップページ | おひなさま 2008年 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31